北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002668】 RE:はじめまして
2003/5/12(月)11:35 - 木下 ()

管理人さん、みなさん、こんにちは。
ぽんすけさん、はじめまして。
北斗星の車窓風景ですが、3号は上野発車時は暗くなっていますので、朝になってからになります。青函トンネルに入るのが5:06頃、そして函館が近くなると海沿いを走行します。函館を過ぎると、大沼国定公園、駒ケ岳が見えてきます。森駅から噴火湾沿いを北上していきます。途中、トンネルの多い箇所もあります。そして、東室蘭到着前に白鳥大橋が見えてきます。(ちなみにここは夜ライトアップされます)東室蘭を過ぎ、登別を発車すると海が近くなってきます。苫小牧から先、勇払原野の中を走り、航空機の姿が見えてくると南千歳が近付きます。南千歳を出ると札幌都市圏といった雰囲気です。
説明があまり上手くないですが、ざっと青函トンネルから追ってきましたがこんな感じです。
また、北斗星3号の個室の鍵はカードキーとなっています。使用後は持ち帰ることができます。なお、JR北海道の車両で運転の北斗星1号、2号は2号車〜5号車が暗証番号式、6,8〜10号車がルームキーを貸し出す方式で下車駅が近付くと車掌が回収する方式を取っています。
今回は、私と1日違いの渡道ですね。私は22日発北斗星1号のロイヤルに乗車予定です。
それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ