| 初心者用掲示板−過去ログ |
初心者用掲示板−過去ログ8(2101-2400)
これまでに初心者用掲示板に寄せられたメッセージをまとめたものです。
北斗星の旅の参考になれば幸いです。
| 【2101】ハムと握り寿司 |
駅弁ネタです。
室蘭本線登別駅に「洋寿し」(650円)という風変わりな駅弁があります。
ハム、焼き豚、チーズ、きゅうりなどをネタにした握り寿司で、40年以上前に
考案されたとか。
今っぽく言えば”和食と洋食のコラボレーション”という感じでしょう。
製造・販売は「登別駅構内立売商会」という味のある名前の会社で、既に70歳
を過ぎた社長さんがホームで立売りしてたりもします。
この洋寿しを、「北斗星」や「スーパー北斗」などの車内販売で見かけた記憶
はありませんが、立売商会さんでは電話による予約販売にも対応しているそうです。
| 【2102】ありがとうございます |
試される大地さん、三日月さんご返事ありがとうございます。
>私もロイヤルはオススメです。
やっぱり、料金差は多少ありますがソロのような狭い空間よりもちょっとリッチにすごせる
空間は魅力的ですよね。
私は、2月中旬ごろ行く予定ですが、2月11日上野発は「ゆきまつり」最終日なのに、札幌行きが
3本運転されるみたいなので、少しは切符が取れやすいですかね?
それから、この閑散期でも駅のみどりの窓口では、早朝の受付ってやってくれるんですかね?
私は山手線内のあまり大きくない駅で、お願いをしようと思っているのですが…
私は、駅のみどりの窓口がちょっと苦手ですね。
色々と聞かれたり、怖いような印象があるんですが、旅行会社よりも駅の方が取れそうなんで、
駅にてチャレンジしたいです。
東京駅は色々なJRがあるんですね。
私は、東京駅では買いません。他の山手線の駅はJR東日本ですよね??
| 【2103】夫婦ふたり旅きっぷで |
初めまして。2月に上記きっぷで北斗星に乗ろうと思ってますが、
普通車用ではB寝台(個室不可)しか乗れませんよね、
グリーン車用ではツインデラックスまで乗れますよね。
なるたけ低コスト(学生の卒業旅行なので)行きたいのですが。
きっぷの差額は10000円で、B寝台とツインデラックスの差額は6000円
ぐらいですよね?そこで
B寝台とツインデラックスの乗り心地の差はどんなもんですか?
低コストを考えてますが、B寝台では2人きりになれなくて、、、。
こんな質問ですが、知っている人いいアドバイスください。
お願いします。
| 【2104】<2103>うさおさんへ、、、 |
管理人さん、皆さん、こんばんわ〜! うさおさん、僕も2年前に夫婦2人旅きっぷで北海道に行きました。 ちなみに僕の住んでいる場所は三重県です。札幌からきっぷを取り寄せて、行きが大阪からトワイライト(展望スイート)で渡道しました。この時の料金は大阪ー直江津(JR東日本管轄内の駅)までの乗車券(寝台、特急料金は別)で渡道しました。帰りは北斗星のツインDX押えていたのですが雪の為1時間半の遅れだったので途中の郡山で下車、東北新幹線のG車で東京まで乗車しました。 ツインDXはまともにお金を出してまで乗ろうとは僕は思いません。 でもこの夫婦ふたり旅きっぷで使えるなら乗車する価値はあるのではないかと思います。 ちなみに時期外れのシーズンだったのでツインDXはどこの部屋も取れましたよ。 参考になるかどうか分りませんが、北海道の旅を楽しんできてください。
| 【2105】夫婦ふたり旅きっぷに関して |
北斗星ファンの皆様、こんばんは〜!
はやたま様>
私の知り合いが、来春、結婚。新婚旅行に表題の切符を紹介したのですが、ちょっと、心配事
がありまして、質問させて下さい。
この切符、確か記名式(切符に利用者の名前を記載)でしたよね。ということは、夫婦である
ことの公的証明が必要でしょうか。切符を買う時点では夫婦ではないもので・・・。
| 【2106】こんばんは |
本日より年越しの旅に出てきますので、書き込みは今年最後になりそうです。
他の皆様は寝台車で北海道を目指しているようですが、
私は九州に行ってきます!
★さっき さん
>札幌行きが3本運転されるみたいなので、少しは切符が取れやすいですかね?
良い所に目をつけましたね。狙い目は、上野17:18発の北斗星です。
>私は、駅のみどりの窓口がちょっと苦手ですね。
私も旅をはじめた頃、同じように苦手にしてました。
窓口のおじさんの方が年配ですし、威圧的な・ぶっきらぼうな方多いですので・・・
でも、最近は マシになりましたよ(笑)
>駅にてチャレンジしたいです。
チャレンジの際には、必要事項をメモして渡すと良いです。
・乗車日 2/11
・列車名 北斗星(個室) 1号or81号or3号
・区間 上野→札幌
・寝台の種類 A寝台1人用個室(ロイヤル)
・タバコ 喫煙
※タバコは、機械入力上 禁煙と入力するとエラーになり、発売に出遅れます。
と言った感じです。
では
| 【2107】たのしんできます |
みなさん、おはようございます。今日のトワイライトで帰省します。
改装されたトワイライトを楽しみたいと思います。帰りの北斗星のロイヤルもたのしみたいと
思います。いよいよ北斗星に初乗車です。
| 【2108】【2105】ユースケさんへ |
管理人さん、皆さん、こんにちは〜! <2105>のユースケさん 僕が使用した時には、夫婦の証明書みたいな物は必要ありませんでした。 しかも札幌からの取り寄せで買ったのですが何も聞かれませんでしたよ。 現在は記名式と言われているので変わったのでしょうかね?
| 【2110】Thanks:夫婦ふたり旅きっぷのレス |
北斗星ファンの皆様、こんにちは〜!!
はやたま様>
レス、ありがとうございました。記名式どうかは別として、公的証明が不要ということで、安
心しました。フルムーン夫婦グリーンパスの方は公的証明が必要です。「ふたり旅」はどうな
んだろうと思い、ネットで調べた結果、あるサイトに記名式とありました。個人のサイトなの
で真意は分かりませんが・・・。
http://www.tabitetsu.com/tokutoku/c/fufufutari.php
| 【2111】レスありがとうございます。 |
はやたま様、レスありがとうございます。まだ未定ですが(彼女と話すため)、
ツインデラックスの方向で考えます。
| 【2112】長くてすいません |
★試される大地さんへ
>窓口のおじさんの方が年配ですし、威圧的な・ぶっきらぼうな方多いですので・・・
旅行のベテランの方でもちょいと苦手意識はあるんでね。
最近では、若い女の人とかも切符売り場にいることが多いようですが、順番が来て空いた
窓口に行くケースですと、どの窓口に行くかは運ですよね。
並んでいるときに、「あの人のところは嫌だな〜」って思ったりしますよ。
>タバコは、機械入力上 禁煙と入力するとエラーになり、発売に出遅れます。
10時ちょうどに発券してもらうには、あらかじめ機械に情報(切符の種類)を入力するんですか?
それとも、10時になってから機械に情報を入力するんですか?
それから・・・
私は、まだ旅行会社に事前の申し込みをお願いしていません。
年末年始ってことで旅行会社も閉まっているところもあるんですが、複数の
店舗に依頼しなければ入手は困難ですかね?
複数店舗に依頼をすると切符が取れ過ぎたら困りますしね。
それから、ちょっと話はそれますが…
私は、「北海道フリーきっぷ」っていうのを使って道内を観光します。
この切符は使い勝手がいいですかね?他にお勧めがありましたらご教授ください!
道内では、1週間程度滞在し、途中から旭川出身の友達と数日遊びます。
こんな日程にお勧めの切符ってあります?
| 【2113】はじめまして〜 |
こんばんわ。明日初めて北斗星に乗ります。「北斗星で行く東京」というJR北海道の企画なんですが、2泊3日(車中泊1泊含む。)、帰りは飛行機で3万円台。安い!と思い、即決してしまいました。決めたのがこの1週間前だったのでロイヤルはとれませんでしたが、ツインDXで満喫してこようと思います。大晦日の東京って、賑やかなのかなぁ〜。すんごい楽しみです。
| 【2114】10時ジャスト打ち |
北斗星ファンの皆様、こんばんは〜!!!
さっき様>
10時打ちは、データを予めマルス発券機に入力し、10時にこれを呼び出して発券します。10時打
ちが複数人いるときは、受付順に発券しますので、1等賞の人のを10時ジャストに打つと、2等
賞以降は10時打ちにならず出遅れます。駅によっては、電話の時報サービスをスピーカに流し、
10時の時報と同時に打ってくれます。
ぐるり北海道フリー切符は、11月までで、12月以降は発売されていません。これは、予想ですが、
ぐるり切符は、値段が改定されて、再び発売されるものと思います。JR東日本・北海道のアナ
ウンスに注目しましょう。
| 【2115】ユースケさんありがとうございます |
☆こんばんは
>10時打ちは、データを予めマルス発券機に入力し
そういうことだったんですか。あらかじめ入れるとなると早めに行けば一番でやってもらえそうですね。
切符をとるのがこれほどまでに大変だとは…正直びっくりです!
ぐるり北海道切符は今は売ってないんですよね。
ですから、北海道フリーきっぷを買うんです。冬の北海道は初めてで楽しみです!
| 【2116】「ぐるり」ではなかったですね |
北斗星ファンの皆様、こんにちは〜!
さっき様>
「ぐるりなし」北海道フリーきっぷでしたね。名前が似てるもので勘違いして、大変、失礼し
ました。こちらは期限なしの通年販売です。中小国までの行き帰りの乗車券が必用になります
が、道内で特急をたくさん乗ればお得になりますね。
さて、お得な切符として周遊きっぷがあります。旅行計画が決まらなければ、どちらがお得か、
分かりませんが、おおむね、道内の指定席特急券の総額が1万円以上にならなければ、周遊き
っぷの方に軍配が上がると思います。
| 【2117】もうすぐだ! |
管理人さん、皆さん始めまして、「たそがれヤジ」と申します。
今、北斗星 ではなく スーパー北斗で札幌へ向かっています
何せ、行きの北斗星は希望チケットが取れなくてあきらめてしまったんです。
皆さん、望みのチケットをゲットしているみたいで、羨ましい。それだけ気合が入っているって事ですかね。
初めての北海道、初めての北斗星、緊張してドキドキワクワク、帰りの北斗星が楽しみでなりません。
もうすぐ乗れる、もうすぐ・・・ (まだ目的地にも着いてないっちゅーの!!)
北海道ってやっぱり雪がすごいんですね。
寒さもおいらの骨格を直撃っ〜。って感じで、もうすぐ札幌 ☆〜☆。
| 【2118】質問です |
はじめまして。こんばんは。そしてあけましておめでとう。
ロイヤルゲットのため北斗星の家で勉強した成果が。。。
無事に、ロイヤルで札幌に帰省できます。北斗星の家のおかげです。
ありがとうございます。はじめての北斗星で、今からドキドキです。
で、質問なんですが、ロイヤルには大人一人と、3歳児一人の計二人で乗ります。
ロイヤルには補助ベッドがあるみたいですが、使用するには子供にも
お金がかかるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
| 【2119】ロイヤルに大人1人、幼児1人。補助ベッドを使うと・・・ |
北斗星ファンの皆様、明けましておめでとうございます〜♪
ユースケ、307回目の登場です。←ちゃんと数えてますよ!
ドキドキです様>
JR営業規則によりますと、大人に添い寝の幼児は無料です。しかし、幼児が1人で寝台を使う
と、こどもの乗車券と特急券、さらに、寝台券も必要になります。補助ベッドといえども、りっ
ぱな寝台ですので、これを幼児が1人で使用すると・・・、有料です。
さて、規則は規則として覚えておいて、補助ベッドをご自身で引き出して使う分にはかまいませ
んが、シーツや毛布など寝具類はありませんよ。もし、車掌氏に見つかっても、大目に見てくれ
るでしょう。寝具類が必要な場合は、はっきり、車掌氏に補助ベッドを使いたいと申し込んで下
さい。寝具類は車掌氏が運んでくれます。この場合の幼児は、小人扱い(有料)となります。
| 【2120】 ユースケさんありがとうございます。 |
ドキドキです。ユースケさんありがとうございました。
とても参考になりました。どうしても二人で眠れそうになければ、
有料でも乗るしかないかなぁ。。。
それで、もうひとつ質問なんですが、取れたお部屋が
北斗星1号の9号車、一番、ロイヤル個室、C44 と書いてあるのですが、
部屋によって、良い、悪いなど、違いがあるのでしょうか?
知っていたら、教えてください。
| 【2121】ドキドキさんへ |
僕の記憶では、北斗星が誕生した1988年当時、ロイヤルルームを揺れの少ない車両中央部に配したというような解説を目にしたことがあります。3、4号の9号車ロイヤルのみ、車端部にあるようですから、ドキドキさんの場合は心配ないでしょう。あとは、部屋にしみついた煙草の臭いが気になるかどうかでしょう…。以上、「個室にも禁煙車を」論者のこまりんでした。
| 【2122】【2120】1号9号車1番 |
ちゃ です。おはようございます。会社からの書き込みです。
◎ドキドキですさん
1号の9号車1番は、車体の中央に位置していますので揺れは車端と比べると少ないです。ソファーは青森⇒函館以外は進行方向逆向きです。
また、北海道の風景画を天井に映し出す装置がついています。http://hokutosei.itigo.jp/toukou/jpg/04-01.jpg
他のロイヤルと比べると人気がある部屋です。
ただ、この装置は1/4の確率でついていない場合があります。
C44は窓口で払い戻し等に使用する番号なので関係ないです。
お気をつけてご旅行下さい。
| 【2123】写真のせちゃいました! |
ユースケさん、アドバイスありがとうございました!
画像掲示板のほうに投稿できましたよ♪
皆さんの撮った電車カッコイイですよね〜〜。
うらやましい。私ももっと勉強せねば・・・。
またイイものが撮れたら載せちゃいますね!
| 【2124】こまりんさん、ちゃ携帯さんありがとうございます |
とても参考になりました。ありがとうございました。
列車はすべて禁煙だと思っていたので、個室が喫煙なのは知りませんでした。
今はたばこを吸わない人も多いので、個室の半分は禁煙でもいいかもしれませんね。
私の乗る個室にも、天井の風景画が映る部屋だといいのですが・・・・
それにしても、みなさん、本当に詳しくて、驚きます。
ありがとうございました。
| 【2125】質問です。 |
皆様、管理人様、おはようございます。
ロイヤルですが、北斗星とトワイライトのロイヤルどちらが広いのですか、
わからないので教えてください。乗った感じでは、同じに感じました。
| 【2126】としさん、私は同じと思います。 |
ただ、トワイライトの方が、暗く、落ち着いた色合いからか、多少の圧迫感を感じましたが…。
| 【2127】こまりんさん ありがとうございました |
友達がトワイライトのほうが広いていつてので気になってました。私も同じ広さだとおもいました。
トワイライトのほうが使いやすいと思いました。電動でべットに切り替えるのは楽にできるので、
ベットは、トワイのほうが広く使えますので、
| 【2128】トワイライト万歳ですね。 |
確かに電動ベッドはいいですね。来週、北斗星ロイヤルに乗りますので、そのあたりの違いを見てきます。
| 【2129】食堂者について質問です。 |
初めて書き込みします。
食堂車は、JR北海道の赤いスタンドのものと、JR東日本の白いスタンドのものとがあると思う
のですが、今度北斗星を利用する時は赤いスタンドの方に乗りたいと考えています。
北斗星1号は、赤いスタンドであるという情報は聞いているのですが、北斗星3号はどうなって
いるのでしょうか。赤と白が交代で来るという情報もあるのですが、この先3月までの日程まで
分かる方いましたら、ぜひ教えてください。
仕事帰りで行きたいので、赤が来る日が分かれば3号で行きたいのです。
| 【2130】2129 ゴジュウカラさんの質問 |
ゴジュウカラさん、初めまして。
食堂車(食堂者ではありません)の電気スタンドの件ですが、北斗星1,2号はJR北海道所属の車両、
北斗星3,4号はJR東日本所属の車両の運用と決まっています。JR北海道の車両のスタンドが「赤色」
JR東日本の車両のスタンドが「白色」です。これはずっと固定です。
よって、下り列車ですと、1号→赤 3号→白 で固定で、日によって運用が(電気スタンドの色が)
変わる事はありません。
| 【2131】超初心者の質問・・・。 |
はじめまして。
来月北斗星で仙台に行こうと思っているココットさんです。
一人旅自体初めてなのでわからないことだらけです(>_<)
しかも初詣でおみくじを引いたら旅行はあまりよくないらしいので
めちゃくちゃ不安です・・・。
(関係ないですけど)
もしよかったら以下のことを教えていただけませんでしょうか・・。
1、北斗星のソロを予約しようと思っているのですが
ソロも予約受付後すぐに満席になってしまうのでしょうか?
2、北斗星4号で仙台に行って3号で札幌に帰ろうと思っていますが
札幌で往復分予約することはできますか??
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
| 【2132】はじめまして。 |
皆さんはじめまして。
ここのHPなら私の悩みを解決してくれると信じてきました。
その悩みとは、現在北斗星に連結されている、オロネ25-500、当場時は「ゆうづる」に
連結されていたと思いますが、そのときに連結されていたオロネの種車がわかりません。
オハネ25からの改造とは思われるのですが、窓の形が左右対称な24系なのか、それとも寝台側
が長細い24系25型なのか、はたまた2種類存在したのか・・・。
ご存知の方がいればよろしくお願いします。
北斗星ファンの方からすれば初歩的な悩みだと思いますが、よろしくお願いします。
| 【2133】ココットさんへ |
2月に乗るのなら一ヶ月前、つまり予約開始と同時ならまずキップはとれます。
札幌で往復分買えますよ。
ただし、3、4号のソロに乗るつもりならなるべく早く予約して!数が少ないから。
| 【2134】2段ベッドのツインDX車の窓の大きさ |
皆様、こんにちわ。
けんちん。さん>
2段ベッドのツインDX車の窓の大きさについてですが、
結論から申し上げると、大きな窓の物、小さな窓の物、
両方存在します。
ちなみに3,4号に連結される物は、全部大きな窓です。
形式などのお話はマニアックなものですので、
もし、これ以上の内容が御入り用でしたら、通常掲示板の方へどうぞ。
| 【2135】ありがとうございます |
>Y.Hiraiさん
ありがとうございます。
ということは、赤の食堂車に乗るためには、意地でも1号に乗る必要があるのですね。
地元が宇都宮線沿線で、夕闇の中を走る赤いスタンドの食堂車をよく見るのですが、それが
とてもきれいで、なんとしても乗りたいのです。
なにかおもしろい食堂車情報ありましたら、教えてください。
| 【2136】ありがとうございました_(_^_)_(ペコリ) |
超初心者の質問に答えてくださってありがとうございました(感謝です)
頑張って往復で乗りたいと思います。
ちょうど1ヶ月前に予約することにします!!!
| 【2137】ロイヤル:トワイライトvs北斗星 |
北斗星ファンの皆様、こんにちは〜!
【2125〜2128】とし様、こまりん様
今頃の書き込みで、もう遅いかもしれませんが、私も一言!!
(1)部屋の広さや設備は同じですね。
(2)電動ベッドは使いやすいですね。何回もベッドにしたり椅子にしたり・・・(笑)。
北斗星の引き出しベッドは、女性が出し入れするには難しいかも。
(3)寝具セットに関して、シーツは、トワイが1枚布に対して北斗星はマット。
枕は、トワイが1つに対して北斗星は2つ(1人分)。毛布は北斗星の方が厚く、大きい。
こまりん様、ご乗車になられたら、寝具セットなども比較してみて下さい。
たぶん、寝こごちは北斗星の方がよいと思います。
| 【2138】 |
こんにちは はじめまして
今年の春3〜4月頃青春18きっぷを使いたいのですが
春には売っているのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
| 【2139】春の青春18切符 |
みなさま、始めまして。
西武20000系さんの質問の答えは、
ずばり、利用できます!(売っています!)
発売期間は2月20日〜3月31日です。
利用できる期間は3月1日〜4月10日です。
但し、変わる場合もあるのでJRの各社のページなどを見て、
発売期間、利用期間をそのつど確認してください
| 【2140】ありがとうございました。 |
とらん・ぶるぅ☆さん>
ありがとうございました。
次からは気をつけます。これからもよろしくお願いします。
| 【2141】北斗星のアメニティについて |
皆様こんばんは、昨日書き込みしたTakeですが今、北斗星3号のロイヤル乗車してます。先程福島を定刻に発車しました。今からシャワーを浴びようと思うのですがアメニティが一つしかないんです(T_T)確かトワイライトのロイヤル2人使用の時は二つ車掌が持ってきてくれた筈って車掌に言ったのですが一つしかありませんって言われました(T_T)本当なんでしょうかねぇ?なんか腑に落ちません。どなたかご存じでしょうか?
| 【2142】そうですね,確かに北斗星は1つです. |
takeさん,こんにちは!
北斗星,私もずっと2人使用で利用していますが,緑のセットは1つだけです.これは,ずっと前からそうだったと思います.
一方,カシオペア・スイートではカシオペアマーク入りの白いきんちゃく袋入りのセットが,利用者の人数分用意してあります.
| 【2143】北斗星ロイヤルのアメニティは1つですが・・・ |
北斗星ファンの皆様、お早うございます。
take様>
ろびんさんのおっしゃるとおり、北斗星のアメニティは1つですが、歯ブラシは2つあります。
一方、トワイライトを2人用個室としてご利用の場合、アメニティは2つですが、1セットにつ
き歯ブラシは1つです。歯ブラシ以外は、入れ物の違いがありますが、内容は同じです。
| 【2144】アメニティについて |
ろびんさんお返事ありがとうございます。
本当は一つなんですが親切な車掌さんがわざわざもう一つ持ってきて下さいました。無理を言ったわけじゃないんですが(ーー;)既にシャワーセットを買った後だったのですが折角なので頂きました。先程苫小牧を出ました。後少しで北斗星とお別れです。もっと乗っていたいです。管理人さんまた後程旅レポ板にも書かせて下さい。
| 【2145】2137ユースケ様レス有難うございます |
こんばんわ、皆様ユースケ様レス有難うございます。広さはやはり同じだったんですね。
たしかに北斗星のほうが、ねごごちは、うえでした。
| 【2146】赤のグランシャリオに乗れない |
3月に、北斗星を使って函館への旅を計画しています。
この前、こちらに書き込みしたとおり、赤いスタンドのグランシャリオにどうしても乗りたい
ので、1号を予約したいのですが・・・
某大手旅行会社に予約に行きました。お金がなくて、安いパック旅行をとろうとしたのですが、
列車が選択(1号か3号か)できないうえ、乗車する列車が決まるのは出発日の10日前、つまり
食堂車の予約も10日前からしかできないそうです。
普通は食堂車の予約は1ヶ月前からですから、これって不利ですよね?
運良く1号がとれて、食堂車もとれて・・・と神に祈るしかない状況です。
やはりお金を出さなければ、赤い食堂車には乗れないということなのでしょうか。
なんだかとてもわがままな質問ですが、なにか情報ありましたら教えてくださいm(_ _)m
| 【2147】ありがとうございました。&ファ○リーズしました。 |
管理人さん、皆さん、こんばんは。
2070のはこさん、2071の三日月さん、レスありがとうございます。
お礼がおそくなり、申し訳ありませんです。m(__)m
無事、北斗星で旅ができました。初めてで(しかも往復で)かなりドキドキしてたのですが、
ゆったり?すごせました。
それと、往路で気になり、復路で乗車する際、ファ○リーズを買って、カーテンや寝具に
シュシュッ!としてみました。ら、タバコのにおいが緩和され、眠れましたです。
タバコの苦手な方は試してみてはどうでしょうか・・・。
| 【2148】レスありがとうございました |
ユースケさん、遅くなりましたがレス有難うございました。ならびに北斗星フアンの皆様、管理人さんこんばんは、ただ今トワイライトに乗車していますが道内久根別にて信号故障の為70分遅れです。ディナーを頂きサロンカーで青函トンネルの説明会を楽しみました。乗車率は行きの北斗星と同じくかなり悪いです。30〜40人っていったところでしょうか。北斗星ネタじゃなくてすみませんm(_ _)m後続のカシオペア、北斗星も遅れるのかもしれないですね もうすぐ青森です
| 【2149】ツインDXについて教えてください |
はじめまして。
2月に北斗星で上京を予定してます、北斗星未体験者です。
親と2人でツインDXを予定してますが、1,2号車だけに連結される2階建ての車両があるそうですが、普通のとどちらが快適ですか?
それと、ツインDXとデュエットでは値段の差ほど設備に差があるのでしょうか?
もう1点、2号と4号、お薦めはどちらですか。ロビーカーは4号の方が大きそうでいいなと思っていますが。
個人の主観もあるとは思いますが、是非よきアドバイスをお願いします。
| 【2150】解決しました |
みなさま、2146の件、解決しました。
びゅうで函館フリー3・4日間をとったら、号が選べました。
その代わり、1万円高くなりましたが・・・
一般掲示板に書いてありましたが、東海道新幹線のカフェテリア廃止だそうですね。
列車内の設備で食事をとるという習慣が、もうなくなってきているのでしょうね。
とるにしても駅弁とかになるのでしょう。
北斗星は、日本で食堂車を持つ唯一の定期列車。なくならないでほしいですね・・・
| 【2151】ツインDXについて |
かむいさん,こんにちは!
北斗星2号または4号をご利用になりたいということですね.
ツインデラックスに乗車されるならば,2号に連結される平行ベッドタイプ車(2階建構造)が絶対にお勧めです.この車両にのみ個室内に洗面所があります.ただし,二段ベッドの通常タイプと隔日の運行となります.運転日は本HPのトップに予定(予想)がありますが,検査や運休によって変更の可能性があります.したがって,確実に平行ベッドタイプを選択する方法はありません.
はっきりいって,通常の二段ベッドタイプのツインデラックスは,その値段ほどの価値はないと思います.ただ,デュエットに比べてスペースや寝台幅が広く,テレビがついていること(映画のビデオ+α),また,和食をルームサービスで予約きることなどのメリットはあります.全体的にツインデラックスは利用率が低く,取りやすいのは事実です.
親御さんとお二人であれば,ロイヤルの2人使用がよろしいかと思いますが,その場合,セミダブルベッドに2人で寝ることになります.
それでは良く眠れないというのであれば,カシオペアを選択してはいかがですか? 全室にトイレ洗面所がありますし,ウェルカムドリンク等のサービスも充実しています.それに,台車のキシミ音や衝撃なども少ない快適な車両です.ツインは,北斗星ツインデラックスと同料金です.
2号と4号は時間帯も違うので,それにあわせればよろしいかと思います.良い個室が取れれば,ロビーカー(2号はロビー室)を見学することはあっても,そこにそれほど長居することもないような気がします.これは,その時の雰囲気によりますが.
いろいろと検討してみて下さい.
| 【2152】教えてください |
北斗星1〜4号、カシオペア、トワイライト、はまはすの運転停車駅と、その時刻を、どなたか教えてください。
お願いします
| 【2153】運転停車時刻 |
管理人様、皆様こんにちは
はぼろさん>
運転停車時刻はわかりますがすべての時刻をここに書く事は不可能です
また、初心者的な質問ではないので一般掲示板で知りたい列車(1つ)を質問してください。
| 【2154】アドバイスありがとうございます。 |
ろびんさま、アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
カシオペアで行きたいのはやまやまなのですが、なんせJR北海道企画のパックツアーで考えているものですから、もしカシオペアにすると馬鹿高くなってしまいます。
このパックは、行きは寝台、帰りは飛行機というものです。
B寝台が基本で、ソロ及びデュエットは一人につき3000円追加、ツインDXだと一人につき6000円追加となっています。
カシオペアツインですとなんと値段が跳ね上がり、一人につき16000円追加となるため、正直無理です。
ロイヤル2人使用も考えましたが、母親とセミダブルというのはちょっと・・・。
2月の札幌発が偶数日になりますので、きっと平行ベット使用でない日に当たりそうです。
結論は、デュエットというところかなー。
| 【2155】Bコンパートと禁煙車 |
北斗星1号の編成について質問です。
禁煙車が1両しかついていないのですが、パック旅行で禁煙車を希望してしまいました。
3月末の金曜日出発なのですが、予約をとるうえで不利になるでしょうか。
3月末の混雑状況など、以前の経験からお分かりになる方いましたら、教えてください。
1号車にBコンパートがついていますが、もし乗車された方いましたら、一般B寝台と
比較してどうであったか教えてください。
よろしくお願いします。
| 【2156】函館市内の24時間営業のサウナ・健康ランド |
来週、青森出張後、急行はまなすで青森より函館へ向います。
函館で12:00発のサハリン航空に搭乗しますので、かなりの待ち時間が生じます。
時間を費やせる、函館市内の24時間営業のサウナ・健康ランド等ご存知でしたら、
情報を下さい。
サハリンからさらにハバロフスク・ウラジオストック経由で新潟へ、地獄の出張となります。
なおハバからウラジオ迄は、ここ始発の寝台特急「アケアン号」の2等寝台を利用予定。
ハバロフスク到着時点で走行7日目を迎えるモスクワ発「ロシア号」は、遅れも予想
されますので、この列車に決めました。
広軌(1520mm)を走る客車は車体も大きく寝心地もバツグン。せめてもの楽しみです。
| 【2157】函館のサウナ |
UUSUUSさんすごい所へ行かれるのですね。
12時発ですので、函館駅前が良いかと思います。
一件目はサウナメトスで路面電車線路を南に歩いて7分位の所にありましたね。
たしか左に曲がったかな。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/hokkaidou/metos.html
もう一件ローソンの隣にサウナがあって、駅前にある棒二デパートの丁度駅から見て反対
側でしたね。名前が思い出せれません。m(._.)m
(函館から一軒デパートが消えそうです。)
| 【2158】はじめまして。ちょっと質問が・・・ |
はじめまして。
このたび、トワイライトエクスプレスで北海道に行くことになりました。
2家族でロイヤルを2部屋押さえたのですが、ちょっと質問があって書き込みました。
以前、ここの掲示板で北斗星のルームサービスについて書かれてありましたが、
トワイライトエクスプレスについては、どのようなルームサービスが受けられるのでしょうか?
具体的には、モーニングタイムでは、朝食をロイヤルで食べるということは可能なのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
| 【2159】お勧めのお弁当教えてください |
こんにちは。今月末にいよいよ北斗星に乗れます
今から、ドキドキワクワクで、一緒に乗る息子よりも私のほうが、
はしゃいでいるようです(笑) ところで、当日は上野駅で駅弁を買って
乗車しようと思ってますが、上野駅に行くのは初めてなので、何もわかりません。
オススメの駅弁がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。
| 【2160】ここに決めました |
bayuさんへ
早速回答有難うございます。
函館のサウナは、アドバイス頂いたココ↓に決めました。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/hokkaidou/metos.html
空港行きリムジン乗場の近くのようですし、ここで仮眠することにします。
当日、青森発朝一番の「はつかり」では、心配ですので・・・
| 【2161】レス |
管理人様、皆様こんばんは
ゴジュウカラさん>
北斗星1号には開放B寝台禁煙車が1両しかなく
禁煙車だからと言ってキップを取るのが難しいと言う事はありません。
また普通の開放と違うのはドアが付いているだけで他に違う所はありません
サンゴさん>
トワイライトについてはトワイライトのぺージを見ると良いでしょう
http://www.jwfsn.com/twilight/index.html
ドキドキですさん>
駅弁でしたらNREのぺージをご覧下さい
http://www.nre.co.jp/bento/index.htm
| 【2162】きんおびさんありがとうございます |
こんばんは。どきどきです。
きんおびさん、ありがとうございました。
たくさんあって迷ってしまいそうです(笑)
3つくらい買ってしまいそうだわ。
札幌の帰りは、飛行機にしようと思っていたのですが、
なんだか帰りも北斗星に乗りたくなるような気がして、
飛行機のチケットはまだ取ってません(笑)
早く、北斗星に乗りたいです。
| 【2163】北斗星1号に乗車します! |
こんばんわ。
はじめまして。神奈川県の横浜線沿線に住んでいます。
会社で有休を貯金しすぎた為・・・5日の有休を使用して
旅行へ行くことにしました。
そして念願の、北斗星1号「B寝台個室」の切符を入手で
きました(^^ゞ
閑散期だから取れたのかもしれませんが、1月20日に乗車
します!
今から、ワクワクしています。
| 【2164】教えて下さいm(_ _)m |
管理人様、及び常連の皆様こんにちは!
初めて書き込ませて頂きます。
まだまだ当分先なんですが4月の土曜日に北斗星もしくはトワイライトエクスプレスに乗りたいと思っています。
そこで百戦練磨の皆様にお聞きしたいのですが次の個室寝台で比較的券が取りやすいのはどれなんでしょう?
1、北斗星1号(ツインデラックス)
2、同上(デュエット)
3、同上(ソロ2室)
4、北斗星3号(ツインデラックス)
5、同上(デュエット)
6、同上(ソロ2室)
7、トワイライトエクスプレス(ツイン)
8、同上(シングルツイン)
土曜日発なので個室の確保は難しいとは思うのですが比較的取りやすい順序を教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
| 【2165】払い戻しのこと |
今月の9日下りの「さくら」号に乗車しましたが、大阪駅で先行する貨物列車が
故障した為、約3時間遅れで発車しました。遅れは広がり博多到着が14時30分となり
ここで運転打ち切りとなってしまいました。長崎まで行く予定だったので博多からは
自腹で自由席特急券を買いましたが、後で窓口で聞いてみると無償で乗車できた他、
特急券が払い戻されるということが分かりました。もう切符がないのでこれを証明する
にはどうしたらいいですか?
| 【2166】列車の遅延、代替輸送、払い戻し |
北斗星ファンの皆様、こんにちは〜!
まーしー様>
さくら号の博多で運転打ち切り、代替輸送、災難でしたね。こういう場合の手続きは、
(1)さくら号の特急券・寝台券で長崎まで行く。
(2)長崎駅で特急券の払い戻しを請求する。
寝台券は午前6時まで寝台が使える状態なら払い戻しはありません。
特急券を買ってしまったのですね。もう切符がなければ、証明のしようがありませんので、
残念ですが、泣き寝入りになります。今後の参考にでもなれば幸いです。
| 【2167】こちらにも書き込みさせていただきます |
カシュ―ナッツです。管理人様、皆様こんにちは。
北斗星の話題でなくて申し訳無いのですが、
知人からウイルスメールをもらってしまいました。
本日1月13日の0:30AM〜05:00AMの間に
私から添付ファイル付きのメールが届いた方は
添付ファイルを開かずにメールごと「削除」を
お願いします。
個別にEメールでもご連絡しておりますが
念の為、掲示板の方にも書きこみさせていただきます。
ご迷惑&お手数をおかけしてすみません。
どうぞよろしくお願いします。
| 【2169】カシュ−@安全宣言です |
カシュ−ナッツです。管理人様、皆様こんばんは。
無事にウイルスは駆除できましたので安全宣言を
させていただきます。お騒がせして申し訳ございません。
また、警告や貴重なアドバイスを下さいました皆様、
ありがとうございました。
それでは失礼いたします。
| 【2170】前受付について |
管理人様、皆様おはようございます。
HIROさん>
旅行会社の事前受付に付いては
旅行会社やその支店によって異なります。
同じ系列の旅行会社でも規模により受けつけてもらえない事がありますので
お近くの旅行会社に問い合わせて見てください。
受け付け期間の違いますので合せて聞いてください。
6月下旬の空席に付いてはラベンダ−の季節と重なりますので何とも言えません。
どうしても乗りたいのであればそれなりの努力と運が必要でしょう!
| 【2171】6月下旬のソロ |
皆さん、こんにちは。
HIROさん>
平日、週末の記載が無いのが気になりますが、6月は閑散期ですので取りやすい時期にあります。
努力を惜しまなければ確実にGETできると思います。
前受けに関しては、きんおびさんのレスの通りで、支店営業所によって取り扱いがまちまちですので
事前に問い合わせをしてみてください。
なお、他所とのマルチポストはご遠慮願います。双方の回答者に大変失礼です。
| 【2172】取りやすい順位 |
アドマイヤグルーヴさん,はじめまして!
4月の土曜日で,ロイヤルが入っていない控えめなご希望なので,発売日においてどれも可能性があると思います.
人気度と部屋数からみた一般論として,北斗星は3号ツインデラックス→1号ツインデラックス→1号デュエット→1号ソロ2室/3号デュエット→3号ソロ2室の順でしょうか.1,3号ツインデラックスと1号デュエットの可能性は大差ないかもしれません.
1号でソロ2室を連番ないしは同一車両内で押さえるのは結構難しいです.個室は1回の発券操作では1室しか出せませんので,2室目では残数=0となる可能性があります.
トワイライトは,ツアー枠が大きいので発売日には取りにくいのが現実です.ツインとシングルツインはいい勝負でしょうね.
もし,1か月前に取れなかったらまたご相談下さい.
御健闘祈ります!
| 【2173】北斗星1号について |
皆さん。こんにちは。
時刻表の北斗星1号の編成欄を見ると、B寝台(11号車だったかな?)の利用は
函館までと記載されていました。
私は北斗星1号のB寝台に乗った事がないので、この詳しい意味が分かりません。
疑問点としては>
○該当号車の寝台券は函館までしか買えないのか?
○該当号車では函館を過ぎて寝ていると叩き起されるのか?
(函館を過ぎると寝台の取り片付けをされるのか?)
○立席特急券で乗った場合、ロビーカーに居ると問題はあるのか?
ご存知に方、回答の程よろしくお願いします。
| 【2174】北斗星1号の11号車 |
北斗星ファンの皆様、こんにちは〜!
コクピット様>
これは、以前、私がJR東のテレフォンセンターに電話して得た情報ですが、北斗星1号の11
号車は函館までしか寝台券を発売しません。函館−札幌間は立席特急券でのご利用となります。
函館から立席特急券で乗車し、シャワー券を買い(空きがあれば)、グランシャリオで朝食後、
ロビーカーでくつろぐ・・・、OKですよ。こういう北斗星の楽しみ方もありますね。
関連投稿【1146】
| 【2176】ありがとうございました |
>ろびん様
とても丁寧なご説明、誠にありがとうございました!
指定券発売日は出勤日なのでみどりの窓口で並べないため旅行会社に頼ることになりそうですがアドバイスを頂いた部屋を優先に申し込んでみようかと思います。
カシオペアにも乗ってみたかったんですけど上野発土曜日は運転していないんですよね。
トワイライトよりも北斗星の方が幾分取りやすそうなので北斗星を中心に考えてみたいと思います。
| 【2177】例えば2月1日の北斗星1号,喫煙ハネ |
コクピットさん,こんにちは!
禁煙と喫煙を間違えましたので訂正します.失礼いたしました.
北斗星1号11号車の喫煙ハネは,ユースケさんのおっしゃる通りです.
たとえば,JR Cyberstationで2月1日の上野−札幌間在来線を照会すると,北斗星1号喫煙ハネは「−」と出てきます.しかし,区間を上野−函館とすると「○」になるのでわかります.
ちなみに,北斗星1号でも上野−札幌間で喫煙ハネ「○または×」と出てくる日があり,この時にはたいてい2号車がデュエットからハネに差し替えられています.
| 【2178】表記について |
管理人様、皆様おはようございます。
ろびんさん>
差し出がましいとは思いますが
初心者掲示板では「ハネ」の表記は適切ではないと思います。
どなたにでもわかり易いよう
「ハネ」=B寝台もしくは開放B寝台の方が良いと思います。
もし気分を害されるようでしたら申し訳ございません。
| 【2179】了解! |
きんおびさん,こんにちは!
いやいや配慮が不足していました.ご指摘有難うございます.
掲示板を分けている管理人さんの意図に沿うように,表記に注意したいと思います.
今後もご指導よろしくお願いいたします.
| 【2180】北斗星1号の件について |
皆さん、こんにちは。
ユースケさん、ろびんさん>
疑問点に関して回答を頂き、ありがとうございました。
ユースケさんの回答にあった様に、函館から立席特急券で
乗って、北斗星の施設を楽しむのもいいですね。
しかしこれを逆に考えて、函館から立席特急券で乗り込んで
11号車の空いている寝台に潜り込み、昼寝(朝寝に近いの
ですが)をしながら札幌まで行くと楽ですね。
寝台料金も要らないですし。
そんな事してると車掌に怒られるのかな???
| 【2181】旅レポ掲示板【1002】もっくんさんへ |
ちゃ です。管理人さん、みなさん、こんにちは。
・旅レポ掲示板【1002】もっくんさん
トップページの「よくある質問」http://www.hokutosei.net/html/faq.htmはご覧になられたでしょうか?
申し込む寝台の種類以外は北斗星と同じです。
もっくんさんが書かれた掲示板は、掲示板の注意書きにもありますが旅のレポート専用です。
注意書きをよく読まれた上、こういった質問はこちら、内容によっては一般掲示板にしてください。
| 【2182】北斗星1号で昼寝(朝寝?)の件 |
みなさん、管理人さん、こんばんは。
コクピットさんの考えはいいとは思いますが、混雑時はやめたほうがいいと思います。
昼寝(朝寝?)をしていると、他の人が座れる場所もとってしまうからです。
皆さん、この考えはどうでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします。
| 【2183】【2182】快速新木場行きさんの意見について |
皆様こんばんは。
快速新木場行きさん、初めまして。
私は、快速新木場行きさんの考えを支持します。
このことは、北斗星の11号車に限らず、一般の通
勤列車にもあてはまることだと思います。ですので、
一般的なマナーに配慮した上での利用が適切かと思
われます。
以前函館から北斗星1号11号車(2段B寝台)
を立席で利用したときの様子は次のようになってい
ましたので、参考までにご報告申し上げます。
1.上段寝台はカーテンで仕切られ、またはしごも
収納されており一切利用できません。
2.青函連絡船の頃からの名残でしょうか、朝5時
前の発車とはいえ、函館からの利用客はかなり多い
です(時期により多少の変動はありますが)。また、
立席特急券利用の場合、車両は指定されますが車両
内での座席は「自由席」扱いです。したがって、他
の車両に移動している間に他のお客さんに席を取ら
れる可能性があります。(実際、僕もトイレに行っ
てる間に荷物を置いてあったにも関らず、他のお客
さんに席を取られていました。ま、その客にも問題
ありだとは思いますが)
なお、北斗星1号で立席を利用する場合「乗車」
できる駅は「函館〜伊達紋別間のみ」となります。
東室蘭以遠発の立席特急券は発売されませんので
ご注意ください。
| 【2184】マナーを守るのは当たり前ですね。 |
特急北斗星まりもさん、こちらこそはじめまして。
僕の考えを支持してくださって、ありがとうござます。
さて、マナーを守らない人がいると、北斗星や、旅の思い出が、
悪くなってしまいます。
こんなことにもならないように、マナーは絶対守ったほうがよいと思いました。
| 【2185】はじめまして |
はじめまして。サッキーといいます。
さて、今度の2月の末にぐるり北海道フリーきっぷを
使って、北海道に旅行を考えています。
帰りの札幌→上野間で北斗星のソロに
乗りたいと思っているのですが、この時期は
北斗星のソロを取る難易度はどの程度に
考えておくべきなんでしょうか。
ちなみに木曜日発のものなのですが、
もし、取るのが難しいのであれば、
いくつかのところで予約しておこうかなと
思うので、教えてください。
| 【2186】難易度について |
管理人様、皆様こんばんは
サッキ−さん>
2月の末に北斗星のソロを利用したとの事ですが
乗車日や列車によりかなり異なります。
北斗星4号であればソロが少ないので取りづらいでしょう!
質問されるのであればもう少し詳しく書いて頂かないと答えづらいです。
ただ、2月末は世間的に旅行シ−ズンではないので
繁忙期(正月、お盆)に比べて取りやすいでしょう。
また、過去ログが1130もあるのですから一度ご覧になり参考にしてください
| 【2187】早速のご回答ありがとうございました。 |
>きんおびさん
ありがとうございます。
一応、もう少し詳しく書いておくと、2/27に4号のソロが
取れたらなぁと思っているのですが、
4号はソロが少ないんですね。それならば、
他の方法も考えておくことにします。
| 【2188】出張で初めて乗車 |
札幌出張が多いのですが、今回初めて乗車しました。
(いつもは飛行機です)いやあ、いいですね。
旅行気分に浸りながらの出張。羽田空港までのラッシュ
や、千歳空港〜札幌までの時間もなく、の〜んびりと
出張先へ向かえて、時間もほどよい。
上野発も札幌発も、後発のほうが人気なのでしょうか?
どちらも先発(1号、2号)しかとれませんでした。
この頁を知ったので、これからは予備知識を備えて
乗車できます(駅弁が買えると思ってたのですが、
停車時間が少なく、少々寂しかった・・・)。
今札幌にいて、明日北斗星で東京に帰りますので、
教訓にします。
・必ず弁当、飲料を買い込む
(せっかくだから、食堂車使おうか?)
私はず〜っと車窓の景色を眺めていました。
今度はそんな移り変わり車窓なんかを企画して下さい。
HPメンテナンス、これからもお願いします。
| 【2189】4号ですね |
サッキ−さん>
北斗星4号ですとソロが9号車に12室しかありませんので
かなり難しいと思います。
ただ、先ほども書きましたが旅行シ−ズンではないので
発売日の10時であれば取れると思います。
確実にソロを取りたいのであれば北斗星1号をお勧め致します。
希望通り取れると良いですね!
| 【2190】【2182】の件について |
皆さん、こんにちは。
北斗星1号の昼寝の件で、話がマナーの方向へ進んで
しまっている様ですが、混雑している列車で寝転がって
席を占有する人などいないと思いますよ。
これはもう常識問題であり「マナーを守ろう」といった
呼び掛けをするまでも無い事と考えます。
誤解されるといけないので記載させて頂きますが、
私はこの件(昼寝)について、マナーを無視してまで寝て行く
というつもりで記載したのではありません。
私は関東在住でありまして、早朝5時前に出発する列車なら
比較的空いているのではないか?という実に関東ローカルな
感覚で発想していました。しかし特急北斗星まりもさんの情報
では、立席特急券での利用客は結構多いとの事。
これでは寝台で昼寝などしていられないですね。
| 【2191】取れることを祈りつつ・・・ |
>きんおびさん
またまた、ご回答ありがとうございました。
とりあえず、第一希望は4号にしておいて
第二希望以下に2号も書いておくことにします。
取れたら、またいろいろお伺いするかも
しれませんが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
| 【2192】ごめんなさい |
みなさん、こんばんは。
話が変な方向へ行ってすいませんでした。以後気をつけます。
| 【2193】こんばんは |
こんばんは、はじめまして
今まではROMオンリーでしたが、皆さんの書き込みを見ていたら北海道へ「北斗星」で行ってみたくなりました。
北海道には親戚がいるので飛行機では行った事はあるのですが、列車では一度もありません。
そこで今度はぜひとも「北斗星」で行きたいと思っています。
大変恐縮で申し訳無いんですが、少し質問をさせて下さい。
三月の末頃に一週間位の予定で行きたいと思っています。
調べてみると「ぐるり北海道フリーきっぷ」なるものを使えばかなり安く行ける事が分かったのですが、
この切符を使う場合は、寝台券を買ってからこの切符を買うのですか?
それともこの切符を買うときに寝台を予約するのですか?
それともう一つ。北海道へは二人で行こうと思っていますが、
「ぐるり…」では「ソロ」しか使用出来ないとの事で…。せっかくなので個室で行きたいと思いますがはたして2室取れるでしょうか?
時期は3月の末、行きは「1号」(無理なら3号でも構わないです)、帰りは特に号数は指定しません。また部屋は出来れば同じ号車内が良いですが、その辺はこだわりません。このような条件ですといかがでしょう?
初投稿から長々とすみませんでした。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらで結構ですので御返信お願いします。よろしくお願いします。
| 【2194】企画キップについて |
管理人様、皆様こんばんは
kashiwaさん>
「ぐるり北海道フリ−キップ」は
JRが期間や制限をつけて販売する企画キップです。
他にも「三連休パス」や「土日キップ」などがあります。
企画キップを使って旅行する場合
先に企画キップを購入してから乗車したい寝台券などの指定券を
窓口にて無料で発券して貰います。
先に寝台券を購入してから後日企画キップ利用に変更できますが
機械の操作に慣れていない窓口氏の場合は時間が掛かる可能性がありますので
先に企画キップを見せて寝台券を発券してもらうと良いでしょう
3月末北斗星を利用するとの事ですが
この時期は春休みでもあり
学生さんが同じキップを使って旅行する事が多いと考えられます。
「ソロ」であれば北斗星1号の方が多いので
発売日の10時(発売時間)であれば取れる可能性が大きいですが
個室の場合は1回の操作で1室しか出すことができません。
その為、1枚は取れても2枚目が取れない可能性もあります。
2人で別々の駅で購入する方が良いと思います。
その際に別々の号車になってしまったら
後日、窓口で空席を見てもらい空いている方の号車に変更すれば良いでしょう。
変更は1回に限り無料で出来ます。
発売までは1ヶ月以上ありますので良くご検討の上
購入に望まれると良いでしょう。
また過去ログもいろいろ参考になると思いますので一度ご覧下さい。
| 【2195】申し訳 |
皆様こんばんは。
コクピット様へ。この度は大変失礼いたしました。
罪滅ぼしと言っては何ですが、北斗星1号に立席で乗ったときの話(昨年
の7月初旬)をもう少し詳しくお話ししたいと思います。
実を言いますと僕も関東近郊在住でコクピットさんと同じように早朝だか
らそんなにいないだろうと思って乗ったわけです。で、席についてすぐトイ
レに行って10分位して席に戻ったら、4分の3くらい席が埋まっていた上
に、僕の席が乗っ取られていたわけですよ! やむなく別のあいている所を
探し当ててことなきを得ましたが、まさかここまで多いとは思いませんでし
たね。
さらに手元にある資料によれば、青函隧道開業当初は今のような立席客専
用の車両がなく、本当に「立席」となってしまったお客さんもいたそうです。
| 【2196】許せない行為! |
管理人さま、皆さま、おはようございます。
北斗星関連でなく申し訳ないのですが、定期的に拝見
しているHPがあるんですけど、先日そこの掲示板が
荒されて、見事過去ログが全て消滅してしまうという
事件がありました。
こんな事は、絶対にあってはならない事だと思うし、
決して許せない行為ですね!!
このHPはそのような事がないよう、願ってます。
では・・・
| 【2197】ありがとうございます |
皆さん、こんにちは
きんおびさん、詳しく御解説頂きありがとうございます。
時期的にはもっと早くても良いのですが、親戚の話によると、
この時期向こう(北海道)は日中でも気温は零下2けたと聞いており、
4月〜5月位が温かいし、良いとの事でしたので、3月末くらいにと思ったのです…。
やはり2月はまだ寒いですよね。
寒いのはそんなに弱くありませんが、
零下2けたと聞いてしまうと…。家の中では、暖房がしっかりしているので
「半そで」「はだし」でも過ごせるとの事ですが…。外に出れば…。
むかし、こちら(関東)に親戚が来て、
その見送りに行った時に上野駅・停車中・の北斗星に乗った事があり、
自分でもぜひ一度乗ってみたいと思っていました。
「カシオペア」などもありますが、やはり北斗星に乗りたいと思っています。
過去ログ等ももっと見て勉強してみます。
| 【2198】トワイライトの食堂予約 |
みなさーんこんにちわ!
本日2月10日のトワイライトの下りロイヤルをゲットできたんですが
残念ながら食堂車のディナー予約は満席でございました・・・
キャンセル待ちにしてもらったんですがこの時期でもやはり出ないんでしょうかね?
経験ある方がいらっしゃたら教えていただきたいんですが・・・
もし駄目ならうわさに聞いた金沢駅の1万円駅弁を頼もうかなとおもってるんです。
| 【2199】上りトワイライトのディナー |
管理人様、みなさまお久しぶりです。「ひでさん」です。
この下のレスに自慢するわけではないですが、報告します。
1月25日の上りトワイライトのスイートに乗ることは報告済みですが。
なんとフランス料理のディナーも予約できました。
でも19時半〜というのは、もしかして「トンネル内」でしょうか?
誰か、知っている方、教えてください。
それと誰かその日のトワイライトに乗る方がいましたら、声を掛けてくださいね。(笑)
| 【2200】Re:上りトワイライトのディナー |
皆さん、こんばんわ。
上りトワイライトの、2回目ディナーは、青函トンネル通過と重なります。
青函トンネルを通過しながらディナーが楽しめるのは、この列車だけですね。
| 【2201】MR.Oさまありがとうございます。 |
ありがとうございます。
そうですか、やはりトンネル内での「晩御飯」になりそうですね。
景色がないのが、少しがっかりなのと、トンネルを通過しながらというのは、少し
貴重なのかもしれませんね。
| 【2202】切符についての質問です |
みなさん、こんにちは。いつも質問ばかりでスミマセン。
今度北斗星1号に乗るのですが、乗車券を見て、ふと思ったんです。
「区 東京都区内 → 札 札幌市内」って書いてあります。
北斗星は上野駅から札幌駅まで乗るのですが、なせ゜このような表示なのか
わかりません。北斗星に乗る当日なら、東京都区内のJRなら、この乗車券で
乗れるとゆうことなのでしょうか?? 北斗星と関係ない質問ですみませんが
わかる人がいましたら、教えてください。
私事なんですが、結局札幌からの帰りも飛行機はやめて、
北斗星のロイヤルにしました。あー、早く乗りたいです。。。
| 【2203】【2202】都区内・市内 |
ちゃ です。こんにちは。
【2202】ドキドキですさん
「区 東京都区内」の乗車券は、東京23区内の駅でしたらどの駅からでも乗れます。
別途、上野までの乗車券を用意する必要はありません。
「札 札幌市内」の乗車券も同様で、例えば最終目的地が札幌より遠い函館線の手稲の場合でも、
手稲は札幌市内の駅なので、別途、札幌→手稲の分は用意する必要ありません。
運賃を計算する距離が200`を超えるとこの扱いになります。
他にも仙台市内、横浜市内、名古屋市内、京都市内、大阪市内、神戸市内、広島市内、北九州市内、福岡市内で同様の扱いがあります。
では。
| 【2204】RE;東京都区内について |
みなさんこんにちは、北へ北へです。
ドキドキですさんこんにちは、北斗星1号と帰りのロイヤルGETおめでとうございます。
>東京都区内のJRなら、この乗車券で乗れるとゆうことなのでしょうか??
来意の通りです。「都区内の範囲」は時刻表(JTB12月号の場合998ページ)にも
表示されていますのでご確認ください。
蒲田、西大井、西荻窪、浮間舟渡、赤羽、金町、小岩、葛西臨海公園これらの駅と、
この駅より東京寄りにある駅からご乗車の場合、お手持ちの「東京都区内発」のきっぷで乗車できます。
これ以外の駅、たとえば常磐線我孫子からご乗車なら、金町まで場合購入し、
手持ちのきっぷにつなげます。中央線八王子からなら西荻窪まで購入することになります。
| 【2205】Re:切符についての質問です |
皆さん、こんにちわ。
大都市発着の長距離切符(200km超)は、駅を限定せず、「市内」とか「都区内」という表示になります。
ちなみに、運賃計算も代表駅からの距離を使います。
したがって、その切符の場合、東京都区内なら「新宿」「蒲田」「荻窪」等々からでも乗れます。
そして、札幌市内では、「琴似」や「ほしみ」でも降りれます。
(但し、重複した区間は乗れないので、赤羽から乗って上野へ行き、そこから「北斗星」に乗るという方式はだめです。
ですが、池袋から山手線で上野へ出て乗る場合などは、日暮里―上野は重複しますが、これは止むを得ないので、可能です。
この括弧書き部分はややこしいので、わからなかったら無視して下さい。)
しかし、ご注意頂きたいのは、その発着「市内」「都区内」では途中下車はできません。
つまり、長距離切符(100km超:例外はあり)は、経路上の途中駅で下車できますが、その発着「市内」「都区内」はダメなのです。
例えば、品川から乗って、一旦東京で下車して買い物とかしたい場合は、「品川―>東京」は別途買って、東京からその切符を使って下さい。
品川から、そのままどこも改札を出ず北斗星に乗る場合は、そのまま乗ればよいです。
| 【2206】切符の都区市内ゾーン表記 |
北斗星ファンの皆様、こんにちは〜!
【2202】「ドキドキです」様>
これは、JR営業規則に係わることですが、大都市発着の200km以上の切符はゾーン表記となり
ます。例えば、東京は「東京都区内」と表記され、東京23区内のどの駅から乗っても(降りて
も)かまいません。運賃は中心駅である「東京」を起点(終点)に計算されます。また、札幌は
「札幌市内」とゾーン表記され、運賃計算は中心駅である「札幌」駅を起点(終点)に計算され
ます。「ドキドキです」さんの切符で、小樽の少し手前「ほしみ」駅まで行くことができますよ。
また、札幌まで行き、「上野幌」に戻ることもできます。ただし、札幌市内の最初に下車する駅
で切符は無効・回収されます。大都市圏では中心駅の周辺の駅で乗り降りする乗客が多いため、
このようにして、切符の販売を簡略化したのですよ。
このほか、仙台市内、横浜市内、名古屋市内、京都市内、大阪市内、神戸市内、広島市内、北九
州市内、福岡市内があります。これらは、何れも200kmを越える場合の表記となります。また、
100kmを越え200km以下では「山手線内」表記になります。
MR.O様>
つっこみ、申し訳ないですが、発着が都区市内ゾーン表記の切符では、ゾーン内で重複乗車がで
きます。
| 【2207】みなさんありがとうございます |
ちゃさん、北へ北へさん、MR.Oさん、ユースケさん、
ありがとうございました。とても勉強になりました。
列車に乗りなれていないうえに、上野駅に行くのも
はじめてなんです。上野駅にちゃんと行けるのかしら。。。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
| 【2208】ユースケさんへ |
こんばんわ。
重複も可ですか??。
それは意外です・・。
| 【2209】みなさんありがとうございます |
ちゃさん、北へ北へさん、MR.Oさん、ユースケさん、
ありがとうございました。とても勉強になりました。
列車に乗りなれていないうえに、上野駅に行くのも
はじめてなんです。上野駅にちゃんと行けるのかしら。。。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
| 【2210】都区市内ゾーン内の重複乗車について |
北斗星ファンの皆様、こんばんは〜!!
MR.O様>
つっこみ、失礼かと思いましたが、正確さを記すため、あえて書かせていただきました。
駅○ぱあというソフトで、赤羽−上野−札幌−上野幌(かみのっぽろ)と入力し、寝台列車指定
で運賃を検索したことろ、上野−札幌と同一運賃になりました。
JR営業規則には、都区市内ゾーン内で重複乗車禁止という文章はありません。規則というのは、
許可条項については、文章化されませんので、これは、重複乗車可能なことを意味します。
結局、「途中下車できない」ことの代償として「経路は問わない」としているのですね。
| 【2211】おしえてください |
旅行会社での事前受付をしようと
思っているのですが
宿泊予約とかはせず
きっぷだけの申し込みでも
快く受け付けてくれるのでしょうか?
(J○Bで申し込もうと思ってます)
| 【2212】あさひ301号さん、大丈夫と思います。 |
私の住む大阪のJ○B支店には、JR、航空、バス券受付コーナーがあり、それだけで利用してますよ。
| 【2213】旅行代理店でのJR切符の販売 |
北斗星ファンの皆様、こんばんは〜!!!
あさひ301号様>
旅行代理店でJR切符だけ買うことができます。私もいつもJ○Bを利用しています。ただし、
開店が10時なので、10時ジャスト打ちはやってくれません。これだけは、近くのJRみど窓
を利用します。
| 【2214】Bコンパートメントについて教えてください |
質問します。
北斗星1.2号のBコンパートメントには1人では乗れないと駅で言われたのですが、本当ですか?
B寝台の開放式に1人で乗るなら北斗星3.4号じゃないとだめということなんですかね。
| 【2215】Bコンパートについて |
管理人さん、皆さん、こんばんは。
かむいさん>
初めまして。Bコンパートは、4人グループで一区画を利用する場合に限り、車掌さん
から仕切り戸のカギをもらい、個室として利用できる設備です。三人以下の場合は
通常の開放型B寝台として発売されますので、他の乗客と相席にもなりますし、当然、
個室として利用することは出来ません。1人では乗れないと言うのは、単純な勘違い
ですね。
では、失礼致します。
| 【2216】キャンセル待ちについて |
初めて書き込みします、宜しくお願いします。
小学校4年の子供が流氷を見たいということで折角なので北斗星で行こうと思い
都内のみどりの窓口より2/7発の北斗星81号の寝台券を1/7に購入しに行きました。
9時半に申込書を渡すと預かるので10時に着てくれとのこと。
その駅は端末が一台しかないのですが10時前に行くと、待っている人は無く。
一番に打ち込んでいただきました。発券をしていてただきチケットを見るとソロと有るではないですか?
間違を指摘し、すぐにデュエットを確認して所すでに売り切れになってしまいました。
A寝台も含め当日すべての便を調べてもらいましたが、すべて売り切れになってしまいました。
端末が、一台しかないため、待っている人が多かったので、その場は引き下がり改めて
すいている時間帯に行きキャンセル待ちの登録をしました。
前置きが長くなりましたが、このキャンセル待ちのシステムはどの様になっているのか
わかる方が居ましたら教えていただきたいのですが宜しくお願いします。
キャンセル待ちを入れた順番なのか?みどりの窓口の職員が暇なとき端末をたたくのか?
もし取れなかった場合、翌日の便で女満別空港に行く予定です。
駄目な場合、すべての予定を変更又はキャンセルしなくては行けないため
詳しいかたがいらしゃいましたら、宜しくお願いします。
| 【2217】【2195】の件とディナーのキャンセル待ち |
皆さん、こんにちは。
特急北斗星まりもさん>
気になさらないで下さい。
北斗星1号の立席利用客はかなり多い事や、席に付いて直ぐ
(トイレ等で)席を立つと自分の席が無くなるかも・・・と
いった関東ローカル人には分かりにくい貴重な情報をありが
とうございます。
特急北斗星まりもさんが乗車されたのは7月上旬という事で
まだ夏休み前ですね。夏休みに入るともっと増えるかもしれ
ませんね。
たこまるしさん>
トワイライトのディナー予約の件ですが、私も満席でキャンセル
待ちをした事があります。キャンセル待ちを依頼したのはJRで
は無く某旅行会社でした。結果的には出発1週間前に2回目の
ディナーが取れたのですが、驚いた事にディナーの席はガラガラ
でした。(我々の他には子供連れの家族が1組だけ)
理由は分かりませんがこの様な事もありますので、キャンセル待
ちに期待を掛けてみてはいかがでしょうか?
私も金沢の1万円の駅弁が気になっています。注文された方を
見た事はあるのですが食べた事はありません。列車の席まで届けて
もらえるだけでも豪華な気分になりますね。
| 【2218】Re:キャンセ待ちについて |
管理人様、皆様こんばんは
いざわさん>
キャンセル待ちシステムについてですが
最近システム変更が行われましたが
その詳細については駅係員でもすべてを把握されている方はいないでしょう!
どうしても詳しく知りたいのであればJR東日本に問い合わせてください
↓JR東日本インタ−ネットによるご意見、ご要望
https://voice.jreast.co.jp/
| 【2219】寝台券 |
はじめまして。ひろと申します。
初心者質問で申し訳ないのですが、寝台券だけの購入はできるのでしょうか?
わたしは外国人と結婚しているため、JR-PASSなるものが使えて、乗車券、特
急券の購入が必要ないので、寝台券だけ購入したいのです。
宜しくお願いします。
| 【2220】Re:寝台券 |
こんばんわ。
残念ながら、寝台列車は、Japan Rail Passの適用外です。
したがって、特急料金も必要となります。
特急料金の必要がないのは、適用可能列車のみとなります。
但し、乗車券としては使えます。
ちなみに、北斗星では、盛岡〜八戸間はJR線でないので、そこは別途運賃も必要となります。
| 【2221】寝台券だけ買えますか? のレス |
北斗星ファンの皆様、こんばんは〜!
ひろ様>
はい、JRみどりの窓口、全国の旅行センター、JR指定の旅行代理店で購入できます。
JAPAN RAIL PASSで寝台列車にご乗車の場合は、確か、乗車券のみが有効でしたね。
したがって、寝台券のほか特急券も必要で、寝台券は特急券も含めて買うことになります。
PS:北斗星やカシオペアにご乗車の場合は、3セク区間を通過しますので、この分の乗車券
(2960円)も必要ですね。これは、MR.Oさんのおっしゃるとおりです。
余談:のぞみ号では、特急券のほか乗車券も必要です→JAPAN RAIL PASSは全く使えない。
関連URL→ http://www.japanrailpass.net/
| 【2222】きんおび様 |
きんおび様 レスありがとうございます。
JRに聞くのは何か信用・信頼に欠けるものですから
わかる方がいればと思い聞きました。
他に、SL冬の湿原号も予約したのですが1席しか取れずキャンセル待ちに
しました。
連絡はないのですが、他の代理店経由に本日連絡を取ったら
もう1席取ることが出来ました?
どうなっているんだろう???と非常に憤慨しております。
前回の件も納得がいかないのでその駅の助役とも話をしチケットの手配をしていただけるように
交渉しておりますが?他の代理店で取れそうな状況になってきました。
何かとても納得がいかないものですから、システムを知りたかったものですから。
文章が下手ですいません。
| 【2223】キャンセル待ちについて |
管理人様、皆様はじめまして。このホームページは最近よく拝見させていただきます。私は現在とある旅行会社に勤めていて、JRのシステムと結合した端末も会社にはあります。
ここで出ていた2件のキャンセル待ちのことについてお話しいたします。
【2216】JRのキャンセル待ちについて
一般的なキャンセル待ちはJRのシステムにキャンセル待ち登録しておいて、1日何回か空席が出ていないかデータマッチングをして、その時に運良く空席があれば座席を確保できるシステムの事です。データマッチングが1日何回行われているか詳しい事は分かりませんが、1日4〜6回位行われているようで、年末年始などの繁忙期の場合はその回数が増えると言われています。ということで、タイミング的に空席が在れば出るという事なので、キャンセルになったというものが必ず取れるというものではありません。場合によっては、JRや旅行会社の窓口の方がマメにキャンセル待ちになっている記録の空席確認をしていれば、その方が取りやすい事が多いのです。ですので、皆様もマメに空席確認をしていただけるように窓口の方とうまくお話しておいたほうがいいようです。
(ちなみに管理人様が「旅行会社にコネがあるとチケットが取れるらしい」とホームページに書いていますが、それはキャンセル待ちの場合の空席確認をマメにしてくれるからだと思うのですが・・・)
【2198】トワイライトディナーのキャンセル待ち
先日私もトワイライトに乗車した際ディナーを予約したのですが、最初は相席になると言われていたのが、当日席に着いてみると相席ではなく、2人席をゆったりと使う事ができました。様子を見ていると、座っている人の半分くらいがツアー利用客でした。恐らくツアー利用分という事である程度席を押さえているようで、申込が少なかった場合返席されて一般発売分に回るようです。という事でディナーのキャンセル待ちもバカにできないと思います。
ちなみに北斗星の場合、1回転の3分の2はJR発売分、3分の1はNREが管理している旅行会社用と聞いた事があります。もしみどりの窓口で満席と言われても旅行会社で申し込めばとれる事もあるようです(当然その逆もありますが)。
回答が長くなりすみません。参考にしてください。
| 【2224】2/8の北斗星 |
はじめまして。初めて北斗星に乗ろうと申込んだのですが、2/8の札幌行きはALL満席で代替として「はまなす」を申込んだですがこの寝台もいっぱい。と困っています。
旅行代理店の人いわく「札幌雪祭り」のためとのことですが、一応全部にAB寝台にキャンセル待ちをいれてきました。
3号のツインデラックスはキャンセル待ち5番目とのことでしたが、席自体少ないので難しいのはといわれてしました。
せっかく北斗星にのれるチャンスなんですが、直前になってキャンセルが出るという望みもあるのでしょうか。
また、直前にとれるウラ技などあれば教えてください。
| 【2225】ひろみさんへ |
☆ひろみ さん
>直前になってキャンセルが出るという望みもあるのでしょうか。
キャンセルは、結構頻繁に出ます。
北斗星で言えば、旅行会社がツアー客のために用意した北斗星の寝台券も、
ツアーが満席にならなければ、いずれキャンセルとなり、出てきます。
>とれるウラ技などあれば教えてください。
平日の夕方に帰宅する際、ついでに 駅で空席を聞いてみる!
と言う感じで、気長に、みどりの窓口に行ってみると結構出てきます。
参考までに
北斗星と同じく、週末に掛かると取るのが難しい列車に
「スーパーおおぞら号 グリーン車」があります。
2/8乗車分で昨日まで満席だったのですが、
今日になって10席ほどキャンセルが出ました。
こんな感じで、ある日、突然 出てきます。
| 【2226】RE:2/8の北斗星 |
ひろみさん>
この時期の北斗星は確かに雪祭りで年末年始並みの混雑になっています。
ただし、試される大地さんも書かれているように、キャンセルが出ることもよくあります。この場合、混雑期でもあるので旅行代理店へのキャンセル待ちまかせでは【2223】に書いたとおりキャンセル待ちのシステムが万能ではないので、ご自身でJRのみどりの窓口へ行ってみるなり、キャンセル待ちをしている旅行代理店に電話をかけてその時の北斗星の空席状況を見てもらうなりの行動は必要です。
努力が報われる事もあるので、頑張って行動をおこしてみてください。
(追伸)先ほどの【2223】の中で、初心者向きではない言葉を使っていたので、補足しておきます。
NRE=日本レストランエンタプライズ(JR東日本系列の会社で、カシオペア・北斗星の食堂車を担当している)
ちなみに旅行代理店に食事の依頼をする場合、NREにFAXにて依頼するので、回答に時間がかかります。
| 【2227】キャンセル待ちについて2 |
いざわさん>
なるほど。そう言う理由がおありでしたのですね。
キャンセル待ちのシステムについては本当に確実な情報が出せる方がおらず
推測だけで回答してしまうと誤解を招くといけないのであのような回答になりました。
私もキャンセル待ちを入れても取れず旅行会社で取れた経験があります。
お時間が許すのであればこまめに空席を確認される事をお勧め致します。
DRC1720さん>
デ−タ−マッチングについては以前から知っておりましたが
回数や時間など詳しく解らない為あのような回答になりましたが
1日4〜6回、繁忙期にはさらに回数が増えると言うのは本当でしょうか?
回数変更にはシステムを変更しなければならいと思うのですが
季節(繁忙期)に合せてわざわざ変更させているのでしょうか?
窓口が開いている時間は6時〜22時の16時間ですが
その間に6回としてもおよそ2時間半に1回行われる事になります。
さらに回数が増えれば短くなりますがそんなに短時間の間に
キャンセルが出てからタイミング良くキップが買えるのでしょうか?
そんな頻繁デ−タ−マッチングが行われているのであれば
キャンセル待ちの方が取れるような気がするのですが・・・
また北斗星のディナ−のお話ですが
3分の1はNREが管理している旅行会社用とありますが
大手の旅行会社ではみどりの窓口と同じ端末を使っています。
その場合でも旅行会社用で取れるのでしょうか?
今はFAXではなく端末で申し込みが出来ます。
質問ばかりになってしまいましたがご回答の程
宜しくお願い致します。
| 【2228】おかげさまで・・・。 |
先日ソロの予約について質問したものです。
発売日当日に予約をして見事ゲットすることができました♪
ただ往きの乗車券を学割なしで購入してしまい(T_T)
ちょっと損した気分ですが・・・。
でも取れてよかったです。
どうもありがとうございました☆
| 【2229】キャンセル待ちのシステムも変更されたのでしょうか? |
みなさん,こんにちは!
以前,MR−20さんも回答されていましたが,マルス(JRの発券システム)の改修が12月頃行われたのは事実で,代案の表示や空席表の変更があったことを確認しています.
それとともにキャンセル待ちのシステムも変更されたのかどうか,また,どのように変更されたのかがわかりません.
私の個人的な年末年始の経験では,窓口でマメに見ても以前より取れにくくなった印象があります.むしろ,キャンセル待ちの登録の方が取れるようです.
キャンセル待ち派の私としては,楽しみが減った気がしますが,一般的にはこれで良いのでしょう.
最大の疑問点は,
登録は端末単位で行われているのかどうかということです.もし,ホストコンピュータないしはそれにに近い側で行われていれば,登録した順番で取れることになりそうです.
J○Bのシステムなどでは,キャンセル待ちを登録すると何人目という表示が出てきます.JRの方ではそのような表示を見たことがありません.
いずれにしても,キャンセル待ちも早い段階で登録した方が良いのだとは思いますが…
それと,キャンセル待ちは前々日までと思いますので,前日早朝からはマメに見る価値があります.
この話題,そろそろ一般掲示板に移った方が良いのかもしれませんが,キャンセル待ちは初心者の方に重要と思いますので,今回はここに書き込みました.
| 【2230】はじめまして |
はじめまして、皆様、亜紀といいます、先日北海道へ往復寝台車で行きました。B寝台の荷物の、
置き場は、上段のところのだけですか、上にあげるのも大変ですし、下段の場合は、荷物を置く
とせまくなるし、ロッカーなどは、ないのですか、あるといいのにと思いました。
| 【2231】RE;2230 |
管理人さん、皆さんこんにちは、北へ北へです。
GWの三連休5/3〜5どこか行きたいなあなどと話をしたら、
「あたし4日は仕事だよ」と言われ、北の空を見つめているところです。(><)
亜紀さんへ>
大きな荷物を上げるのは結構キツイですよね、
一応下段のベッドの下に踏み台がしまってあるんですけど、
あまり役に立たないですよね(笑)
ロッカーですか?そうですね。あると助かりますよね。
今の設備からすると大型ロッカーは期待できませんが、
一般のB寝台(の各ベッド)にハンドバックが入る大きさぐらいの
ロッカーがあるといいなあと、わたしは思っています。
北斗星等の寝台特急では発車前を含めて置き引き被害などが
たまにあるようですから皆さん気をつけましょう。
では失礼します。
| 【2232】3月18日に北斗星かカシオペアの予約をしたいと思ってます。 |
こんにちわ。お久しぶりです。
以前何度かこちらの掲示板にお邪魔しましたみかんと申します。
タイトルのとおり、3月18日に北斗星かカシオペアで北海道に行きたいと
思っておりますが、その時期はやはり春休みにかかってしまうのでとれにくい
でしょうか?
前回、9月に行った時はぎりぎりまでB寝台しかとれず、乗車2時間前にラッキー
なことにロイヤルがとれたのですが、今回は寝台列車が初めての友人と二人で
行くので、できればデュエットやカシオペアツインで行きたいと思ってます。
また、10時ジャストにみどりの窓口に並ぶことはできないので、旅行会社に
頼んでおこうと思っております。今からじゃ早過ぎるでしょうか?
(PS)
本当にいつも楽しみに拝見しております。
列車については詳しくないのですが、北斗星は大好きで今までも何度も乗りました。
行きたくても行けない時は、旅レポ掲示板を見て満足してます。
これからもよろしくお願いいたします。
| 【2233】旅行会社さんの早期予約について |
こんにちは〜、
旅行会社さんの予約ですが、会社(支店)によって取扱が違うようなので
「3月18日分のJR券ですが・・・」と、伺ってみるといいと思います。
ご希望のチケットGET出来るといいですね。頑張ってください!
では〜、
| 【2234】3月18日の北斗星・カシオペア&事前受付について |
みかんさん,こんにちは!
デュエットは北斗星1号に多くついているので,1か月前発売で取れる確率はかなりあると思います.ただし,10時ジャスト1番でないと厳しいでしょう.
カシオペアを狙うのも良いと思いますが,カシオペアツインはツアー枠が比較的多いので,1か月前の発売時には取りにくいかもしれません.ただし,必ずキャンセルが出てくる部屋ですので,キャンセル待ちを依頼しましょう.
旅行会社は,指定券のみの事前受付をしてくれるところと,そうでないところがありますので,問い合わせてみてください.旅行社の違いというより,支店による違いも大きいです.
確実に依頼するならば,宿泊とともに申し込むことです.この場合の方が,概して熱心に対応してくれますし,宿泊プランが発売になっていればいつでも受け取ってくれます.ただし,旅行社のシステムによりますが,旅行社内のホスト・コンピュータへの登録は2か月前とも聞きます.この方式では,早い受付が必須です.端末単位でジャスト打ちする体制ならば,確実に1番で打ってくれるよう頼んでみるのが良いでしょう.
いずれにしましても,前回の体験を生かして,キャンセル待ちも視野に入れ,良い部屋にご乗車下さい.
| 【2235】早速のお返事ありがとうございます! |
こんにちわ。こっそり会社から書きこみをしてるみかんです。
北へ北へ様、ろびん様、早速のお返事ありがとうございます!
旅行会社や支店してんによって取り扱いが違うという事で、本日早速会社帰りに
聞いて帰ろうと思います。「3月18日分のJR券ですが」と聞いてみます!
過去ログでも3号にはデュエットは少なく、1号の方が多いと聞いておりました
ので、ひとまず、1号のデュエットを押さえ、カシオペアツインもキャンセル
待ちでトライしたいと思います。
また、ホテルも一緒に申し込むことにします!いろいろとご丁寧にありがとうございました。
今まで北斗星しか乗ったことがなかったのですが、カシオペアも乗ってみたいと思ってます。
2月18日にどうなったか、またご報告します。
| 【2236】学割への変更 |
★ココットさん
北斗星・ソロGETおめでとうございます。
>ただ往きの乗車券を学割なしで購入してしまい(T_T)ちょっと損した気分ですが・・・。
乗車前なら、今からでも学割に変更することができますよ〜。
差額は帰ってきますので、みどりの窓口or旅行会社に「学割証」を持って行ってみて下さい。
| 【2237】キャンセル待ち |
DRC1720様 きんおび様
いろいろとレスありがとうございます。
おかげさまで、他の方法で入手することが出来ました。
JRの方も、ソロをもう1部屋、ツアー用に用意していた、というのを用意していただきました。
ただ、端末にでない部屋なので、発券は待ってくれと言われました???
| 【2238】レスありがとうございます |
北へ北へさん、ありがとうございます。ロッカーは必要だとおもいます。関西では、北斗星より
トワイライトの方が取りやすいのはなぜですか、特に上りだと、個室でもとれるのですが、北斗星
だと、難しいといわれます。トワイライトならとれると、よくいわれます。
| 【2239】久しぶりです! |
管理人さん、皆様おはようございます。
今日から2泊3日で札幌出張です。
自分は道内に在住しているので、北斗星にて・・・と
いうわけにはいかないのですが、旭川よりSWAにて札幌入りします。
帰りはオホーツクのG車です。
なんせ鉄道が廃線になった街なもんですから、生鉄の感触を充分に味
わってきます。
もちろん、札幌駅にて北斗星も見送りに行ってきます。
北斗星を見るのは、4カ月ぶりです〜!
いつも鉄道が身近にある皆様がうらやまし〜です。
では・・・
| 【2240】記事削除させていただきました |
旧【2240】の記事を削除させていただきました。
宣伝目的の投稿はご遠慮ください。
今後も発見次第に無条件削除させていただきますので、ご了承ください。
| 【2241】取りやすい列車? |
亜紀さん>
「関西で取りやすい」というのはいろいろと意味があると思うので、分けて回答します。
パッケージツアーの場合:トワイライトは基本的にJR西日本や西日本にある旅行会社がパッケージツアーを作っています。一方北斗星はJR東日本や関東地区の旅行会社がパッケージを作っています。
パッケージにおいては事前に座席(寝台)が割り当てられているので、関西にお住まいであればトワイライトのほうが取りやすいことになります。
一般発売の場合:「1ヶ月前10時より発売」というのは全国共通です。という事でどこの地区で発売しても条件は同じです。
ただし、北海道へ行かれる場合は「寝台利用するならぜひ往路で!」というご希望が多いのも事実です。という事でトワイライトも北斗星も上りのほうが取りやすいと言われています。どうせなら朝目覚めて「本州とは違う北海道の景色」を見て感動したいですからね!
| 【2242】早速、レスありがとうございます |
DRC1720様、レス有難うございます。私は切符の手配は、TIS京都を利用してます。
ここでは、北斗星は、殆んど取れません。トワイライトの方が取りやすいみたいです。
ツアーなら殆んどとれます。
| 【2243】2/8の札幌行き北斗星 |
>DRC1720さん
>試される大地さん
2/8の札幌行き北斗星の件でいろいろアドバイスありがとうございました。
旅行会社と、JR予約センターにキャンセル待ちをかけたところ、昨日になって81号のB寝台がとれてきました。
さきほどインターネットでみてみても、喫煙なら3号でも空いているようですね。
しかし、なぜJR予約センターからは電話こなかったんだろ???
あとは、ツインデラックスまでとれることを祈るだけです。
| 【2244】かえりは飛行機キャンセル!やっぱ北斗星! |
2198でカキコしたたこまるしです。
2月10日トワイライトがとれたことは報告済みですが、札幌帰りは飛行機を止め
北斗星2号のソロをゲットしました。2人なのでデュエットを取りたかったんですが、
あいにく満席でした。話題になったように僕も北斗星は下りしか乗ったことが無く
今回上りは初体験します。朝起きて東京近郊区間に入ってすれ違う通勤電車を眺めて
「あぁ夢から覚めたんだ・・」気分を味わいたいと思います。
2月10日に新横浜からのぞみ5号グリーンにのって大阪からトワイライトのロイヤル、
翌11日の札幌から北斗星2号で上野に帰るという乗るだけの旅行になってしまいました。
ずいぶん出費がかさみましたがいろいろあって彼女とたまには贅沢しよう!と奮発しました。
はやく2月10日にならないかなと待ち焦がれる日々でございます。
>ひでさん様
うらやましいぃ!スイート&ディナーは僕にとって夢ですよ。
けどロイヤル取れたんだから贅沢ゆうものじゃないですね(^^;
明後日の出発楽しんできてください。
>DRC1720様
丁寧なアドバイスありがとうございます!少しは希望の光が見えたかな?
| 【2245】デュエットもきっと取れますよ,頑張ってください! |
たこまるしさん,はじめまして!
2号ならきっとデュエットも取れますよ.
年末の12月29日北斗星1号でも,前日の朝には確か2〜3室キャンセルが出ていました.
ギリギリまで粘って,お二人で仲良く乗車してください!
| 【2246】いよいよあさってに迫ってきました。 |
管理人様、皆様、こんばんはです。
いよいよ、明後日(25日)に迫ってまいりました。(トワイライト乗車)
今回は旅レポも書きたいと思っております。
その際は、よろしくお願いします。
それで最後の質問です。
上り「トワイライト」の青森の運転停車は何時なんでしょうか?
以前のレスにもあったかもしれませんが、見ていません。
だれか教えてください。よろしく。
| 【2247】たこまるし殿 |
はじめまして、「ひでさん」です。
<うらやましいぃ!スイート&ディナーは僕にとって夢ですよ。
けどロイヤル取れたんだから贅沢ゆうものじゃないですね(^^;
明後日の出発楽しんできてください
ありがとうございます。
実はこれには裏話がありまして、私も当初、一人旅の予定で「ロイヤル」「ディナー」
を狙っていたんですよ。
そしたら、「ロイヤル」満席で「シングルツイン」は空いていたんですよね。
ためしに、J○Bの知り合いの人が打ち込んでみたら、「スイート」が空いていたんですよ。
上りのシーズンオフだったら、なんとかなるのかなぁと思いましたよ。(笑)
では。
| 【2248】初めまして・・・ |
お邪魔させていただきます。北斗星について何もわからないので教えていただきたいのです。
春頃、2歳と0歳の子供を連れて(大人は1人です)小樽へ行きたいのですが、一番安く乗るためにはどのように乗車券を購入したら良いのでしょうか・・・こんな質問でお恥ずかしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。
| 【2249】大人1名+幼児1名+乳児1名ですね |
ミルクココアさん,こんにちは!
ご質問の内容は,私よりも他に詳しい方がいらっしゃいますが,とりあえず北斗星の場合の基本的な点をお知らせします.
1つの寝台を大人1名と添い寝で利用できるのは,小学生,幼児,乳児に関わらず1名までです.従いまして,ご利用の条件では,寝台が2つ必要です.
小さいお子さんがおられるので,個室の利用が望ましいと思います.その場合,一番安いのがデュエット(B個室2人用)で,普通のB寝台2つ分と寝台料金は同一です.
この場合,大人1名が乳児1名と添い寝で1つの寝台を利用,幼児が1人で1つの寝台を利用として計算しましょう.乗車券が大人1枚+子供1枚,寝台券が2枚,特急券が大人1枚+子供1枚必要です.
つまり,大人1名と料金のかかる子供(小学生)1名で旅行するのと同じです.
以上は,通常料金での場合です.さて,とくとくきっぷで,このような条件をうまくクリアできるものがあるでしょうか?
お詳しい方に,フォローお願いします.
最後に,利用区間について,乗車駅はどこか?,往復利用するのか?について情報をいただけるとお答えしやすいと思います.
帰りは飛行機というのであれば,旅行社主催のツアーを利用する手がありますが,子供の条件については旅行社でないとわかりません.
| 【2250】大人1名+子供1名 |
先日、旅行会社を通してデュエット(B個室2人用)を取りました。
大人1名+子供1名(小学生)にて購入しましたが特急券は大人と同額でした。
その文章を引用します。
2/* 北斗星81号 上野発17:18/札幌着9:52
**号車 *番 B個室デュエット1部屋
※B個室の特急券は再度JRに確認したところ乗車券以外は部屋売りという
ことで18,380円というのは固定されているということです。
ロイヤルとかのシングルに補助ベッドを入れてとかは特急料金の
子供料金は確かにあります。寝台のカテゴリーによるとも言えるようです。
ご了解の程、よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
★ご請求内容
18,380円 B個室料金12,600円+特急券2,890円×2名様
550円 郵送料
18,930円 2名様合計代金
どうなっているんでしょうか?
再度JRに確認してもらいましたが、大人と同額という返事が返ってきました?
| 【2251】実際の経験談を有難うございます |
いざわさん,こんにちは!
ご経験の具体例を明確にお示しくださり有難うございました.
2人個室でも,1人あたりの寝台料金が明示されているので,特急料金部分が子供というのもあるのかと思っていました.
デュエットの個室料金早見表を見ると,「個室の定員を越えた子供には,子供の特急料金がかかります」となっています.
つまり,ミルクココアさんの場合には,個室の定員を越えていませんので,大人2名分の特急料金がかかると理解すれば良いのでしょうか?
となると,開放B寝台であれば,幼児のお子様が1つの寝台を利用することとなり,特急料金が大人の半額でデュエット利用よりもその分安上がりというわけですね.
それにしても,なんとなく納得できない気もします.
ただ,定員が決まっている(補助ベッドが使用できない)2人個室では,端末入力時に「設備個室関連=B個室,2人個室で大人1」と入力するしかありませんから,個室単位ということで決まっているのでしょう.
私の思い違いで失礼いたしました.
| 【2252】ご丁寧なお返事ありがとうございました! |
ろびん様、こんにちは。とてもわかりやすいお答え感謝しています。小樽に実家があるもので、なるべく旅費をかけずに帰りたかったのです。ちなみに大宮から出発したいのですが・・・
料金はどちらで調べたら良いのでしょうか。ほんとに何もわからなくてすみません。
| 【2253】とりあえず通常料金をご紹介します. |
ミルクココアさん,こんにちは!
やはり,個室のデュエット利用をお勧めします.
個室単位の特急券・B寝台券が18,380円です.これに乗車券大人1名+子供1名分がプラスとなります.乗車券は,大宮−小樽の片道料金が大人16,400円(往復29,520円)で,子供は半額となりますが,今手持ちの資料ではぴったり半額かどうか確認できません.
なんだか,飛行機より高くなりそうですね.でも,一度体験してみてください.
また,指定券(1か月前発売)をとる手順などご質問下さい.
詳しい常連さんがたくさんおりますので(笑).
| 【2254】すこし質問です |
みなさんこんばんわ!たこまるしです。
旅行開始まであと16日。日々あれこれ考えてわくわくしております。
今日記念撮影に備えて初めてデジカメを購入しちゃいました。
案外この行くまでの準備期間が楽しいものなんですよね!
ちょっと教えていただきたいことが幾つかあるんですが
@トワイライトのロイヤルにはタオル類は備えられているんでしょうか?
A乗車証明書はもらえるのでしょうか?
B上り北斗星は積み込みがないためパブタイムは開始時から売り切れの場合
があるとゆうのは本当でしょうか?
Aは去年の鉄道ジャーナルでスイートを利用したらもらえると紹介されてていたんですが
ロイヤルの場合はどうなんでしょう。Bは多客期に乗るので不安です。トワイライトと
北斗星のビーフシチュー食べ比べをしようかなと思ってるので、パブタイム開始の時点で
売り切れってのは悲しいんで危険なら北斗星もディナー予約にチャレンジしようかなと
思っています。情けない質問ばかりですがどなたか教えてください。お願いします。
>ろびん様
うれしいアドバイスありがとうございます!
2号のデュエットは部屋数も多いからあきらめないのが大事ですね!
本当は北斗星もロイヤルorツインDXに乗りたいんですが残念ながら
予算がちょいときつくなってしまいました。なさけない〜。
がんばってみます!
>ひでさん様
日付は変わって本日ご乗車でございますね!いってらっしゃいませ〜!
| 【2255】トワイライトExp.について |
管理人さん、皆さん、こんばんは。
たこまるしさん>
初めまして。乗車を待ちわびる日々は、とても楽しいものですよね。
羨ましいこと、この上なしです^^。
ご質問の件ですが、これといった知識もなく登場するのも若干気が引けるのですが、
昨年8月に乗車した際の体験を基に、分かる範囲で簡潔にお答えします。
@タオルについて
フェイスタオルとバスタオルの備え付けがあります。記憶違いでなければ、
2人利用を想定し、初めから2名分あったかと思います。
A乗車証明書について
私が乗った時は、ありませんでした。ロイヤルは対象外かも知れません。
B食材の積み込み
開始時から売り切れの憂き目に遭った経験はありませんが、上り北斗星では
食材の積み込みはされないようですので、理屈としてはあり得るかと思います。
いずれの疑問点につきましても、非常にお詳しい方が多数いらっしゃいますので、
間違いや補足があれば、追加で書き込みがあるかと思います。そちらも是非参考に
されてください。
旅情溢れる寝台列車の旅、存分に楽しんできて下さい。
それでは、失礼致します。
| 【2256】トワイライトのバスタオルほか・・・ |
北斗星ファンの皆様、こんばんは〜!
たこまるし様>
トワイライト・ロイヤルに乗るんですね。おめでとうございます。ご質問の件、昨7月に乗車し
た経験をもとに回答させていただきます。
トワイロイヤルには、2人分の浴用タオルとバスタオルが常備されています。これらは、持ち帰
れませんよ。アメニティセットは1人分ですが、2人乗車のときはもうひとつのセットを車掌氏
が持ってきてくれます。こちらは持ち帰れます。
北斗星ロイヤルも同様ですが、アメニティセットだけは1人乗車でも2人乗車でも1人分です。
ただし、歯磨きセットは2個あります。
乗車証明書と食材の積み込みの件は、ごめんなさい、回答できません。経験がないもので・・・
| 【2257】乗車証明書はもらえるのでしょうか? |
みなさま、こんばんはー
たこまるしさんへ
タイトルの件ですが、きみっぺさんのお話にもありますように、スイート乗車のみです。ロイヤルには、ありません。ただし、他に方法が二つありまして・・一つはロイヤルの車内備え付けてあります設備の説明書の中にハガキと便箋が入っていますので、それを利用して、車掌さんに乗車記念のサインをしてもらう、もう一つは、乗車記念のテレホンカード及びオレンジカードを購入することです。テレホンカードは食堂車または、ワゴン販売でオレンジカードは車掌さんから購入できますので・・乗車されたらお好みの方法でお試しください。
| 【2258】質問です |
2月5日の北斗星3号と2月8日のトワイライトB寝台で雪祭りに行きます。
イヤホンでオディ―オを楽しめるのですか、また上野駅で1時間ほどまちあわせがあるので、
ホ―ムで喫茶店などありますか。
| 【2259】どうも皆さんありがとうございます |
こんにちはたこまるしです。
きみっぺ様、ユースケ様、はくと様どうもご回答ありがとうございます!
はじめてだとこんな些細なことでも気になってしまうものなので安心しました。
いままでサンライズ、さくら、はやぶさ、富士、北陸のB個室と北斗星は開放B
での乗車経験はあるのですがA個室の利用は初めてなもので身分不相応かななんて思ったりします。
この掲示板の方々のおかげで事前準備?ができ助かっております。ありがとうございます。
| 【2260】削除の仕方わからなかったので・・・。 |
{2260}の
→「全て予約食材をとは車内サービスの会社が違うので」のレス、
気にしないでください。
削除のしかたがわかりません。
どなたか教えてください〜(;;
| 【2261】たこまるしさん、はじめまして。 |
管理人さん、たこまるしさん、こんにちわ。
すっかり「北斗星の家」にハマっております(^^
ほぼ毎日顔を出しておりますが、時間が悪いのか、チャットにも参加できない有様です;
これからもどうぞ、よろしくおねがいします。
さて、たこまるしさんのご質問についてですが、
北斗星の場合だと、上野の発車時(下り)に、翌日の札幌折り返し(上り)時の
乗車人数や上りと下りの総ディナー数を全てチェックして用意しています。
(だから北斗星のディナーの申し込みは窓口で3日前までなんですねV)
食材は多めに積み込むようですが、やはり数に限りがありますし、1列車についての
ディナー数も限られます。
ちなみに、たこまるしさんがご乗車になるのは
札幌で雪祭りが開催されている頃ですので、家族連れや海外から観光でおいでになる方も
多くご乗車される事が予想されます。
そうなるとやはり車内でのディナーも満になりがちです。
やはり予約される事をおすすめします。
ちなみにご存知でしたら大変失礼ですが、3日前の21時で予約終了となります。
楽しい乗車になるといいですねV
| 【2262】回答 |
◆亜紀さん
>イヤホンでオディ―オを楽しめるのですか、
トワイライトのB寝台には、音楽サービスがありますが、
北斗星のB寝台は、個室でないと音楽サービスは、ありません。
>上野駅で〜ホ―ムで喫茶店などありますか。
北斗星は13番線から発車するのですが・・・
13番線の東京寄りには、軽食&喫茶の店があります。
また、13番線からエスカレーターを上ると、いろんな店があります。
| 【2263】レス有難うございます |
試される大地さん有難うございます。わかりやすい説明で助かります2月5日が楽しみです。
帰りのトワイライトのB個室とれました。
| 【2264】しくしく・・・ |
みなさんこんばんわ!たこまるしです
もち。様のカキコを拝見した後これは予約じゃ!と決断しJRの問い合わせ電話にて
確認をとったところ2月11日の北斗星2号の食堂は満席でございますぅとの事でした。
くぅ〜トワイライトも北斗星も現時点ではキャンセル待ちでございます!しくしく・・・
3年前利用した時は空いていたので大丈夫かなと思っていたのですが甘かったですね!
もっと早く行動しておけばよかったですねぇ。
| 【2265】また質問なんですが。。。 |
こんばんは。みなさん。よろしくお願いします。
もうすぐ北斗星ロイヤルに乗れるのですが、
ロイヤルには玄関があり一段高くなっていて、スリッパがついている。
らしいのですが、お部屋は外靴のままで入れないってことですか?
また、そのスリッパは室内用なのか、それても列車内用なのか、わかりません。
できたらスリッパで列車内を行動できたら、楽だなぁ。。と思いまして。。。
よろしくお願いします。
| 【2266】たこまるしさんへ。 |
トワイライトと北斗星のディナー券をキャンセル待ちのようですが、私が1月10日に北斗星1号で体験したフランス料理は、決して美味しいものではありませんでした。乗車記念だね、と婚約者と2人で顔を見合わせてしまいました。和風懐石だったらどうだったかなあと、今になって思います。
| 【2267】Re:【2265】について |
こんばんは〜ドキドキですさん
そうですね、ロイヤルはお部屋は靴をぬいでくださいませ〜
また特に室内用ではないので列車内でもかまわないと思います。
ただ食堂車を利用するときやロビーカーをご利用の時は外靴で
利用してください、案内放送にも流れますが特に食堂車は・・・
ロイヤルの旅〜楽しい旅を・・・
ではー
| 【2268】ロイヤルのスリッパ |
ドキドキですさん>
北斗星ロイヤルは、ドアを開けると一段高くなっていて、その上はじゅうたんが敷いてあります。そのため、靴で部屋に入るのはおやめになったほうがいいと思います。
あと、スリッパが2足用意してありますが、これはあくまでも室内用で、廊下に出ることはできません。車掌さんの放送でも、「浴衣やスリッパで食堂車やロビーを利用するのはおやめください」と言っています。
でも、私も北斗星ロイヤルは2回乗車しましたが、ロイヤルは本当に快適です。ウエルカムドリンクやモーニングコーヒー・朝刊のサービスもあるし、病みつきになってしまいそうです。ドキドキですさんも