北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004911】 北海道から乗ったよ!
2005/1/19(水)14:53 - MACON ()

1月10日から15日まで「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使い往路は「はやて」で、
北海道の気動車特急を中心に函館、札幌、小樽、稚内、網走、釧路を駆け抜けて来ました。
その締め括りに北斗星2号のBソロに乗りました。9号車の6号室でした。
自分の思い込みでしょうか、北斗星はなかなか乗車が難しいものと決め込んでいましたが、
「Bソロなら全然空き室ありますよぉ」と8日の切符購入時に窓口の方に言われました。
たまたま正月明けと言う時期だった所為なのでしょうか、やはりガラーンとした感じでした。
グランシャリオも18時よりパブタイムになると放送があったので、
急いで行っても他の乗客は誰もいませんでした。ちょっと変な感じ!
結局、ビールとビザを食べ終えるまで自分ひとりでグランシャリオを貸切状態でした。
この旅の間、特急「利尻」や「オホーツク」の寝台車にも乗車したので、
当たり前ですが、全てにおいて格段の差がありますね(笑)
来月は同じブルトレ仲間の「さくら」に乗るつもりです。
ここの掲示板の趣旨とは異なりますが「あさかぜ」「さくら」もご苦労様でした。
やはりブルトレの雰囲気はどの車両も素晴らしい。





前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ