北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004871】 RE;【4870】教えてください。
2004/12/12(日)22:13 - 初心者 ()

mirukuさん初めまして。
北国在住の初心者と申します。

1月、2月の北海道は1年でも一番寒い時期です。
セーターの上に厚手のコートやジャンバーを羽織っても
昼夜問わず対応し切れない程厳寒の時期です。
しかし建物の中に入りますとヒーターが途轍もなく効いていて汗ばんだりします。
二十余年北国に在住しておりましてもこの調節に未だ苦悩しております;

それでも大通公園を歩かれるのでしたら厚着をされる事をお勧め申し上げます。
私の場合でしたら長袖のシャツ(インナー)を着、セーターを着用し
ダッフルコートくらいの厚手のアウターを着ます。
冷え性なので当然ズボン着用です
(スカートの場合にしてもデニール数の高いストッキングをお召しになって下さい)。
日中も氷点下の時期ですのでかなりの防寒対策が必要となるでしょう。

そして仰る通り靴にも細心の注意を払われて下さい。
大通公園は多くの人が行き交う札幌の中心地ですので
雪が踏み固められ氷路面になっております。
雪道歩行に慣れていても、とても危険です。
スケートリンクの上を歩くのと一緒です。
出来ましたらお子様はスパイク付きの靴を履かれた方が良いかも知れません。
そしてmirukuさんも仰ってますようにブーツの底は張り替えた方が絶対無難です。
出来ましたら柔らかいゴム製の靴底が転倒防止に繋がると思います。

差出がましく長々と書いてしまいましたが
寒さと雪道にさえ我慢なされば冬の北国も良いものですよ。
イルミネーション及び函館、是非楽しまれて下さいね!


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ