【001469】 北海道に行ってきました。
2003/8/9(土)14:46 - 北ヘ北ヘ ()

みなさんこんにちは!北へ北へです。先日8月2日から6日まで家族旅行ということで、
北斗星の往復で我が家恒例の北海道に行ってきました。長文になりますがお付き合いください。

◎ キップの調達
これは、すでに掲示板の方に書かせていただきましたが、ぐるり北海道フリーキップを元券に
旅行会社3社に依頼しました。しかし発売日には個室は一枚も確保できず、苦労の末、
出発前日に最後の2枚を確保。往復ソロで旅行できることとなりました。
(ぐる北2枚でデュエットも利用できると良いのですが・・・。)

◎ 8月2日(土)出発
 仕事に行っていた彼女の帰宅を待ちながら16時ごろまでチャットに出入りする(^^)
ホリデー快速新宿行きに乗っていよいよ出発!
 上野駅には18時20分ごろ到着(ワクワク^^)先頭の機関車を見に行くとTさんが…。
撮影に夢中のご様子、後ろに回りこみ「こんにちは〜」(大成功!)
実はこの方との出発バッタリは年末に続いて2回目。我が家にとっては連続バッタリでした。
写真ありがとうございました。

○ 北斗星3号
 Tさんにお見送りをいただいたあとは、板橋、古河の花火に見送られ北へ北へ。
個室に落ちついて駅弁で夕食をすませると、スーパー小学生が一人で寝るといっていたのでOKした。
しかし、函館(6:34着)で下りるから鍵はかけるなと言っておいたのに、
中から鍵をかけてしまった。(怖かったらしい。)車掌さんに言って鍵を解除していただく。
 この列車のディナーはトラブルがあったのか開始は20時ごろで、パブタイム開始もお休み
放送後になっていました。

○ 9号車ソロ
今回の旅行では往復ともオロハネ25−502(笑)
個室番号は、3号が 8 13 14 (偶数が上段、13・14は上下の関係)
      4号が 8 12 14 (12・14は同じ階段を使い向かい合わせ、ちょっといいかも)

◎ 8月3日

○ 青函トンネル
 スーパー保育園児2号が下りのみのお楽しみ「チカチカ」を見たいというので起したが失敗!
上段個室からは確認しずらかったようだ。上りもやればいいと思うのは私だけでしょうか?

○ スーパー白鳥
 今回の旅行の日程を見て彼女が一言。「スーパー白鳥に乗れば、(スーパー特急に)
全部乗れるね」(S北斗、Sおおぞら、S宗谷、SWA,S白鳥)北斗星下車後、
急きょ五稜郭まで立ち見展望に乗車(笑)

○ 函館朝市
 函館はあいにくの雨でしたが、うに丼、いくら丼を食べました。おいしかったですね。
うに丼は殻つきでした。函館駅に戻ったときに「山川牛乳」をこどもたちに飲ませました。

○ SL函館大沼号
 森駅までの片道乗車でしたがSLのドラフト音、汽笛を楽しみました。スーパー小学生は
緩急車に行きっぱなしで手を真っ黒にして帰ってきました。車内で色鉛筆で書かれた絵葉書を
見つけお土産に購入しました。

○ スーパー北斗、スーパーおおぞら
 南千歳から立ち見展望に行ったスーパー小学生が一時間以上帰ってきませんでした。
スーパー保育園児2号はトンネル内の霧が面白かったようです。

◎ 8月4日

○ 釧路湿原細岡展望台
 実はココ、9年越しのリベンジなんです。9年前の新婚旅行のときは根室沖地震の影響で
鉄道は運休、道路も閉鎖で入れませんでした。数年前の冬に来たときは天気がすぐれず断念
ということで、「3度目の正直」か「2度あることは・・・」か、ドキドキでした。
 お天気に恵まれて最高でした。丹頂鶴も遠くに見ることが出来ました。
 釧路湿原ノロッコ号にも乗車。塘路駅で出発のときに鶴を見ることが出来よかった。

○ 旭川へ・・・。
 明日はいよいよトロッコ王国です。旭川への移動は釧路からスーパーおおぞら、
札幌5分乗り換えのスーパー宗谷を選択しました(無謀!?)まずは、スーパーおおぞらに
乗り込みます。前展望も楽しみ、列車は順調に走行していました。ココまでは。
 トマム駅で紙を持った駅員さんが・・・。嫌な予感がしました…。的中です。
(掲示板に書き込みましたが)札幌白石間で架線が垂れ下がるという事故です。
(この事故で、函館線の小樽―岩見沢間と千歳線の南千歳―新千歳空港間を含む
札幌―苫小牧間で、三時間半運行を停止、特急15本を含む147本が運休しました。)
 私たち家族の乗ったスーパーおおぞら8号は、16時43分追分駅に臨時停車。
とりあえず、待つしかありません。釧路駅で購入した道内時刻表を見ると岩見沢駅に
ショートカットできることが判明。追分18時03分発で18時48分に岩見沢駅に
着くことが出来ます。旭川在住のGさんからもその方が良いとのアドバイスをいただき、
ショートカットして岩見沢駅へ行き、来た列車に乗って移動することを決意。
岩見沢駅の手前で構内に入れず少し待ちましたが、19時に岩見沢駅に到着。
すでに列車も動き出した模様で、札幌方面行きの特急SWA、フラノラベンダーEXP、
サロベツ等を見送る。
 復旧後、最初の旭川方面行き特急オホーツク5号(岩見沢定刻15:48)が19時30分
ごろ到着する。スーパー宗谷(岩見沢定刻17:50)まで待とうかとも思いましたが、
いつくるかわからないので乗り込みます。この列車の終点網走駅到着は0時30分の予定とか
(車内販売スタッフの方も網走まで乗務するそうです。お疲れ様です)。私たちは21:00ごろ
旭川駅に到着となりました。(予定では18時44分)
 Gさん親子(Sくん)と一時間ほど歓談しホテルへ戻った22時30分ごろスーパー宗谷3号が
旭川駅に入ってきました。札幌へ廻らなくて正解でした。(Gさん遅くまでありがとうございました。)

○ トロッコ王国
 今日はGさんと、今夏の旅のメインイベント「トロッコ王国」です。私がどうしても比布駅を
見たかったので、Gさんにご無理をお願いし名寄駅での待ち合わせです。
 王国には11時前に着きました。運良く待ち時間なしで一回目の乗車です。往復運転させて
いただきました。踏切でのポンピングブレーキ(相手優先)、トロッコで渡る鉄橋も新鮮でした。
アクセルを徐々に開きながら、緑の中を快走するトロッコは良かったですよ〜。
 昼食を取り、帰りの列車の時刻を忘れての2回目の乗車^^。また行きたいですね。
スーパー小学生はSくんに遊んでもらってご機嫌でした。
 今回はGさん、Aさん、Sくんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

○ サロベツ
 Gさんと名寄駅でお別れしたあとサロベツにのって札幌へ。この列車はお座敷の自由席が
2両増結されていて、途中旭川から札幌までこちらで過ごしました。

○ 北斗星4号
 なんと行きと同じ客車でした。オロハネ25−502、つまり8号室と14号室は同じ部屋です。
パジャマをおきっぱなしにして置けばよかった!(爆)
 札幌駅出発前に検札があり20時からのシャワーもABとも確保しました。さっぱりした
ところでパブタイムです。私と彼女はクーリムパスタとグレープフルーツのカクテルをこどもは
ピザを食べました。そういえば車掌さんによるグッズの販売、気がつきませんでしたが、
グランシャリオで絵葉書を販売していました。また、お休み放送では、青函トンネルの説明を
していました。
 北斗星4号とは大宮駅でお別れし、快速むさしの号で家路に着きました。

長文にお付き合いくださいましてありがとうございました。では失礼します。