北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002022】 Re:個室に乗りたい
2002/12/9(月)23:38 - Yoshiki ()

南十字星さん>
初めまして^^よろしくお願いします。

>週末しか時間が取れないのですが、
 やはり発売日に予約しないと取れないでしょうか…

僕は北斗星初心者なのでたいした事はいえませんが、週末といっても時期によると思います。
繁盛期でなければ、発売日に予約をすれば1人用B個室(ソロ)は取れるでしょう。
ただ、1人用A個室(ロイヤル)は、閑散期でも発売日の午前10時に発券(通称、「ジャスト打ち」と言います)しないと厳しいです。
僕も今月の13日に夢空間北斗星(臨時列車です)のロイヤルに乗車予定ですが、そのときはJTB10支店とみどりの窓口4箇所にジャスト打ちをお願いして、
運良く2枚切符が取れました。
僕はJTBにも事前予約をお願いしましたが、やはりみどりの窓口の方が取れる確立が高いです。

それと、ジャスト打ち予約のしかたも書いておきます。

発売日の朝にみどりの窓口に行き、記入用紙に必要事項を記入し、10時に打ってください、とお願いすると、10時に発券してくれます。
みどりの窓口に行けない場合は、電話でも受け付けてくれます。電話のときは、必要事項を口頭で説明します。
ただ、駅によっては10時前の事前予約を受け付けてくれないところもありますので、注意して下さい。
それと、自分の前に事前予約を申し込んでいる人がいる場合、その人から優先に発券しますので、A個室は厳しくなると思います。
ここまでしたら、後は運に頼るのみです。
ご存知でしたらごめんなさい。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ