北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005599】 グッズ
2003/2/7(金)19:03 - FLAT ()

お初でございます。保土ヶ谷在住のFLATと申します。さて私は先月中旬から2月1日まで仕事でサホロにおりました。そして帰りをあえて空路にせず鉄道利用にしたのです。新得から南千歳経由で北斗星利用とし北斗星乗車区間は大宮までにしました。ちょうど5分の接続で湘南新宿ライン逗子行き1140Yと接続があるための措置です。

そんなこんなで運転開始から15年が経過した北斗星に、実に15年越しの夢を叶える事ができました。私が利用した列車は北斗星2号、本州に入ってからEF8189が牽引した列車です。その車内である物を購入する事も乗車目的の一つでした。それは革製のルームキーホルダー、私が乗車したのは6号車のB寝台個室でしたので鍵が革製のキーホルダー付でした。これは人気があるのか売切れてしまうという事だったので、検札時に車掌に聞いたところ2・3日前から販売を中止していると言われ、落胆してしまいました。家に帰ってからもキーホルダーのことが気になり、函館運輸所にメールで事の詳細を明確に記した上で、キーホルダーを売って欲しいと打診したのです。すると函館支社から現金書留で金額を送れば商品を郵送するという答えが返ってきたのです。半ば諦めていたので感激しました。

さて北斗星2号〜湘南新宿ラインへ乗り継ぐ方へ朗報です、大宮で北斗星下車後降車したホームで5分待てば降りたホームから乗車でき大変便利です。なおこの列車は5+5の10両編成で横浜到着が10:24です。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ