北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001601】 大津島・錦帯橋
2003/9/20(土)18:23 - Y.Hirai@Mobile ()

管理人さん・皆さん、こんばんは。
今朝は寝坊してしまいました。チェックアウト後10時頃徳山駅に行ってみたら、臨時快速
「関門・MUSASHI号」到着時間だったので、思わずホームまで走って、撮りに行ってしまいました。
画像投稿しましたが、準備不足のため?適当です。
その後、11時に出航する、大津島行きの船に乗って、回天記念館に行きました。ここには、
第二次世界大戦終盤に、海軍が開発した人間魚雷に関する資料館等があります。なお、
その人間魚雷の名前が「回天」とのことです。
それにしても、徳山港フェリー乗り場が、新幹線の駅からあまりに近いので、船に乗ったときには
少々驚きました。また駅の目の前に港があるというのは、少し面白いようにも感じました。
昨夜泊まったホテルよりも、港の方が駅から近かったかもしれません!
昨日は原爆、今日は人間魚雷と、何だか戦争及び平和学習の旅?になっています。この航路、
高速船とフェリーが就航しているのですが、私が乗ったのは往復とも65人乗り高速船でした。
夕方になってからは、錦帯橋へ行ったのですが、橋を架け替え中で、一部分は新しく、一部分は
古いままだったのが、木の色で分かりました。(通行はできました)急遽行くことにしたので、
充分に時間を取れなかったのが少し残念でした。錦帯橋からは、岩国駅行きの電車型レトロバス
「いちすけ号」に乗りました。いちすけ号の名前の由来は、日本のエジソンと呼ばれた、岩国出身の
電気工学者、藤岡市助氏の名前から取ったそうです。
あとで(帰宅後かもしれませんが・・・)画像も投稿したいと思います。
今は、岩国駅近くのお好み焼き屋で、広島風お好み焼きを食べるところです。
では、またあさかぜ号車内で。(岩国から乗ります)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ