北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【007844】 初心者掲示板【5650】乗り鉄の接続? について
2005/10/30(日)00:57 - ユウキ ()

管理人さん、皆さんはじめまして。
北海道美唄市在住のユウキと申します。
少々気になった点をいくつか。

ここ最近函館本線(札幌〜旭川)を走る特急が大遅延し、
札幌から釧路・函館方面へ接続できない列車は見かけておりません。
また、29日に永山で落雷が発生し、信号故障がありました。その影響で
S宗谷4号が25分遅れで札幌到着しました。それでも接続列車の急行はまなす号
は接続待ちをしていました。北斗星4号は函館行最終特急S北斗22号の後なので、
余程のことがなければサロベツ→北斗星4号の接続は可能であると思います。
この時間に旭川方面→函館方面への需要もありますから。
余程のこととは道内の列車が大パニックや運休多発のことを指します。
まずないと見てもいいのではないでしょうか。

あとは南千歳でのとかち3号の接続ですね。
JR北海道は札幌駅は5分、それ以外の駅は3分以上の接続時間があれば遅れた列車を多少待ちます。
実際快速エアポートが遅延した際、ライラックが待っている光景もしょっちゅう見かけております。
北斗星の車掌さんに南千歳でとかちに乗り継ぐ旨を告げておけば遅延した際にS北斗1号への便宜を
図ってもらえると思います。JR北海道は基本的に特急列車の遅延は織り込み済みのようです。

また、宗谷本線・石北本線・根室本線・釧網本線では鹿と列車の衝突は日常茶飯事で、
その影響で15分近く遅れることはよくあります。その影響で接続しなかったことは
一度も経験しておりません。

長文で申し訳ございません。他の方にもお役に立てればと思い、書き込みしました。
参考にしていただければ幸いです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ