| 掲示板−過去ログ |
過去ログ17(5101-5400)
これまでに掲示板に寄せられたメッセージをまとめたものです。
北斗星の旅の参考になれば幸いです。
| 【5101】どうもありがとうございました |
皆さんこんばんは、北へ北へです。SLの小沢駅からADO18便に
間に合いまして無事帰京しました。羽田では、とらん・ぶるぅ☆さんとニアミスでしたね。
本当に富士山のシルエットが美しく、帰ってきたなあ。と、感じました。
管理人さん、野田さん、ばぶっちさん、きみっぺさん、そして今回、このような楽しいひと時を
ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました。
ADO11便で北海道入りし、3号のお出迎え、小樽、1次会、2次会、SLといい思い出が出来ました。
カメラを持っていかなかったのが悔やまれます。この次お会いした時もどうぞよろしくお願いします。
追伸;ちゃさんへ、うちの、ダブルスーパー達の手にかかると5分でなくなりました。
ありがとうございました。
| 【5102】どうにか、家に帰りました。 |
管理人さん、皆さん、こんばんは〜
先ほど、どうにか無事、家に帰ってきました。
今回は、OFF会の幹事でした、野田さん、ばぶっちさん、きみっぺさん、お疲れさまでした。
それと参加されて方々、私は人数の多さに圧倒されましたが、おかげさまで楽しい夜を過ごせました。
ありがとうございました。
また北斗星3号でご一緒させて頂いた、管理人さん、野田さん、○○○さん(爆!)
ありがとうございました。色々話せて(飲んで?)楽しかったです。
さて、北斗星の話題から離れてしまいますが、今日11月4日の悲しかったことを二つだけ。
@遅刻したこと。(←書き方が悲しくないですね、爆)
今日の本当の予定は、ホテル7:50起床→札幌駅でニセコ号お見送り→札幌発8:55
エアポート86号指定席にて新千歳空港→10:30発にて羽田空港→国立競技場
という予定で、余裕も持って着くはずだったのですが、実際は
ホテル10:10起床(苦笑)→AIRDo14便キャンセルのTEL→急いで荷物をまとめて、チェックアウト
→札幌駅まで走る10:29着?→札幌発10:40エアポート104号自由席(座れず)→新千歳空港11:16着
→空港カウンターへ走る、11:20頃着→カウンターにて11:30発羽田行きに乗りたいと言うが、無理ですの一言(笑)
→結局12:30発の羽田行きに乗りましたが、羽田14:00着のはずが実際着いたのは、14:15頃でした。
しょうがないのですが、私の頭の中では、う〜ん、早く着陸してくれ〜とお願いしてました(笑)
で、国立競技場に着いたのは、15:10頃でちょうど、後半開始の時でした。
で、航空券の運賃も¥9,000で済むはずが、キャンセル料入れると\30,000かかってしまい、
結局試合も負けてしまい、悲しいです。
Aですが、上で書いてますが、負けた事です〜。
昨日の罰?が今日になって来てしまったのかと思いました。
反省を込めて?帰りの電車内でも負けたユニホームを着て帰りましたが、思っていたとおり?
私の姿をみた高校生に言われました。”負けたんだよね○○○”しょうがないです。
野田さんと、おやびんさんに会わせる顔がありません。(>_<)
寝坊ですが、試される大地さんがせっかく書かれているのに、寝坊してしまいました。
申し訳ありません。まさか私が・・・って言うのが良くありませんでした。
おやびんさん>
昨夜は大変失礼しました。また機会があったら飲みましょう!?
帰りも大変だったようですね。風邪大丈夫ですか?お大事に。
私は試合は残念でしたが、またがんばります。そういえば2ndもまだ可能性もありますし。まず無理ですが。
来年、浦和には来られないかと思いますが、大宮に来るときは声かけて下さいね。
応援に行きますので!もちろん大宮のでは無いですよ、埼玉県民ですが(笑)
大宮ファンの方、ごめんなさい。
ではみなさま、脱線してしまいましたが許してくださいね。妻にも怒られましたので、寝坊の件で。
失礼します。
| 【5103】昨日(今朝?)のOFF会 |
カシューナッツです。久々の書き込みで緊張・・・
私も昨日の札幌OFF会に参加させていただきました。
初めてお会いする方々とお話ができたり
何故か流行語大賞を授与されたりと
とても楽しい時間をすごさせていただきました。
管理人さまや幹事の野田さん、ばぶっちさん、
きみっぺさん、大変お疲れ様でした。
まだ旅行中の方々も気をつけて郷里にお戻り下さい。
それでは また!
| 【5104】皆様、お疲れ様でした |
みなさん、こんばんは。
そして、昨日のOFF会の幹事の皆様、そして、参加した皆様、
本当に、お疲れ様でした。
初めてのOFF会で、しかも、ほとんどの参加者が、初対面という状況下
1号のプチオフに参加させていただいたおかげで、楽しい二日間を
すごす事ができました。
幹事会の皆様、本当に楽しい空間を作っていただきありがとうございました。
以上、秋田のかとうでした。
| 【5105】下記の一部を訂正 |
すみません。下記を次の通り訂正します。
誤 ほとんどの参加者が
正 ほとんどの参加者の方が、
以上です。
| 【5106】ただ今より現実の世界に向け |
管理人さん、みなさんこんにちは、
三重の野田です、ただ今より日常の生活に向け、旅立ちます、
今回オフ会に参加を頂きましたみなさん、本当にありがとうございました、
多くの方はすでに、現実の世界へとお戻りになり、今日から日常のお仕事を
始められているものと、思います、私もただ今より、日常の生活に戻るべく、
千歳空港へと移動を開始いたします。
今日札幌は、あいにくの雨模様(私のお見送りのための雨かな?)爆
さて、帰りの旅レポは、飛行機のためかつあいさせていただきますが、
今日の夜にでも、チャットの方でよろしくお願いいたします。
| 【5107】OFF会に参加された皆様、お疲れさまでした |
管理人さん、皆さんこんばんは。
11月3日札幌にて開催されたOFF会に参加された27名の皆様お疲れ様でした。
当日は何かと行き届いていない点も多々ありました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
2日の1号から4日の2号までの一連の流れはこれより『旅レポ掲示板』の方に書かせていただきますのでそちらをご覧いただければと思います。
それでは失礼致します。
| 【5108】オフ会お疲れさまでした。 |
管理人さん、みなさん、おばんです。
一昨日の第4回オフ会に参加されたみなさん、お疲れさまでした。
また、ご尽力いただきました、野田さん、ばぶっちさん、きみっぺさん、ありがとうございました。
初参加で最初は緊張気味でしたが、とーっても楽しく過ごすことができました。
昨日の雪の中野SLも楽しかったです。
これからもこのような盛大な会が開催できますよう、管理人さん、みなさん、北斗星の家HPの益々のご発展を祈念致しております。
| 【5109】次回を楽しみに |
皆さん、こんばんは、おかしらです。
OFF会幹事の野田さん、ばぶっちさん、きみっぺさんには大変お世話になりました。
また参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
楽しい一時が過ごせて良かったです。
私は明日から仕事モードです。(鬱)
吉岡海底駅見学という寄り道をしたおかげで
集合時間に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
また、帰りの4号では、湘南MRさん、はくとさんとご一緒させていただきましたが、
たいしたお話が出来ず、大変失礼いたしました。
気が早いですが、次回を楽しみに貯金生活に入ります。(笑)
皆さん、本当にありがとうございました。
それでは、失礼いたします。
| 【5110】オフ会にご参加ありがとうございました |
皆様、こんばんは。
当日は多数のご参加をいただきありがとうございました。遅ればせながらお礼申し上げます。
また、幹事をお願い致しました、野田さん、ばぶっちさん、きみっぺさん、大変お世話になりました。
さらに、差し入れをして下さった皆様、本当にありがとうございました。
今回も皆様と楽しいお酒をいただくことが出来ました。次回開催の際にもどうか宜しくお願い致します。
私は先程帰宅しました。先程まで夢の世界でしたが、仕事のメールを見て、一気に現実へ引き戻されました(泣)
| 【5111】宴(OFF会)を終えて・・・ |
管理人さん皆さんこんばんは〜。
第4回OFF会参加の皆様(約1名を除き 爆)既に皆無事帰宅なされた様で本当にお疲れ様でした。
特に幹事をなされた野田さん、きみっぺさん、ばぶっちさんは何かと大変であったと思われます。
本当におつかれさまでした m(_ _)m
おかげ様で2日の北斗星1号の乗車前の上野から4日の名古屋空港に戻るまで大充実のOFF会を
過ごす事ができました。
これからも管理人様を中心にこの『北斗星の家』が益々発展し、第5回目以降も盛大なOFF会が
開催出来ます様お祈りし、私も微力ながらお力添え出来ればと思っております。
しかしどうして皆さんこんなに“ドッキリ企画”ばっかりするかなー?
ねぇ は○○○さん、五○○さん、と○○・○○ぅさん、き○っ○さん、き○○○さん(爆)
なお、昨日はROMしてたものの“流行語大賞状態”(笑)に陥り書き込みが1日遅れに
なった事をお詫びいたします m(_ _)m
最後に現在道内を放浪中の約1名の方、くれぐれも事故と凍死にはお気をつけ下さい(爆)
それでは失礼致します。
| 【5112】おとくな切符 |
12月以降、「ぐるり北海道」フリー切符が
どうなるか分かる方教えてください。
| 【5113】遅ればせながら...m(_ _)m |
管理人さん、皆さん、こんばんは。
この度、札幌で開催されましたオフ会には、多数の皆様のご参加を賜りまして、
誠にありがとうございました。
時間が経つのも忘れ、あれだけ盛り上がったのも、多数の皆様にご参加いただき
ましたからこそと、あらためて深謝申しあげます。
野田さんやばぶっちさん共々、幹事の大役を拝命していたにもかかわらず、忙しく
動き回るお二方をしり目に、マイペースで呑んだり喰ったりと、一人で勝手に
楽しんでおりましたことは、今さらながらに申し訳なく思っております。m(_ _)m
(↑ホントに反省してんの〜??(笑))
しかしながら、ご参加下さいました皆様には、充実した時間をお過ごしいただけた
ようですね。皆様の書き込みを拝見し、ほっと一安心していたところであります。
次回のオフ会も、大変楽しみにしております^^。
管理人さん>
最後になりましたが.....、
この度は何かとご多忙中のところ、はるばる北海道まで足をお運び下さいまして、
誠にありがとうございました。“家”へ初めてお邪魔させていただきましてから
1年と少しが経過いたしましたが、その間に得ることが出来ました最高の出会いの
数々は、もはや私には欠くことの出来ない存在となりました。これからも末永く
居候させていただきたいとおもいますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは、失礼いたします。
| 【5114】12月以降「ぐるり」は・・・ |
北斗星ファンの皆様、こんばんは〜!
かずのこ様>
おとくな切符「ぐるり」は、今のところ、11月末日までしか発売されていません。盛岡・八戸間
が3セクに移行して、このため、正規価格が改定(値上げ)されました。これは、あくまで想像
ですが、「ぐるり」は人気商品がゆえ、価格が改定されて、何れは発売されるものと思います。
JR東日本のアナウンスに注目しましょう。「カシオペアシングルユース」も同様です。
| 【5115】札幌OFF会お疲れさまでした。 |
管理人さん、みなさん、おはようございます〜湘南MRです。
11月3日の札幌OFF会、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。管理人さん、みなさん、ありがとうございました。
また、野田さん、ばぶっちさん、きみっぺさん 幹事のお仕事大変お疲れさまでした。
会場近くまで来られながら都合により?OFF参加されなかった○○○さん(数字3文字)、次回の参加をお願いしますネ(笑)。
今回のドッキリはある程度予想されましたが、今回は仕掛け人達の平均年齢が上がった事が特徴だと思います(←誰が足を引っ張ったんでしょうかね〜)(笑)。
私も帰りの北斗星4号で、途中駅ドッキリお見送りされた被害者でもあります(汗;;。
私も最後に、本州の参加者で1名の方が道内に居るようですが、地元の新聞に載らないよう、お気をつけてご旅行されてください(爆)。
札幌OFF旅レポ事後報告は後ほど「旅レポ掲示板」にて書き込みする予定です。では〜
| 【5116】OFF会・ドッキリ |
管理人さん、みなさんこんばんは。五目飯です。
OFF会いいですね〜。楽しい楽しい。(笑)
1日旭川を17時のSWAで出発。札幌から北斗星4号へ。
初の一人旅、初のロイヤルです。ゆったり満喫。しかし一人では
やはり寂しかったです。これまでは必ず蒼い霹靂や家族がいましたから。
27分遅れで上野着。すぐさま近くのサウナで入浴と睡眠。
夕方上野へ。ドッキリ作戦実行です。13番線には渡道されるみなさんが
おそろいでした。笑いと拍手で出迎えていただけました。
程なくおいでになったほっけさん。それに野田さん。おふたりの
リアクションには、来て良かったと思いました。その様子を見るみなさんの
反応も楽しく・・・(笑) 3号を経て札幌ではお出迎えのみなさん及び
蒼い霹靂と合流。私たちは小樽交通記念館を見学後OFF会会場へ。
乾杯!! 初顔合わせも多く楽しい会でした。私は○学生を連れながら
am1時過ぎまで・・・。(爆) 翌4日はみなさんとSLニセコの
予定でしたが、案の定寝坊・・・・(笑) しかし小樽から合流できました。
倶知安駅での雪○戦、童心に返りましたね。わずか数分が楽しくてもう・・・。
ところで私の背中に雪入れたのどなたです? 冷たくて気持ちよく・・・(爆)
札幌17:22S宗谷3号で帰旭しました。お見送りくださったみなさん
ありがとうございました。
とてもすべては語れません。管理人さんや幹事さんご一同には大変お世話になりました。
またの機会にもよろしくお願いします。
では失礼いたします。
| 【5117】ただいま帰りました |
管理人様、皆様、そしてOFF会参加の皆様、こんにちは、汽車旅です。
幹事の野田さん、ばぶっちさん、きみっぺさん、おつかれさまでした。
初参加にもかかわらず、皆様に暖かく迎えられ、ちゃさんはじめ多数の
方から差し入れを頂きありがとうございました。また、東北美人と北海美人
ともお知りあいになれ、非常にたのしいひとときをすごさせていただきました。
おかげさまで、新聞に載ることも無く、凍死することも無く(笑)無事帰宅
しました。
私が旅に出ると、必ずといっていいほど人の迷惑を顧みない鉄道おたく(言葉は
悪いですがあえて使います)が出没し、私をはじめ周囲の乗客にも迷惑をかけ
まくっていくのですが、今回は珍しくそのような「おたく」は出没しませんで
した。(安心)ただ色々な人々と出会い、不思議な人々を発見、観察したので
近いうちに、旅レポにも投稿したいと思います。
最後に、私の目印は「でかい」としたのですが、OFF会では「でかい」人が
多数いらっしゃたので、目印にはなりませんでした。
| 【5118】写真提供のお願い・・・ |
管理人さん、みなさんこんばんは。五目飯です。
楽しかったことの思い出と言えば、やはり写真ですね。私は毎日OFF会の写真(200枚超)を
眺めながら、当日の気分に浸っております。もう、タレ目が治りません。(爆)
と言うわけで、今回も写真集(CD-R)を作成して、参加者のみなさんにお届けしたいと思います。
前回5月の写真集は私のカメラで撮影したものだけの収録でした。が、
今回ご参加のみなさんは、カメラを持っていらした方も多かったように見えました。
そこで、当日撮影なさった方の中で、「私の写真も見てー!」とおっしゃる方が
いらっしゃいましたら。私にお送りいただけませんか?
OFF会前後のオプショナルツアーや、さらに出発から帰着までの写真も歓迎です。
撮影者ごとのフォルダに収録し、1枚のCD-Rにしたいと思います。
以下はお願いです。
* 私への画像送付方法は、メール添付でお願いいたします。
* 私のアドレスをご存じない方は、掲示板の<メール送信>から空メールをお願いします。
折り返しメルアドをお知らせいたします。画像はそちらに添付してください。
* ファイル形式はJPGでお願いします。
* 1枚あたりのファイルサイズは1600×1200ピクセル(約450KB程度)以内でお願いします。
* しばらくは受信容量制限を解除しますが、容量オーバー等で戻りました際は、
分割にてお願いいたします。(その際、送信数 例「1/4」と付け加えてください)
みなさんからのご提供お待ちしております。
なお、配布の準備が出来ましたら、あらためてこの掲示板にて、ご案内を
させていただきますので、今しばらくお待ちください。
さーて、私は今日も写真を見てニンマリするつもりです。(爆)
では失礼いたします。
| 【5119】写真提供のお願い・・・2 |
再び五目飯です。
ただいま写真をお送りいただいているところです。私の予想外のトラブルが生じています。
受信容量制限は解除しているのですが、3MB以上は着信しないようです。
そこで、メール1通につき写真7枚程度添付でお送りくださるよう、
あらためてお願い申し上げます。m(_ _)m
では失礼いたします。
| 【5120】期限の切れた北海道フリーきっぷ |
管理人様、皆様、こんにちは、汽車旅です。
タイトルの件、実際にはどうだったか報告いたします。
有効期間最終日に、稚内発の利尻乗り、翌日札幌に到着し、普通列車で新千歳空港に
到着しました。自動改札にきっぷを入れるとすんなり通れてしまいました。てっきり
はねられると思ったのですが・・・
詳しいことは、長々と書き綴っている旅レポに書き込みます。
| 【5121】5082 3124レ様へ |
3124レ様、お返事ありがとうございました。
少しの間、ネット接続出来ない状態でして、お礼が遅くなってしまい、
申し訳ございません。
これですっきりしました。
ほんとにありがとうございました。
| 【5122】はじめまして |
野田さん質問ですが、三重では、個室を取るのにトワイライトと北斗星では、どちらが取りやすいですか、ちなみに京都では、トワイライトの個室の方がとりやすいです。
| 【5123】ご用意出来ました・・・ |
えーーーと、とらんさん、サロンさん、湘南さん、管理人さん、オフ会でお約束のモノが
できました。今週仕事が忙しく遅くなりましたが、お送り致しますので、上記より私宛に
メールにて送付先を教えてください。
やはり、若干「サー」とか音がしますが、もう、「気分はバッチリ、○○○○○!」
という感じで、毎朝通勤の車の中で聴いています。
今日中にメールを頂けましたら、明日かあさってには発送致します。4曲入り(ニヤリ)
管理人さんの住所は分かっていますので、管理人さんは連絡不要です。
では宜しくお願いいたします。
| 【5124】すみません、ばぶっちさんも。 |
すみません、ばぶっちさんもでした。メールください。
その他、オフ会に参加の方で、少しほろ酔いでしたので記憶は5人のかたしかないのですが
私が「差し上げます」と言った方、他にいらっしゃいましたら、すみません、メール下さい。
私の旧「Hi-8」でお聴かせした音楽4曲のCDです。
宜しくお願いいたします。
| 【5125】もうひとつ教えてください! |
みなさん こんにちは。
11月26日に「夢空間北斗星」に乗車することは前に書きました。この列車は
上野発16:20、札幌着8:54で、カシオペアのダイヤで走ります。
となると、青函トンネルは何時頃入りますか?
(おおよその時間で構いません)
よろしくお願いします。
>試される大地 様
情報ありがとうございました。東日本の車でよかったです。以前、青森から「北斗星2号」
に乗車にしたときには、札サウの車で、寝台が狭いように感じました。(やはり青森から
乗るのでは、北斗星の魅力が半減してしまいますね・・・)
始発から終点まで乗車するのは今回が初めてです。
乗車したらソロの明かりを消して、夜、外を眺めて
みたいと思います。
| 【5126】カシオペアの青函トンネル突入時刻 |
北斗星ファンの皆様、こんにちは〜!
真砂弘和様>
11月〜12月の夢空間北斗星は、カシオペアダイヤで運行されます。これは、カシオペア運休に
よる補完処置と理解しています。
さて、青函トンネル突入時刻は、2:53。本HPの「読者からの投稿」TWILIGHTさん提供のサウ
ンド「カシオペアの車内放送」で確認しました。通過時間は約40分です。
海峡線に入って、大小10のトンネルを抜け、11番目のトンネルが青函トンネルです。軌道構造
が異なるせいでしょうか、他のトンネルより大きな走行音(明らかに異なる走行音)になりま
すので、すぐに分かります。
| 【5127】5122としさんへ、 |
管理人さん、みなさんこんにちは、
5122としさん、私をご指名のようですので、レスをお返しいたします、
ここ三重県では、北斗星、トワイライトの内どちらの個室がとりやすいですか?
と言うご質問ですが、
日本全国津々浦々、捕れる確率は同じだと思いますよ、一ヶ月前の10時
ジャスト打ちならと言う条件は付きますが、ちなみにここにお見えになる、愛知三重
にお住まいの常連さんたちは、どちらにも乗車経験があると思います、
ただ、観光シーズンになると、元々JR西日本の持ち物である、トワイについては、
JR西日本が個室を混ぜ込んだツアーを発売しますので、その時期はJR西日本の
管内での方がとりやすいのかもしれませんが、
こんなところでよろしいでしょうか?としさん?答えになっているかどうかはわかりませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。
| 【5128】ありがとうございます |
みなさん、こんばんわ
>ユースケ様
情報ありがとうございます。青函トンネルは2:53頃から約40分間ですか・・・起きていられるか
微妙な時間ですね・・・。やはり皆様は青函トンネル通過のときには起きていますか?
また、一人旅なのでグランシャリオは予約していませんが、パブタイムは行った方がいいと
思います?ただ、各メニュー値段が高めに設定されているので・・・。迷っています。
皆様の意見をお願いします。
| 【5129】ソロの狭さ |
みなさん、こんばんは。
真砂さん>
>情報ありがとうございました。東日本の車でよかったです。以前、青森から「北斗星2号」
>に乗車にしたときには、札サウの車で、寝台が狭いように感じました。(やはり青森から
東の車の方が狭いと、聞いたことがあるのですが、
北の車の方が狭いんですか?
まだ東のソロにしか乗ったこと無くて、来週乗るソロは
1&2号にしたのだけど...
| 【5130】グランシャリオでお茶を・・ |
みなさまこんばんはー
真砂弘和さまへ
バブタイムに関しては、貴方のお話の通り、ややお値段は高めですが、ここは、食事のほかにコーヒー等の軽いお飲み物もありますので・・・ちょっとお茶でもと言う感覚で足を運んでは如何でしょうか?
| 【5131】写真集配布のお知らせ・・・ |
管理人さん、みなさんこんばんは。五目飯です。
早いものでOFF会からもう1週間になるんですね。
さて、お待たせいたしました。第4回OFF会写真集CDを作成する準備が
整いました。
現在のところ5名の方々から写真の提供をいただいております。
なんと総数430枚になっております。スゴ〜イ!!
それでは、早速ご希望の方々を募ることにいたします。
この写真集CDをご希望の方は、メールにて私へご用命ください。
必須記載事項・・・
* CD希望・・・(など何でも良いです。)
* ハンドルネーム
* 郵便番号・ご住所(番地まで)
* ご本名
* メールアドレス
(第3回写真集をご用命された方も必ずお書きください。私のPC、6月以前の
データが すべて消えておりますので・・・^^;)
以上です。随時作成し、発送(郵送)させていただきます。
(ご用命から1週間程度と思います)
代金送料は不要です。思い出を分かち合っていただければ
これに勝るものはありません。奮ってご用命くださいますようお願い申し上げます。
なお、このCD配布につきましては、参加された方々に限定させていただきます。
悪しからずご了承のほど、お願い申し上げます。
併せて写真提供の呼びかけをさせていただきます。
お忙しいとか、フィルムスキャニング中など、後日にでも写真提供の意志が
おありの方がいらっしゃいましたら、その旨メールにてお知らせを
お願いいたします。お送りいただくまで少しお待ちしたいと思います。
同じシーンの写真でも、アングルが違うと楽しいんですよ。^^
では失礼いたします。
| 【5132】れすありがとうごいます |
野田さんありがとうございました。参考になりました。こちらこそよろしくお願いします。
| 【5133】教えてください |
海峡号がなくなるときいたのだが、海底駅の見学は、できなくなるのですか。
| 【5134】海底駅見学 |
としさん、こんにちは。
海峡号廃止後、スーパー白鳥号、白鳥号で、12月ダイヤ改正以降も海底駅見学はできます。
11月号時刻表に載ってます。
| 【5135】助かりました! |
こんばんわ
はくと さま
情報ありがとうございました。そうですね、当日の混雑状況にもよりますが、パブタイム
にグランシャリオに足を運んでみたいと思います。コーヒー一杯飲むにしても、いつもと
違う感じなのでしょうね・・・
一味唐辛子 さま
自分が北斗星2号にのったときは、オロハネ25のソロで札サウの車でした。もう3年前
のことなので、よく覚えていませんが・・・。ただ、今回の夢空間はどうやら東オクの車
のようなので、そこで差がわかると思います。これについては旅行終了後(29日以降)
に回答したいと思います。即答できなくて申しわけありません。自分も北斗星に関しては
まだまだ初心者なものですから・・・。
| 【5136】ロイヤル・ソロの車両について |
皆様こんばんは。
真砂弘和さん、一味唐辛子さん>
ちょっとマニアックな話になってしまいますが、北斗星のロイヤル・ソロには2タイプが存在します。
ロイヤル2室は同じですが、ソロが10室のタイプと、12室のタイプの2種類です。
JR北海道の車両(札サウ)は、すべて10室のタイプで、4両を私有しています。
JR東日本の車両(東オク)は、10室のタイプを1両、12室のタイプを3両所有しています。
JR北海道が担当する北斗星1・2号は10室タイプで、JR東日本が担当する北斗星3・4号は12室タイプです。
車両番号、部屋の配置等は「車両の説明」にて図解しておりますので詳しくはそちらを参照してください。
ソロの部屋の広さは、物理的にも10室タイプの方が広いです。
また、JR東日本の車両が使用される臨時列車には基本的に10室タイプが連結されます。
これは12室タイプが定期列車に2両使用されていますので、1両の予備が必要だからです。
もし、定期列車に車両不具合が発生し車両を入れ換える場合に、ソロ10室タイプを差し替えると
すでに1ヶ月前に12室分のソロ切符が発売されているので、当日2室分の不足が発生するためです。
しかし、臨時に10室タイプを連結すれば、もしこちらが故障して、12室タイプに入れ換えても
当日は2室の空席で済みます。
車両のやりくりの問題もありますので、臨時列車に必ず10室タイプが連結されるとは限りませんが
基本的にはこのようになっていると思います。
ですので、真砂弘和さんのご乗車される「夢空間北斗星」の場合、「札サウ」「東オク」に違いはありますが
同じ構造の車両になる可能性が高いので、部屋の構造、広さなどに大きな違いはありません。
(内装色や荷物スペースなど細かい部分には違いがありますので、まったく同じではありませんが)
臨時列車においては、JR東日本の車両(東オク)=12室タイプ(狭いソロ)とは限らないのです。
| 【5137】遅れ馳せながら |
管理人様、皆様こんばんは
早いもので楽しいオフ会から1週間が過ぎてしまいましたね。
火曜日から通常モ−ドになってしまい書き込みが遅くなりました事をお詫び致します。
仕事の都合で1次会から参加出来ず2次会からの参加になりましたが
皆様にあたたかく向えて頂き楽しい時を過ごす事ができました。
次回開催の際には1次会から参加したいと思いますので宜しくお願い致します。
Auroraさん、たそがれ特急さん、はやたまさん>
4次会までのお付き合いありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します(笑)
きみっぺさん、し−さん>
折角のお休みの中
翌日もお付き合い頂きましてありがとうございました。
| 【5138】旅の手帖 |
みなさん、こんばんはー。
今月発売の「旅の手帖」誌12月号の特集は「愉楽の寝台列車」です。
表紙を飾るのは、夕陽(朝陽?)を浴びて走る「カシオペア」のワン・シーン。
首都圏地区ではもう発売になっていますが、こちら北海道では明日の発売
だそうです(^^;
http://www.kotsu.co.jp/book/bk_idx3.htm
▼きんおびさん
4次会、お疲れさまでしたー(^^)
短い時間でしたが、楽しい時を過ごさせていただきありがとうございました。
また「まむろ」で一杯(豚丼を^^;)やりましょう(笑)
| 【5139】こちらこそ、、、 |
<5137>金帯さん、こちらこそ、 ありがとうございました。 最終最後までのお付き合いありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。
| 【5140】行ってきま〜す |
管理人さん、みなさんこんばんは。
明日から、つばめを皮切りとした乗り継ぎで北海道まで行ってきます。
日程は下記の予定です。
11月12日
羽田(ANA621便)鹿児島(バスにて西鹿児島へ)西鹿児島(つばめ20号 G車)博多
13日
博多(ひかり356号)新大阪(東海道線)大阪(トワイライトEXP ロイヤル2号車4番)札幌
14日
札幌(ライラック1号)旭川(宗谷線)名寄(宗谷線)旭川(Sホワイトアロー20号)札幌(Sおおぞら9号 G車)釧路
15日
釧路(Sおおぞら6号)札幌(Sホワイトアロー19号)旭川(ごちぱらオホーツク)札幌
16〜17日
札幌(北斗4号)函館(S北斗7号)札幌(北斗星2号 ロイヤル 9号車1番)上野
上記の日程の予定です。今回はつばめのビュフェが後少しで消える運命もあるため、TWEの前に乗ることを計画しました。また、北斗星2号も9号車のロイヤルを狙っていましたが、今までずっと出ませんでしたが今朝、キャン待ちで上がってきました。(昨日の夜の時点では満席でした。)しかも、JR北海道の道内発のツアー設定が入っている9号車1番が出てきました。仲間内の情報をまとめると、6日前のマルス稼動終了後に戻しているようです。
また、明日以降、旅レポにて報告いたします。
それでは、失礼します。
| 【5141】木下さん、良い旅を! |
おはようございます〜湘南MRです。
木下さん、南から北へ日本縦断旅行ですね、つばめ号のビュッフェが消えるのも残念、西駅(西鹿児島駅)も
だいぶ変貌しているようで、もうしばらくすると、九州新幹線が暫定開通し、トンネルを出てすぐ鹿児島中央駅
(改名後の駅名)なんですね。つばめ〜新幹線〜トワイライト〜道内特急〜北斗星の旅、中でも道内のSおおぞら号
が行程に入っているのも木下さんらしいです(^^)。
私も、年末年始、西行スタートで木下さんと似たような旅行します。
では、お気をつけてご旅行なさって下さい。
| 【5143】Re:【5137】 |
皆様こんばんは〜。
きんおびさん
どういたしまして、こちらこそ遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
次回も楽しみにしています。何次会でもお付き合いいたしますよ〜(爆)
それでは失礼致します。
| 【5144】自由席車の増結 |
北斗星1号の函館-札幌間を立席特急券で乗車したことが数回あります。
以前はこの区間のみ、普通車が連結されていたような気がするのですが。
できれば食堂車の前後、つまり中間部あたりに、せめて1両普通車を連結してほしいですね。
途中駅で客車や食堂車などを中間部に増結する際、列車編成の後部に入替用の機関車[DL]が
連結され、一時的に車両を分割する形になります。バックと前進を数回繰り返しますが、
後部付近の寝台車に乗車した際の、私の経験上では、あまり気にはなりませんでした。
| 【5145】自由席車・・・・・・ |
私の考え方は・・・
北斗星は、全車寝台車であって欲しいですね。
あの のんびりと時間が流れる空間(北斗星の車内)は、
長旅の旅行客の為にあって欲しいです。
函館-札幌間なら、S北斗やはまなすで充分だと思います。
北斗星1号に、立席特急券の扱いがあるのは、あさ函館方面から一番早く着く列車の
救済措置のようなものでしょう。
| 【5146】1レ自由席 |
1レ自由席車連結は,ちょっと無理があるのではないかと思います.
函館でカマを連結するときに,ハザ車をはさんでくるのなら,まだしも,
客扱い中の客車の分割,再併合は,コスト面,安全面でクリアする問題が大きいと思いますが.
現場の立場からすれば,客扱い中の車両にカマを連結すること,操車場のごとく客車を連結操作することは,
至極,神経を払うことであると思いますよ.
また,斗星の"シ"車がA寝台中心の位置に連結されておることのからも判断できるとおり,
A寝台車の乗客に対してアクセスの良いようになっているわけで,途中区間乗車の自由席車の客に対して,
サービスを施すよりは,首都圏から乗車している客に対して,サービスの力点が置かれるのは,
自然なことであると思います.
3レのヒルネ扱いが無いのは,同時刻に座席専用の北斗があるためで,1レのヒルネは,試される大地様
の言っておられるように,北斗の設定がない時間の補完を担っているためです.
もしも,1レで補完しきれないほどの乗車が,函館口午前5時台という早朝に現状としてあるのならば,
1レの伊達紋別までの乗車限定ヒルネではなく,北斗一スジを設定するのが自然だと思いますが.
| 【5147】二セコスキー号に関して |
管理人さん、こんにちは、みなさん初めまして、けんパパと申します。
年末に二セコスキー号を利用しての渡道プランを練っているのですが、
過去ログを参照させて頂いた所、北海道編成か東日本編成で運行されるかは、
運しだいといった感じですが、北海道編成であればB寝台はコンパートが連結
されるのでしょうか?
このプランには、やかましい小僧が二人も同行する為に、同乗されている他の方達に
迷惑をかけたくないので、個室狙いで行こうかと思っております。
最悪の場合B寝台でもコンパートであれば、4人分の寝台特急券取得で個室として
利用できるので、北海道編成時にはBコンパートが連結されるのか気になった次第です。
御存知の方がおられましたら、情報お願い致しますm(__)m
| 【5148】Re: 二セコスキー号に関して |
皆さん、こんにちは。
けんパパさん>
こちらでは、はじめまして。
JR北海道のBコンパート車両ですが、現在4両しかありませんので、定期の1・2号の分のみとなります。
従いまして、臨時の北斗星ニセコスキー号には通常の開放B寝台車両が連結されることになります。
お子様連れで何かとご心配かと思いますので、是非とも個室を狙ってみてください。
| 【5149】即レス、ありがとうございます。 |
管理人さん、こんにちは。(先日はY.Hiraiさん共々お世話様でした!)
お忙しい中、管理人さん直々でのレス、ありがとうございますm(__)m
JR北海道のBコンパート車両は現車で4両しか無いのですね。
それでは物理的に臨時スジへの投入は出来ませんね(^^;)
ソロ以外の個室を狙ってみるつもりですが(ソロ2部屋は難しいですよね)、
二セコスキー号は数少ない山線経由ですので、開放Bでも甘受するかもしれません(笑)
時々こちらへもお邪魔させて頂きますので、皆様もよろしくお願い致します。
| 【5150】パンダグラフ |
管理人さん、みなさん、こんにちは。
北斗星を利用した時、機関車を見ていて気になった事がありま
して、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
上野で機関車を見た時、パンダグラフは2個上がっていますが、
途中から1個になりますよね。
どこで1つ下げるのか?「その瞬間を見てやろう」と、前回乗った
時に友人と注意していたのですが見過ごしました。
走りながら下ろしてしまうのでしょうか?
それとも駅に停車中に下ろすのでしょうか?
| 【5152】マイクロエース「スーパーおおぞら」買いました!! |
マイクロエース「スーパーおおぞら」買いました!!本日15日発売で、仕事帰りに
買ってきました。って、鉄道模型の話。
大好きな北海道の車輌はなかなか生産がされにくいのですが、ここのところ立て続けに
マイクロエースが企画してくれます。
マイクロエースはそれほど好きなメーカーではありませんでしたが、昨年のキハ400系
「利尻」といい、今回のキハ283系「スーパーおおぞら」といい、ヒットです。
配色・プロポーションとも実車のイメージをよくとらえています。まだ走らせている訳
でもなく、ケースから出してニヤニヤ眺めていますが、楽しい北海道旅行が思い浮かばれ
ます。
同時にキハ281系「スーパー北斗」も発売でしたが、私自身がが道東派であるため
「スーパーおおぞら」を基本・増結で買ってきましたが、明日にでも早速、北斗のほうも
買ってこようと思います。
もう、両方とも買った方、いらっしゃいますか???
こうなったら
| 【5153】EF81のパンタ |
走行中のパン降下というのは本当ですか??
では逆に交流区間から直流区間に入った時の
パン上昇も走行中ということになるのですか?
黒磯通過の列車は交流区間の最初または最後の
停車時に扱われると思っていましたが。
今は走行中に扱われるのですね。函鉄乗務員さん。
| 【5154】Re: パンタグラフ |
函鉄乗務員さん>
実際に見たんですか?
私の知る限り,走行中にパンタの上げ下げはしていません。
「北斗星」や「カシオペア」の場合,郡山駅で上げ下げしているはずです。
その証拠に,手元の「鉄道ファン」に白河付近で撮影した「カシオペア」の写真が載っていましたが,両パン上がっていました。
| 【5155】勉強になりました |
みなさま、こんにちわ
管理人 さま
臨時列車には、予備車両が必要という事情があったのですね。
詳しい説明ありがとうございました。
みなさまのアドバイスにより、これで安心して26日に夢空間北斗星で札幌へ
行くことができそうです。自分でもわからないことがたくさんあったので、
非常に助かりました。
| 【5156】Re: パンタグラフ 新たな疑問 |
皆様こんばんは。
>北斗星のEF81はどこで片パンにするのか?
えっ!そうなんですか〜、知りませんでした(恥)。コックピットさん、詳しいですね。
でも北斗星に乗車中だと見ることが出来ませんからね。←言い訳です(笑)
私はこの区間は乗車のみの経験しかなく、撮影に行ったことがないのです。
で、新たな疑問が・・・
1)なぜ、片パンにするのか?
2)両方のパンたグラフを上げていると、なにか問題があるのか?
3)仮に郡山で片パンにする場合、黒磯〜郡山間の両パンは問題ないのか?
といういうのが疑問になってしまいました。
余談ですが、今日、尾久にてEF81−95を目撃しました。噂通り15日に土崎工場を出たようです。
ちなみに、以前のレインボー塗装のままので、赤1号の明るくピカピカな姿は目立ちます。
早く北斗星を牽引する姿を拝みたいです。
| 【5157】Re:【5156】 |
管理人さん皆さんこんばんはー。
管理人さんの疑問に対しまして、私の知ってる範囲でですがお答えしたいと思います。
1)なぜ片パンにするのか?
これは学生時代に理科でならいました「電圧×電流=出力(パワー)」の公式に関係してきます。
北斗星の場合、EF81の牽引区間は、上野〜黒磯間は直流1500Vの電化区間を走り、
黒磯〜青森間は交流20000Vの電化区間を走ります。
つまり、それぞれの電圧を上の公式に当てはめると同じ出力を出す為には直流区間では
交流区間の約13倍強の電流を必要とします。つまり直流区間でのより多くの電流を
取り入れるためと、大電流による電気回路の負担を減らす為“交流区間を片パンにする”
のではなく“直流区間を両パンにして”走っているのです。
逆に言えば電圧が高い交流区間では少しの電流しか必要が無いのでパンタは片方上げて
いるだけでも充分な電流が確保出来るという訳です。
2)両方のパンタグラフを上げていると何か問題があるのか?
3)仮に郡山で片パンにする場合、黒磯〜郡山間の両パンは問題ないのか?
1)でも少し触れていますが、技術的には交流区間を両パンで走っても、直流区間を片パンで
走っても何ら問題はありません。但し機関車の機器の寿命には少し影響があるかもしれませんが。
私に出来る説明はこのくらいですがお解かりいただけるでしょうか?
それでは失礼致します。
| 【5158】パンタグラフ |
管理人さま、みなさま、こんばんは。
あまり詳しくないのですが・・・
北斗星の場合郡山駅で交代した乗務員が、EF81の両パンスイッチを操作して
前パンを降下させます。
>1)なぜ、片パンにするのか?
交流の場合電圧が高いため流れる電流が少なくなります。よって離線も少なく
なりますので、片パンでOKという事です。
>2)両方のパンたグラフを上げていると、なにか問題があるのか?
東北本線の場合、20〜30キロくらいおきにデッドセクションがあります。(交交セクション)
これは変電所の間の位相の違いを処理するために設けられています。
デッドセクションは確か8メートルほどだったと思いますが、力行時に方パンがセクション
から外れると短絡となり、大きな電流が流れてしまいます。
>3)仮に郡山で片パンにする場合、黒磯〜郡山間の両パンは・・・
ここの所は私もよくわかりませんm(__)m。何か特別な事をやっているのかもしれません。
以上知ったかぶりで申し訳ありません。間違いがあるとは思いますが、どなたか補足
していただけると幸いです。
失礼します。
| 【5159】郡山からお送りします。 |
皆様こんばんわ、喧々囂々のパンタグラフの件ですが、
たった今、郡山駅にて北斗星1号のお見送りをしてきまして、
パンタグラフが降りるところも、しっかり見てまいりました。
帰ったら、画像もアップしますね。
| 【5160】パンダグラフ |
皆さん、こんばんわ。
パンダグラフの件。たそがれさんが言われているように、直流区間では、集電力不足になるといけないので、2つ利用します。
つまり、電流を水の流れに例えると・・。直流は電圧が低いですね。(1500V)
水の量が多く、流れがゆっくりなのです。
交流区間は、2つも必要ないのです。
必要ないなら、下げるというわけです。上げていると、磨耗しますので・・。
別に、上げていても問題はないです。だから、黒磯〜郡山間は交流で2基でも、構いません。
走行中の降下は、ないでしょう。現場サイドから見て、わざわざ機関士にそんな事を運転中にさせる必要ありません。
事故のもとです。
| 【5161】片パン解説ありがとうございました |
再びの登場です。
皆様、私の素朴な疑問にお答え頂きありがとうございました。
なるほど納得の解説に感謝感激です。スッキリしました。
とらん・ぶるぅ☆さん>
郡山からのレポートありがとうございます。やっぱり郡山だったんですね。
実は私も気になって「この目で確認を!」と思い、今朝、やまびこ51号→やまびこ52号で往復が
出来ることを確認してから仕事に臨みましたが、結局は間に合いませんでした。
もし間に合っていたら、思わぬところで遭遇となるところでしたね(笑)
| 【5162】パンタグラフ |
皆さん、こんばんは。
パンタグラフの件ですが、私も解る範囲でお答えします。
EF81などの1970年代前半の設計の車種は、
インバーター制御確立以前のため、車内に変圧器
(2万ボルトを1500ボルトにする)
それだけでは、交流の1500ボルトになってしまいますので
整流器にて直流に変換します。
私の記憶に間違いがなければ、EF81のモーターは
直流電動機のはずです。
直流電動機の特性として
電動機に加わる電圧を一定と定義する(1500Vとしましょう)
と 回転数は電流に反比例します。また、回転力は電流の2乗に
比例します。
つまり低速回転(起動時)は大電流が流れます。
また、速度が乗ってくると電流が減少して回転力も小さくなる
特性があります。
機関車のマスコンは、抵抗制御をしているのです。
シリーズ(直列)に抵抗を入れ、大電流を流し
起動トルクを得 パラ(並列)で電流を減少させます。
話しが横道にそれましたが、大電流を流す=負荷が大きい
電圧降下が起こる!
それを、カバーするため集電効果を上げる目的で
直流区間では2パンにしています。
交流区間ですが、機関車内は1500ボルトで起動している
と思います。元の(供給電圧)が高いので損失も少ない上
変圧器の2次側には、定電圧回路(オートマチック・ボルテージ・レギュレーター等)
があるはずですから片パンでもいいものと思われます。
交流区間において、前後のパンタをあげても大丈夫か?
の件ですが、パンタグラフだけで架線との電源のやり取りを
しているわけではなく、真空断路器を開放(断)にすれば
パンタグラフと電動機の間を遮断(絶縁)できるので問題ないと思います。
私の解る範囲での回答です。間違い等ありましたら
どなたか、補足訂正お願いいたします。
| 【5163】MAXやまびこ102号@上野より |
未だ郡山から帰宅途中ですが、再び失礼します。
管理人さん>
同じこと考えてらしたのですか〜奇遇ですね。
行きの新幹線でおあいしていたかも。(笑
ただ、帰りのやまびこ52号はのんびり戻っていったせいで
乗換え時間4分では間に合わず、
そのずっと後のMAXやまびこ102号になりました。
北斗星1号が出て行ってから速攻で新幹線ホームに
上がれば間に合ったのかもですけど。
| 【5164】Re:パンタグラフ |
おはようございます。
パンタグラフの件、郡山だったのですね。
我々が見たのは仙台だったので、見過ごしたのも
当然です。回答、ありがとうございました。
掲示板を拝見すると私の何気ない質問?に思わぬ
反響があったようで、わざわざ郡山まで確認に
行かれた方、ご苦労様でした。
以前、私にとって北斗星はただの移動手段に過ぎな
かったのですが、このHPを見せて頂いてから、
少し気になる存在?になりつつあります。
また、気になった事があれば質問させて頂きます。
| 【5165】パンタグラフ |
パンタグラフの話で盛り上がっておりますね.
少々,ぶり返すようで申し訳ないですが,一番最初の方にあったような,
走行中のパン上げ下げ,私の感覚的には,実際の営業運転列車でこのようなことを
するというのは,非常に危険だと思うのですが.
何かの拍子に,設計予想をこえる変な力や振動がかかり,それで破損すれば,
場合によっては,パンタだけでなく,架線も破損し,大惨事を招くような気がします.
パンタグラフを営業運転中に上げ下げするという例は,EF81や交直転換に限らず,
実際に行われている例はあるのでしょうか?
また,そもそも,パンタグラフや架線は,緊急時を含めて,走行中の上げ下げに
対応するような設計になっているのでしょうか?
分かる方おられましたら,ご教示いただければ幸いです.
| 【5166】Re:パンタグラフ |
>栂池さん
電機機関車については存じませんが、
583系交直両用車について述べます。
かっての東北本線を運転していた583系「はつかり」は黒磯駅で交直切り替えを
行なわなければいけない為、駅構内にデッドセクションがあります。
通常、583系電車はデッドセクション通過時に車内で交直切り替えするわけですが
(走行しながら切り替えします)その時にパン上げ下げしていると聞いています。
おわかりいただけましたでしょうか?
なお、架線事故等に対応するために「緊急パン下げスイッチ」という物が
あるそうです。
| 【5167】Re: パンタグラフ |
takumiさん>
「(走行しながら切り替えします)その時にパン上げ下げしていると聞いています」とはどこでお聞きしたのですか?
私は電気機関車,交直流電車も含めて,走行中にパンタの上げ下げをしているとは聞いたことがありません。
またまた手元の「鉄道ファン」で証拠写真を見つけました。
昭和54年撮影の,常磐線佐貫付近を走る583系「ゆうづる」の写真ですが,交流区間にも関わらずちゃんと両パン上がっています。
情報源の定かでない情報を出すのは混乱の元ですから止めましょう。
| 【5168】Re: パンタグラフ |
<かっての東北本線を運転していた583系「はつかり」は黒磯駅で交直切り替えを
<行なわなければいけない為、駅構内にデッドセクションがあります。
<通常、583系電車はデッドセクション通過時に車内で交直切り替えするわけですが
<(走行しながら切り替えします)その時にパン上げ下げしていると聞いています。
パン下げ上げで交直を切り替えるのでしたらデッドセクションは必要ないと思います。
(下げてる間に切り替えれば済みますし・・・)
その様な事ができない又はしない為のデッドセクションだと思うのですが・・・
| 【5169】大事なお知らせ |
しんちゃん’sファクトリーのサーバーが変更になりました。
ブックマーク・お気に入り等に登録されていらっしゃる方はお早めに変更をお願い致します。
新アドレスは http://www20.tok2.com/home/ozora183/です。
| 【5170】EF81−95 |
例のHPを見ますと、久しぶりに「95」が北斗星を牽引したんですね。
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81
どなたか、写真とられた方いらっしゃいますか?
| 【5171】Re: EF81−95 |
皆様、こんばんは。
北へ北へさん>
例のHPの情報ですが、19日の北斗星牽引分は誰かにイタズラされているようですね。
本日20日のA21運用が復帰後の初仕事だったようです。また貨レの牽引です。
私的には北斗星の牽引をしてもらいと願っておりました(残念)
こちらの画像掲示板に本日の姿がUPされているようです。
http://tubame.cside1.com/gazou/2/gazou.cgi
| 【5172】北海道ゾーン |
みなさまこんばんは〜
何時の間にか、「周遊きっぷ」の北海道ゾーンに10日間用が登場してました。
今まで、北海道全域をまわるのに5日間は短いと感じえいましたが・・・
一気に10日間です。
「北海道ゾーン」
5日間:20,000円 / 10日間:28,000円
では
| 【5173】質問です |
北斗星は、単線区間での待ち合わせは、あるのですか、とくに津軽海峡線内での、ちなみにトワイライトや日本海号は、あります。
| 【5174】パンタおよび北斗星退避 |
>takumi様
緊急パン下げスイッチは確かに設置されていますね.
>上げ下げ
T.Shimada様も言っておられますが,走行中のパン上げ下げを行っている(た)という直接証明にはならないですよね.さらに,583系自体は,定期運用ではないにしろ,現在でも黒磯駅を通過するスジは,8001M/8002Mなどありますので,過去の「はつかり」だけの話ではないと思われます.
>kurihiroi様
交直転換がパンタグラフだけで行われているのでないことは,takumi様の文章からも読み取れます.
実際の交直転換は,下の方でも触れられておりますが,「電気鉄道 飯田真著(電気書院)」などを参照すれば,簡単な回路図が書かれております.古い書物ですが,すでに481系,581系は登場している時代のものですので,引用として耐えうると思われます.
これによると,運転士が運転席にある交直転換スイッチを作動させぬまま,直→交,交→直と運転しても,支障をきたさないよう,安全装置が組み込まれていることがわかります.
>とし様
>北斗星
平成14年7月1日現行の津軽海峡線・江差線ダイヤグラムによると,
8009レ 中沢で8008レと交換・木古内,札苅,釜谷,渡島当別の各駅(泉沢除く)で貨レと交換,どちらも8009レ優先.
1レ 奥内で8008レと交換・木古内,札苅,釜谷,渡島当別の各駅で貨レと交換,どちらも1レ優先.
8001レ 奥内で8008レと交換・札苅,釜谷,渡島当別の各駅で貨レと交換,どちらも8001レ優先.
8005レ 新油川で8008レ到着待ち・札苅,釜谷,久根別の各駅で貨レと交換,8005レ優先.
3レ 蟹田で202レ到着待ち・渡島当別,矢不来,五稜郭で貨レと交換,3レ優先.久根別で1150Dレと交換,3レ優先.
8007レ 奥内で202レと交換・中沢,蟹田,茂辺地,矢不来で貨レと交換,以上8007レ退避.郷沢,泉沢,渡島当別で貨レと交換・上磯で120Dと交換,以上8007レ優先.
8010レ 上磯で141Dと交換・矢不来,釜谷で貨レと交換,以上8010レ優先.蟹田,郷沢,奥内で貨レおよび201レと交換,以上8010レ退避.
2レ 矢不来で貨レ・蟹田で201レと交換,以上2レ優先.
8006レ 渡島当別,釜谷,札苅で貨レと交換,8006レ優先.
4レ 久根別,矢不来,渡島当別,泉沢,札苅,木古内で貨レと交換,4レ優先.
8008レ 久根別,矢不来,渡島当別,釜谷,泉沢,札苅で貨レと交換,以上4レ優先.中沢,奥内,新油川で8008レ退避.
ちなみに,時刻表と対応していただければすぐに分かりますが,主に使われる愛称名は,8009/8010レ・ペア,1/2/3/4レ・斗星1・2・3・4号,8001/8002レ・トワライ,8005/8006レ・斗星81/82号,8007/8008レ・エルム,201/202レ・はまなす です.
蟹田は乗務員の交代があるので,停車します.
| 【5175】補足です |
優先とは,対向列車よりも自列車が後着かつ先発,あるいは対向列車停車中に通過するときに用いています.
退避とは,自列車が先着,あるいは対向列車を優先的に発車させているときに用いています.
| 【5176】特急料金 |
皆さん、こんばんわ。
12/1より、JR北海道・東日本で、特急料金が値下げになる関係で、北斗星の「特急料金」部分は下がりますね。
おかげで、第三セクターの設定した「特急料金」分は、吸い込んでくれました。
しかしながら、乗車券はあがるので、トータルでは値上げ・・。。
何とか、他を節約して乗ります。
北海道ゾーンの10日版はいい事とは思いますが、私は、、10日も休めない・・。
| 【5177】再補足です |
>蟹田で停車
ややこしいことを書いてしまいました.
1レおよび4レは通過だったような.....
既知の方,フォローお願いいたします.
| 【5178】やっぱりダメでした! |
12月1日以降乗車分の運賃について、気になっていた方もいたのでは?
たとえば都区内-札幌市内間の往復の場合、
・行き・「北斗星」利用
・帰り・在来線特急+「はやて」乗り継ぎ
のケースでは、運賃の往復割引は適用されないそうです。
「往路と復路で経路が違っちゃうんだから、往復割引なんか適用されないだろう」
と突っ込まれるかも知れませんが、
「いや、何か特例でも設けてくれるんじゃないか」
と、私、少しは期待しておりました。
でも先日、JR北海道 函館支社にメールで問い合わせたところ、
「往復割引は適用されません。」との簡潔&丁寧な返信が来ました。
あゝ、やっぱりねえ。
その後、函館駅で配布されていたダイヤ改正PRのパンフにも、
小さな小さな字で「往復とも東北新幹線経由、または往復とも北斗星等在来線経由
の場合に限り、乗車券が往復割引となります。」
と記されていました。
(既に皆さん、ご承知ならお許し下さい。)
| 【5179】札幌近郊ゾーン |
管理人様皆様こんばんは〜。
周遊きっぷの北海道ゾーンに10日間用が新設された一方で、札幌近郊ゾーンの登別〜南千歳間が
エリアから除外されてしまいましたね。値段こそ¥200下がったものの北斗星等を利用する場合
行き、帰り券に登別〜南千歳分の距離を上乗せする必要があるので実質値上げ!
しかも“ちょっと登別に行って温泉でも入ってくっかー”ということも出来なくなってしまった(涙)
JRさん、そりゃないよー。元に戻してくれないかな〜。と思ってしまいました。
それでは失礼いたします。
| 【5180】質問です |
JR北海道では、女性車掌は、いるのですか、まだ北海道では、見たことがないので教えてください。ちなみにJR西日本では、おります。
| 【5181】質問です |
こんにちはー
としさんへ。
JR東海は何人かおられますよ。ソフトでいいですね・・・
| 【5182】駅弁・・・・ |
本日、19:00から日テレ系で「うまい駅弁ベスト50」が放送されます
興味のある方はご覧になってみてはいかがですか。
| 【5183】Re:札幌近郊ゾーン |
こんばんわ。
そうですね。私も、「札幌近郊ゾーン」をよく利用していたので、痛いですね。
今回、10/1の周遊きっぷ改訂は、いい面もありますが、全体で見るとサービス低下、大幅削減ですね。
JR東海など、ゾ―ンは1箇所のみで、周遊きっぷから撤退したと言ってもいいくらいですね。
| 【5184】「札幌近郊ゾーン」について・・・。 |
みなさん、こんばんわ。まてゅーと申します。
先日は「グランシャリオ」の件、いろいろありがとうございました。
ちょうど「札幌近郊ゾーン」の話題が出ていたのでここで質問してもよろしいでしょうか?
来月中旬、札幌近郊ゾーンを利用します。
JR時刻表12月号を見ると12月1日から登別〜南千歳がゾーンから外れますね。
よく見ると「12月1日発売開始分から周遊ゾーン及びゾーン価格が変更になります」
と記載されてます。
という事は、11月30日までに購入すれば今現在のゾーンで利用できるのでしょうか?
ただ、(ご注意)として、「11月30日利用開始分までの周遊ゾーンです」という記載も
気になるのですが・・・。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたく書き込みしました。
| 【5185】夢空間北斗星の編成 |
みなさま、こんばんは
ただいま、自分の兄が札幌発の「夢空間北斗星」に乗車しています。
自分は26日の乗車なのですが、編成は9両で(カニ24除く)、東日本の車両
だそうです。ちなみに自分の7号車のソロは「オロハネ24−501」です。
もうひとつ聞いたのですが、夢空間北斗星は普通席でも夢空間車両のダイニングカー、
ラウンジカーを利用できるみたいですね。
(今回の夢空間北斗星は通常のグランシャリオは編成から外してあるそうです)
なんか通常のB寝台料金で夢空間車両に行けるのはとても得した気分です。
これは絶対ダイニングカー、ラウンジカーに行かないと損ですよね。
| 【5186】「札幌近郊ゾーン」の件 |
まてゅーさん、こんばんは。
札幌近郊ゾーンの実質的な有効日(変更日)ですが、12月以降に北斗星号を使って北海道へ行く場合、
3セク経由になりますが、11月中にはその3セクは開業していません。開業(営業)していない日の
乗車券(ゆき券)というのはあり得ない(11月中には存在してない路線の切符は発売できない)と
解釈すると、12月発の周遊きっぷの場合、旧のゾーン区間(登別が出入り口駅)での購入は、残念
ながら無理ではないかと思います。
| 【5187】「札幌近郊ゾーン」の件2 |
こんばんわ。
通常は、先に買っておいて・・、という方法も使えます。
乗車券は、買った時点で運輸契約が成立しています。
したがって、その後に改定・値上げがあっても、通常は使えます。
しかし、今回の場合、Hiraiさんご指摘のように、一部JR区間の第三セクター化の問題がありますね。
事前に買った、旧JR線経由の周遊きっぷを使うと、第三セクター分の運賃を別途請求される事になりますね。
しかし・・、関係ないややこしい話ですが、11/30発の北斗星1号は、盛岡〜八戸間で日付をまだぎますが、どちらの切符を使うのかな?。
| 【5188】ご返答ありがとうございます。 |
Y.Hiraiさん、MR.Oさん、こんばんわ。いつもお世話になります。
ご返答ありがとうございました。
少し理解できました。第3セクターの存在を忘れてました(笑)
私は12月13日の「北斗星3号」に乗車します。
Y.Hiraiさんのご返答からすると、もし仮に私が乗車の1ヶ月前(11月13日)
に「北斗星3号」の特急・寝台券と同時に乗車券を買おうとすると
乗車券は買えないということでしょうか?
それとも第3セクター経由の乗車券を発券してくれるのでしょうか?
ちなみに購入した切符の特急料金は改定後の2890円になってました。
なんか質問が変わってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
料金計算はイマイチ苦手です(苦笑)
| 【5189】函館線不通です。 |
こんばんは、CARORAです。
取り急ぎ速報入れます。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20021123&j=0022&k=200211238882
| 【5190】「札幌近郊ゾーン」の件・3 |
皆さん、こんばんは。
まてゅーさん>
札幌近郊ゾーンの件ですが、JR時刻表12月号を見てみましたら、札幌近郊ゾーンは、
「12月発売開始分よりから〜」の表記がされておりますが、他に12月より変更される
ゾーン(青森・十和田ゾーン、田沢湖・十和田ゾーン、東京ゾーン)は、すべてにおいて
「12月利用開始分よりから〜」となっております。
私的には、単なる誤植で、後者と同じ表記が正しいのではないかと思います。
3セク問題があるとはいえ、1つのゾーンだけ特別扱いはあり得ないのではないかという気がします。
| 【5191】RE:【5182】・・・・ |
カシューナッツです。お久し振りです。
RE:【5182】takumiさん
見ましたよ〜!テレビの2時間番組の駅弁特集!
私自身のまだ食べたことのない駅弁が沢山あるので
楽しめました。
欲を言えば、寝台列車や、食堂車ネタも絡めて
取材してくれたらもっと良かったかな〜?
| 【5192】JR函館本線、運転再開 |
バス転落事故により不通になっていた函館本線森-落部間は23時12分、
約4時間ぶりに上下線とも運転を再開したそうです。
23時25分ごろ、NHKラジオ第一放送(札幌局)で、そう伝えていました。
| 【5193】「札幌近郊ゾーン」の件ありがとうございます。 |
管理人さんこんばんわ。いつも拝見させていただいております。
「札幌近郊ゾーン」の件、了解しました。
他のゾーンの注意書きまで見ていませんでした(苦笑)
JR時刻表の誤表示と解釈します。
いずれにしろ、ゾーン縮小は仕方ありませんね。
ありがとうございました。
| 【5194】「駅弁ベスト50」私も見ました〜 |
こんにちは、北へ北へです。
「駅弁ベスト50」見ました。
北海道では、札幌駅の「石狩鮭飯」、釧路駅の「いわしのほっかむり寿司」、
厚岸駅の「かきめし」、森駅「いかめし」、池田駅の「十勝牛ワイン漬ステーキ弁当」が
入っていましたね。十勝牛以外は食べたことがあります〜。(おっと、よだれが…。)
審査員の主観がかなり入っていますから、長万部駅の「かにめし」が入っていなかった
のはまあしょうがないとして、全国には、いろいろなお弁当があるんですね。
夕飯を食べた後番組を見ていたのですが、またおなかが空いてきてしまい、
カップラーメンを食べてしまいした〜。(笑)
番組的には、「旅行」というよりは、「グルメ」番組でしたね。
ちょっと物足りなかったかな〜。ではまた〜。
| 【5195】11/30の北斗星1号 |
はじめまして。こまちはやてと申します。
さて、早速ですが、No.5187のMR.Oさんへ。
列車走行中に、路線がJRから三セクに変わってしまう
場合ですが、このような場合、運賃・料金等は常識的に
考えて、「乗車日基準」で計算するものと思われます。
つまり、11/30発の列車なので、全線JR線として
の運賃と特急料金で良いはずです。
それから、No.5186のY.Hiraiさんの言われる「11月中
には存在してない路線の切符は発売できない」という記述
は、失礼ながら根拠はありませんね。
なぜなら、開業前の新線などでも、開業日前(路線が「存
在」する以前)に定期券や乗車券の発売は行う場合はある
からです。ただ、その場合でも、いつから発売(前売)を
開始するかは、各社の事情(国土交通省への届出、その他)
によりますが・・・。
ですが、JRの場合なら、指定券の発売が1か月前からなの
で、一般的には開業1か月前から購入できるようです。
今回の場合も、少なくとも三セク化1か月前(11/1)頃
からは乗車券類は購入可能であったと思われます。
(実際、私も既にIGR〜青い森鉄道経由北海道行きの乗車
券を購入しています)
ちなみに私は、12/13の夢空間北斗星(ロイヤル二人
利用)に乗車予定です。
本当は、デラックススリーパーに乗りたかったのですが、
さすがに寝台券が取れなくて・・・(^^;)
この掲示板を見ている方で、12/13のエクセレント
スイートかスーペリアツインをキャンセルされるよう
でしたらご一報下さいね(笑)
| 【5196】奇遇ですね^^ |
こまちはやてさん、はじめまして。Yoshikiと申します。
12月13日の夢空間のロイヤル、僕も乗車予定です^^
初の北斗星&ロイヤルなんで、今からとても楽しみです。
車内のどこかでお会いできるといいですね。
| 【5197】【5195】こまちはやてさん へ |
5195で、私の記述には根拠が無い云々とお書きなので、誤解のないように補足させて頂きます。
これは、かなり特殊(というかトリッキー)なケース(ご質問)に対するレスであったこと、
あと、質問された方の鉄道知識(かなり詳しい人に対するレスという前提)及び
おおよその乗車日を事前に伺ってましたので、一部省略して書き込みました。
言葉上だけで解釈すると、初めてご覧になった、こまちはやてさんのお書きのような解釈が起こったのは
ご指摘の通りかもしれません。
私が「5186」で書いた11月中にはあり得ない、発売できないという意味は、
11月中に(事前に)12月以降乗車日の3セク乗車券を購入可能か否か
ということではなくて、11月中に出発する際に3セクの乗車券が発券できない
(例えば本日 11/25乗車の3セク:IGR〜青い森鉄道の乗車券は、現時点では開業前で存在し得ない)
という趣旨で書いただけです。指定券を伴う区間のJR及び3セク区間の乗車券は指定券同様
乗車日の1ヶ月前になれば事前に買える、などという一般論のことには触れてません。
最後に、東北線内途中下車に関しても、この話題の範囲外(北斗星号で渡道するという前提)と解釈しています。
| 【5198】"コ"の字型の連結器? |
管理人さん、みなさん、こんにちは。
この掲示板を見ていて、かなり詳しい知識を持った方も多い様に
思いましたので、前回の機関車のパンタの件に続いて質問させて
頂きます。
北斗星に限らず東海道の寝台列車もそうなのですが、客車と客車の
連結部分の上の方(人が通るホロで覆われた通路の上)に、パイプ
程の太さの棒?を、"コ"の字を下に向けた形で、客車と客車を繋い
でいます。列車を繋いでいる物なので一様、連結器?なのかも知れ
ませんが、メインの連結器は通路の下にしっかりした物が付いてい
ますし、配線関係のパイプも連結器の横にありました。
あの"コ"の字型の連結器?は一体どの様な役割をしている物なので
しょうか?
他の電車等には無く、寝台列車独特のものの様に思いますが・・・
カシオペアの様に新しい車両でも、同じ様な物が付いているので
しょうか?
| 【5199】Y.Hiraiさんへ。 |
Y.Hiraiさん、みなさん、こんばんわ。
今回の私の質問の書き込みについて、私も一部理解できないことがありました。
最終的には、管理人さんの書き込みによる「JR時刻表の誤表示」という事で理解ができました。
自分自身よく調べもせず、このような事になってしまい申し訳なく思っています。
ご迷惑をお掛けしました。
| 【5200】”連結器”のようなもの |
はじめまして、Kazzuといいます。
>コクピットさん
>客車と客車の連結部分の上の方(人が通るホロで覆われた通路の上)に、
>パイプ程の太さの棒?を、"コ"の字を下に向けた形で、
>客車と客車を繋いでいます
うろ覚えなんですが、確かダンパーだったような・・・
車両間を接続して、揺れを低減させる働きがあったように記憶しています。
詳しい方いらっしゃいましたら、補足お願いします。
それでは。
| 【5201】明日、いよいよ夢空間北斗星に乗車します。 |
みなさま、こんばんは
明日の16:20、夢空間北斗星で札幌へ旅立ちます。そして、「スーパーおおぞら3号」
で釧路、バスで阿寒を目指します。
ここで情報をくださった管理人様、ユースケ様をはじめとするみなさま、本当にありがとう
ございました。koba様、夢空間北斗星の編成表ありがとうございます。
| 【5202】真砂さんへ |
真砂さんへ、
私も19から23日まで北海道旅行をし22、23日と釧路湿原中心に厚岸、納沙布と
観光してきました。帰りは夢空間で八雲駅にて4時間近く停車してしまいましたが。(バス転落事故の影響で)
私も7号車ソロ12に乗りました。
ところで、釧路は今、レンタカーでの湿原展望台周りが最高ですのでぜひお勧めします。
この時期釧路方面はまだ雪が積もらないので全然問題ありません。丹頂鶴も飛来していて
近くで見れましたし、道路の横を鹿は群れてるし、よかったですよ〜。湿原駅で降りて
展望台に上るのもいいかも。あと、この時期の和商市場は客が少なくサービス満点でした。
本土で見ない大粒のイクラが安くて1ビン1000円でした。(店により大きさは違いますが)
かって丼を作るときに入れるイクラは色々な具材を小売してる店より鮭・イクラの
専門店の方が絶対物はいいしサービスもしてくれます。あとは厚岸駅のカキ弁当はこの時期
特においしくなってます。それではいいたびを。
| 【5203】奇遇ですなぁ |
川越こまちさまへ
はじめまして。Hiro. Miyamaと申します。
実は石倉跨線橋の事故の当日、私も夢空間に乗っていました。7号車ソロ7番です。
あの日は、はくつる号→日本海1号→スーパー北斗7号と乗り継いで、夢にまで見た
た「夢空間」に乗ったわけです。で、1回目のディナーを終えて部屋に戻ったら、例の
事故が…。そのおかげで次の日の予定が大幅に狂いました。ま、とりあえず上野まで
走ってくれたのでそれはそれでよかったのですが。
何度か北斗星に乗って、遅れも経験したこともありますが、これだけリアルタイムに
事故という状況を実感したのは初めてです。
何といっても、車掌さんの対応が非常にスピーディで的確だったと思います。新たに
情報が入る度に、乗客に対し説明して頂いたところに誠意が感じられました。
ちなみにあの車掌さん(柴田さん)は今年の「北斗星まりも」で一度お会いしており
柴田さんも私の顔を覚えていてくれてて「北斗星まりも」での話やら事故の話やらをさ
せて頂いた次第です。
とにもかくにも、今回の出来事は、実に貴重な経験となりました。
| 【5204】真砂 弘和さんへ |
夢空間楽しんでください。
私は今日、スーパーおおぞら10号で札幌に向かいます。
とょうど入れ違いになりますね。
| 【5205】それでは行ってきます!! |
みなさまこんにちは
川越こまち様
情報ありがとうございます。釧路湿原は28日に行く予定です。
土曜日の函館本線のバス転落事故の影響はないみたいですね。
ちなみに夢空間北斗星は7号車の11番ソロに乗車します。
koba様
ありがとうございます。
あとは列車が遅れないことを祈るばかりです。
(ごちパラ北海道周遊きっぷは列車が遅延しても払い戻しは一切できないそうので、
夢空間北斗星が南千歳に1時間以上遅れるとスーパーおおぞら3号に乗れなくなって
しまうのでそれが一番怖いです。定刻通りならもちろん札幌から乗ります)
| 【5206】いやぁ・・ご無沙汰してたら・・ |
管理人さま、みなさま おはようございます。
だいぶご無沙汰していました、水嶋でございます。(忘れられてしまったかな?)
しばらく見ていないうちに、数多く知らない方が増えていますね〜。ますます発展している
ようで、見られなかった不便さを嘆きつつ、楽しんで拝見いたしました。
私的内容になって恐縮ですが、転職いたしました。その影響から、現在は自宅を離れて
しまっており、メールなどもチェックできない状態下にあります。
そのため、メール等を送信頂いても返信できず、多くの常連様に御迷惑をお掛けしている
様に思います。
特に、ばぶっちさまには携帯にもメール頂いたようで、ご返事できず申し訳ございません。
今後とも、『北斗星の家』が、より発展するようお祈りいたしております。
管理人さま、趣旨に反する私的内容での書き込みになってしまいましたが、お許しください。
| 【5207】10年ぶりの北斗星・・・ |
みなさん、こんにちは、はじめまして。
昨日久しぶりに(約10年振り)北斗星(3号)に乗ってきました。
考えてみたら今まで4回ほど利用したことがあるんですが、
一人で行くのは初めてで、やっぱ一人旅も良いもんですね。
好きなつまみと酒を買い込んでマイペースでゆったりした
時間をすごす・・・最高の贅沢です。
席もだめもとで前日JT○に問い合わせたとことロイヤルが
空いてるとのこと・・・早速GET!しかも進行方向前向き
でした(^.^)
しかし貧乏性なのか一人にはかえってソロくらいの狭さの
方が落ち着くような気もしますね(笑)。
それにつけても仕事で利用するわけではないので北斗星3号
の札幌到着時刻は大歓迎です。朝ゆっくりできるのが嬉しい。
カシオペアももう少し遅いといいのですが・・・
最後に久しぶりに乗ったわけですが、最近サンライズやカシオペア
などに慣れてるせいか、いやぁ北斗星の古さがやに目立った今回
の旅でした。
だらだら駄文で恐縮です。
| 【5208】緊急情報 |
お久しぶりです 今 本日の北斗星3号が間々田 小山間で車と衝突したそうです 詳しい情報は今のところわかりません
| 【5209】お久しぶりです! |
管理人さん、みなさんこんばんは。五目飯です。
水嶋さん。
本当にお久しぶりですね。もちろん忘れてなどいませんよ。
おっしゃるように、ここ北斗星の家、最近は訪れる方が
本当に多くなりましたね。うれしく思う反面、掲示板にカキコする機会も
減り、私の方が忘れられるかもしれません。(笑)
いくら爺さん。
私も先日、札幌−上野を北斗星で往復しました。4号が到着した
その日の3号で帰路につきました。ロイヤルの優雅なスペース、
こぢんまりしたソロの私空間、どちらも初めてでしたが
私はどちらも気に入りました。
カシオペアなどには乗車経験はありませんが、いつか乗ってみたいです。
さて私事ですが、デスクトップPCが電源車^^;の故障で立ち往生しています。
パーツ補充に10日くらいかかりそうです。代替車でこちらへのアクセスは
出来ますが、メールの送受信が出来ません。
メールをくださる方々にはご迷惑をおかけします。m(_ _)m
では失礼いたします。
| 【5210】B1ソロ |
みなさん、こんばんわ。
北斗星の事でなくて恐縮なのですが、「あけぼの」のB1ソロは
2階と1階ではどちらが快適に過ごせるのでしょうか?
それから、風景的には、進行方向に向かって左右どちらが良いのでしょうか?
乗車した事がある方、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。
| 【5211】北斗星3号踏切事故! |
詳報は以下↓に
http://www.asahi.com/national/update/1127/040.html
かなりの遅れが見込まれますね。
| 【5212】Re:B1ソロ |
管理人さん、みなさん、こんばんは、けんパパです。
>タイガーマスクさん
「あけぼの」ソロの場合北斗星ソロと異なり、2階個室のドアは折り戸になっており、
部屋側にドアが折りたたまれますので、ベットメーキングをしてしまうと部屋から出入りが
出来なくなります。快適性は1階でも変わらないと思います(2階の方が眺望は良いです)
「風景的」には、私は海が好きなので、下り(上野発)であれば進行方向左側の日本海側を
選んでいます。
では、失礼します。
| 【5213】あけぼのソロ補足です |
管理人さん、みなさん、おはようございます。
連続で、さらに北斗星ネタではなく失礼します。
>タイガーマスクさん
補足なのですが、「あけぼの」ソロで日本海側になる個室番号は、5、6号車の、
3,4,7,8,11,12,15,16,19,20,23,24,27,28番個室で、下りでも上りでも同じです。
御存知かと思いますが、奇数番が1階で偶数番が2階になります。
私は毎日、自宅前にて上りあけぼのを見送っておりますが、平日でも乗車率は高く、
特にソロと「ゴロンと」は人気があるようです。ご希望の部屋が取れると良いですね!
それでは、失礼いたします。
| 【5214】教えてください |
土日東北新幹線乗り放題チケットというのが発売されていますが、このフリー区間内であれば、かつ、寝台料金を払えば北斗星も乗れますか?ご存じの方、ウチの三才の坊主のために教えてください。
| 【5215】土日きっぷスペシャル |
北斗星ファンの皆様、こんにちは〜!
羽生政子様>
標記の切符は、高校生以下は極めて廉価な価格設定になっていますね。
さて、フリー区間内で乗車できない車両に乗車する場合は、運賃のみ有効です。
このことは、寝台列車にご乗車の際は、寝台券と特急券をお買い求めいただくことになりますね。
ただし、「あけぼの」や「はくつる」の「ゴロンとシート」なら、フリーの範囲ですよ!!
詳細はこちら: http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=277
| 【5216】年末年始 |
年末、12月29日に北斗七星で帰省しようと思っています!
上野から長万部間なんですが、発売Tヶ月前(明日)行けば、
特急券は確実に買えるのでしょうか?
やッパリ年末年始は即売り切れてしまうのでしょうか?
また、できれば個室で帰りたいと思っています。
個室って、やはりすぐ売り切れますか?
あと、一ヶ月前に発売は10時かららしいですが、
その時間より前に行ってもいいことはないのでしょうか。
教えて下さい!
| 【5217】「ぐるり北海道フリーきっぷ」の消息 |
初めての投稿です。
2002年11月末まで設定されていた「ぐるり北海道フリーきっぷ」12月以降も発売されるのでしょうか。時刻表を見ても何の音沙汰もなく、JR東日本の「お得なきっぷ」を調べても、今まだあったはずの「ぐるり北海道フリーきっぷ」のコンテンツそのものがなくなっています。まさか12月のダイヤ改正にあわせてひっそり廃止、ということなのでしょうか?「ぐるり北海道フリーきっぷ」廃止されたら、私のような貧乏学生がもう北斗星に乗ることはまず無理でしょう。情報をお願いします。
| 【5218】5216の件 |
プー子様、みなさん、こんにちは。
さて北斗星の切符ですが、1ヶ月前に駅または旅行会社に行っても
取れる可能性は極めて低いと思われます。(特にこの時期は)
特に旅行会社の場合は殆どが前受けをしていますので
当日行ってもコンピューターをたたく順番はかなり
後になると思われます。
駅のみどりの窓口ならば早朝から並んで・・・という
方法もありますがこれもかなり難しいでしょう。
じゃ、方法は無いのかというとそうでもないのです。
お勧めは旅行会社(JR券が発券できる=マルス端末
を持ってる旅行社の中堅どころが良いでしょう)
でキャンセル待ちの登録をしてもらうことです。
出来れば数社掛持ちするほうがベターです。
但し重複して取れる場合がありますので申し込む
際は 乗車券は不要といいましょう。そうすれば
ダブった場合でも払い戻し手数料310円のみで
すみますから。(席が取れてから乗車券は買えば
よいのです)
で、キャンセル待ちに入れとけば、かなりの確率
で取れてくるものですよ。待てば待つほど確率は
高くなると思います。まぁ逆にいつまでプー子さん
が待てるかにもよりますが・・・
それではご検討をお祈りいたします。
| 【5219】回答ですが・・・ |
管理人様、皆様こんにちは
ブ−子さん、上手投げ垣内さん>
お二人のご質問に関してはかなり前から同じような質問があります
また、回答もかなりありますので1度過去ログを参考になさってはいかがでしょうか?
きっとお役に立つと思います。
| 【5220】プー子様へ、 |
プ−子様、僕も12月29日の北斗星の個室を狙っています。僕は、旅行センター5ヶ所で、
申し込んでいます。ちなみに北斗星とトワイライトのどちらかになると思いますが、キャン
セル待ちでも取れると思います。あきらめずに狙ってください。
| 【5221】あきらめないで! |
北斗星の個室の寝台券ですか?
たとえ一ヶ月前発売の時点で完売となっても、
とにかくめげずにJR駅などの「みどりの窓口」へ連日足を運び、
窓口氏に”空き”が出ていないか聞いてみて!
ラクしようとしたり、気後れしてちゃ個室寝台券はゲットできませんよ。
僕の経験では、一ヶ月前発売の時点からしばらくの間はずっと満席だった
年末年始の北斗星B個室ソロ、8月上旬の北斗星A個室ロイヤルなどを、
毎日のように「みどりの窓口」へ通った結果、
乗車希望日の3日前とか5日前に買えたことがありますよ。
出社前は有楽町駅の窓口に寄り、帰宅途中には東京駅のJR東海の窓口に寄る…
なんていうふうに、日に二度、行ったこともありました。
| 【5222】ダイヤ改正についての質問 |
12月1日からいよいよ新幹線が八戸まで延伸します。八戸と函館間には新特急ができるそうですが、出発式のようなものは行われるのでしょうか。どなたか知っている方がいたら教えてください。
| 【5223】Re: ダイヤ改正についての質問 |
皆さん、こんばんは。
スーパー白鳥さん>
出発式等のイベント情報がJR北海道のHPに掲載されております。
詳しくはそちらをご覧ください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/presstop.html
11月30日には海峡号のさよならイベントも行われるようです。
| 【5224】函館駅で「スーパー白鳥」出発式 |
JR北海道の公式サイト http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/sphakucho_debut.pdf
によりますと、12月1日6:30より、函館駅連絡通路および7番ホームで「スーパー白鳥10号」
の出発式が開催されるそうです。ドラえもんの着ぐるみが参加したり、花火、祝砲
(クラッカー)の打ち上げもあるって書いてありますよ。
同日は12:04の「白鳥 71号」と13:12の「スーパー白鳥1号」の到着にあわせて、
函館駅5番ホームで歓迎式も開かれ、漁火鍋や酒が振舞われるとのことです。
(JRのページはpdf形式ファイル3ページなので、ナローバンド接続だと開くのに
時間がかかるかも…)
余談ですが明晩、函館駅8番ホームで 18:34の「海峡12号」出発時と、23:02の
「海峡13号」到着時および函館運転所への回送時にセレモニーがあるそうです。
| 【5225】結果報告 |
12月29日の結果、取れたのは北斗星3号の上段とエルムの下段とトワイライトの下段でした。
あきらめずに、キャンセル待ちで個室を狙います。
プ−子様、良いせき取れましたか、どうでした。
| 【5226】キャンセル待ちについて |
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
12月28日の1号のB個室をねらっていたのですが、ダメでした。
キャンセル待ちを入れているのですが、これは入力順に登録されて
順番に取れるんでしょうか?
それとも、随時係の人が端末をたたいて、運良く空きがあった場合にとれるのでしょうか?
教えてください
| 【5227】RE:キャンセル待ちについて |
管理人さん、みなさんこんにちは。木下です。
たろうさん>
はじめまして。指定券のキャンセル待ちですが、マルスへの登録は機械が登録した順番に入れていきます。ただし、この作業はマルスの営業稼動時間が終わったあとに行われています。私が16日に乗った北斗星2号のロイヤルは6日前の夜まで、ずっと残数0で来ていましたが、5日前の朝、JR北海道の企画商品の設定分(9号車1番)が戻りキャンセルで上がってきました。そのため、端末での登録は受け付けた順にマルスにかけていきます。登録番号を問い合わせ、そこで取れていれば発券待でジャーナル用紙に上がってきます。
また、随時叩いていて取れることもあります。私は取れない時は併用しています。それでも、列車によっては全くキャンセルが出ない時もあります。
キャン待ち登録と並行して、頻繁に駅で見てもらう方がよいと思います。
それでは失礼します。
| 【5228】キャンセル待ちについて>ありがとうございました |
木下様
細かなご教示ありがとうございました。
仕組みがよくわかりました。
まめに駅にも問い合わせてみようと思います。
行きの北斗星以外は全て取れたのですが。。。
不安ですが、仕方ないですね。あきらめずにtryしてみます
ありがとうございました
| 【5229】質問 |
質問です。12月29日の北斗星二セコスキー号(上り)は札サウ車でしょうか、それとも東オク車でしょうか?
| 【5230】ロイヤル取れました。 |
本日、駅から連絡があり、帰りの切符が取れたとのことでした。それも北斗星4号のロイヤルでした。
これで、行きのトワイライトの個室が入れば、乗り比べが出来るのですが、今からドキドキしています。
| 【5231】インターホン |
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
北斗星のロイヤルに付いているインターホンですが、
あれはどこに通じているのですか?
また、どの様な時に使えばよいいのですか?
| 【5232】インターホンについて |
コクピットさん、こんばんは。
》北斗星のロイヤルに付いているインターホンですが、
》あれはどこに通じているのですか?
》また、どの様な時に使えばよいいのですか?
食堂車「グランシャリオ」につながっています。基本的に食堂車に用事がある場合は
いつでも営業時間内であれば構いません。
私がインターホンを使った場合は、、、、、、、ロイヤルの室内の洗面台にある水道水は
飲料水でありません。風邪を引いている時にたまたま乗車したので、薬の服用にお水を
インターホンで頼みました。持ってきたアテンダントの方に聞きましたところ、お水の
注文(普通の水:決してミネラルウォーターではない)をされるお客様は多いとのこと。
遠慮なさらずにどうぞ!と言われました。
別の時は、ウェルカムドリンクについて、来ていただく時間をずらしていただける様、お願い
など、その程度です。これが、トワイライトになるとパブタイムにルームサービスの注文やら
でいろいろ使わせてもらいました。
みなさん、とっても親切な方たちばかりですので、困ったことがあればインターホンで頼んで
みてください。
・・・・・・・・・そういえば、当時まだ小さかった子供に、お湯(白湯)を
頂いたこともありましたっけ。子供がぐずって、食堂車まで行けずにインターホンでお願いし
ました。
| 【5233】ロイヤルのトイレ秘話(秘話) |
数年前、北斗星の東日本車のA個室ロイヤル(木目の内装のヤツです)に乗った
時のこと。
個室内のシャワー兼トイレ兼洗面台で、まずシャワーを浴び、そのあとにトイレ
を使ったのですが、トイレットペーパーのホルダー内にシャワーの湯が滲みこんで
しまい、えらい目にあいました。
トイレットペーパーは水に溶けやすく出来ていますよね。
つまり、その時は、トイレットペーパーの外側の層がボロボロ、べちゃべちゃになり、
「拭き取り紙」として用をなさなかったんです。
ペーパーホルダーのふたは、ちゃんと閉めていたハズでしたが…。
これからロイヤルでの一夜を楽しみになさっている皆様、
個室内シャワーご利用の際には、トイレットペーパーに湯水がかからないか
チェックなさることをオススメします。
| 【5235】Re:インターホンについて |
TWILIGHTさん、こんにちは。
インターホンの情報、ありがとうございます。
>トワイライトになるとパブタイムにルームサービスの
>注文やらでいろいろ使わせてもらいました。
あ、トワイライトの場合は、パブタイム中にルームサービスの
注文が出来るのですか?
知りませんでした。次回はぜひ・・・。
北斗星の場合も出来るのでしょうかね?
| 【5236】空席表について |
みなさん,こんにちは!
最近,マルス端末操作を覗いていて,気付いたことがありますので少々.
空席表の項目が変わったような気がします.端末の種類にもよるのかもしれませんが,空席表(列車群)は,削除されたようです.
一方で,空席表(区間指定)で個室寝台も表示されるようになりました.ただし,A/B個,1/2人用の区別が全くないので,指定券類モードで丹念に見ていくことになります.
また,カシオペアもこの表示で見られるようになりました.こちらは,列車名と個室種別がリンクした形ですので,あとの入力はスムーズにいきそうです.
お詳しい方がいらしたら,フォローお願いします.
| 【5237】Re:空席表について |
ご無沙汰しております。
今回のMARS機能改修で、変わりました。
現業機関で、使いこなしてくれることを切望します。
では、では。
| 【5239】北斗星のパブタイムでも、ルームサービスできます |
みなさん、こんばんはー
コクピットさんへ
北斗星の場合も出来るのでしょうかね
北斗星もパブタイムでも、ルームサービスできます。私もよく利用します。また、翌朝の朝食も和食に限り、ルームサービス出来ますので、係の人に聞いてみてはいかがでしょうか?では、失礼致します。
| 【5240】お久しぶりです。 |
管理人さん。皆さん。お久しぶりです。さて…
小生の年末年始イベント?の北海道旅行ですが、元旦にカシオペアツイン(7号車11番)を
抑えることができました。しかし、帰り(1月3日発)にトワイライト(訳あってAロイヤル
かシングルツイン)を希望していたのですが、あえなく全滅となってしまいました。
大手旅行会社とみどりの窓口で二股をかけていたのですが…上りならいくら年末年始でも
取れるだろうと甘く見くびっていたのがダメでした。キャンセル待ちで粘り強くぎりぎり
までがんばります。やっぱり、乗車2週間前になるとキャンセルが発生するのでしょう
かね?ちなみに7月にも同じような状況でしたが、(そのときは下り。つまり札幌行き
ですね)乗車2週間前にシングルツインに空きが出ました。また、私が乗車する予定の
カシオペアの部屋は、車輪の音はかなりするのでしょうか?以上の2点ご教示頂ければ
幸いです。
| 【5241】食事のキャンセル待ち!? |
はじめまして、どなたか教えて下さい。
今度、年明けに下りのカシオペアに乗る事になりました。
こちらのサイトで勉強させて頂いたためか、展望室とメゾネット×2の合計3部屋
もとれてしまい非常に幸運だったのですが、夕食が希望通りに取れませんでした(悲)
夕食を2回目が第1希望だっのが満席だったらしく、3回目になってしまいました…。
食事の「キャンセル待ち」っていうのはありえるのでしょうか?お腹が減りそうで(^ ^;)
また、3回目で夕食をとっている人は、そのままパプタイムに流れ込めるのでしょうか?
| 【5242】MR-20さん,有難うございました! |
お久しぶりです!
早速のご教示有難うございました.
トワイライトについても色々調べてもらったのですが,空席表(時刻)「大阪−札幌,在来線」では,やはり出てきませんでした.
この列車の場合,空席表(期間)「列車名:トワイライトEXP,大阪−札幌,下り,日付,喫煙/禁煙指定」が良さそうですね.
キャンセルの動きがあまり出ない時期には,空席表による照会で短時間で済ませようと思います.
| 【5243】Re:「ぐるり北海道フリーきっぷ」の消息 |
「ぐるり北海道フリーきっぷ」は、11月末をもって発売終了しました。ひっそりと廃止したように見えるかもしれませんが、このきっぷははじめから期間限定だったんです。
| 【5244】食事 |
皆さん、こんばんわ。
>食事の「キャンセル待ち」っていうのはありえるのでしょうか?お腹が減りそうで(^ ^;)
ちょっと意味がわかりませんが、当日あきがあれば変えてもらえるかもしれません。
券を買いなおすなら別ですが、それは変更でなく、取消・新規になるのでは?。
>また、3回目で夕食をとっている人は、そのままパプタイムに流れ込めるのでしょうか?
いえ、そんな事はできません^^。
一旦クローズして、パブタイムは新たにオープンです。
| 【5245】夢空間北斗星(ST)ゲット! |
お邪魔します・・・。
本日、12/13の夢空間北斗星のスーペリアツインをゲットすることが
できました。
11/13の発売日に取れず、ダメもとで毎日みどりの窓口に通っていた
のですが、今日いきなり「2席あいております」との返事。
一瞬、耳を疑いましたね(笑)。窓口氏が「ツインデラックス」と勘
違いしているんじゃないかと思って「スーペリアツインですよね?」
と念を押してしまいました。
というわけで、本日私が乗変をかけたので、ロイヤルに1席空きが
出ているはずです・・・。
しかし、ここに来ていきなりスーペリアツインに2席とも空きが
出るとは・・・。
きっと、旅行会社あたりが押さえていて、結局埋まらなかったので
マルスに戻されてきたのでしょうか?
それにしても、「スーペリアツイン」を発券する場合、マルス操作の際
列車名を「夢空間北斗星ST」で選択しなければならないことを知っ
ている係員は非常に少ないですね。
とある駅では、この操作がなかなかわからず、マルスで照会を出すま
でに15分位かかった挙げ句「NO」の回答で、長時間窓口を占拠し
たことで心苦しい思いをしました。
こういう場合は、やはり窓口氏に設定方法をガイダンスしてあげた方
が良いものでしょうか?
| 【5246】窓口氏には、さりげなく |
「こまちはやて」さん、スーペリアツインのゲット、おめでとうございます。
「みどりの窓口」の方で個室寝台券とか食事券の発券方法を知らない社員、
時々いますよね。
私も北斗星「ロイヤル」の券を買おうと駅に行ったものの、
窓口氏はマルス操作に手間取るし、自分の後ろには人の列ができるし…、
って状況になったことがありました。
窓口氏に「あんた、マニアかね」という顔をされるのもイヤだったのですが、
「あのー、それ、北斗星(個)って選択するんじゃないんでしょうか」などと、
独り言でもつぶやくように、遠まわしに助言してあげた経験があります。
まあ、窓口氏も気の毒なんですよね。だって、いま、「みどりの窓口」では
いろんなイベントの券とか扱ってますよね。半ば”プレイガイド化”してますし。
発券方法を完璧に覚えてくれ、と願うのはチョイト酷かも知れませんね。
| 【5247】受け持ち変更 |
管理人さん、みなさんこんばんは。木下です。
12月1日のダイヤ改正関連ですが、はくつる廃止により、北斗星の上野〜青森間の担当車掌が変更となりました。
北斗星1号 青森運輸区から上野車掌区に変更
北斗星3号 上野車掌区から青森運輸区に変更
なお、上りの2号、4号は今までと同じ(2号 青森運輸区、4号 上野車掌区)です。81、82号、ニセコスキー号は未確認です。(おそらく、同じと思いますが?)青森〜札幌間は1,4号が札幌車掌所、3号、2号は函館運輸所のままです。
また、JR北のHPの列車設備案内において、北斗星3号、4号の冬季減車となっていました。3号車、4号車は12/2〜2/28まで欠車です。3月まで延長になると思います。そのため、年末年始、雪祭りの時期も減車になります。大型時刻表には掲載していません。
それでは、失礼します。
| 【5248】北斗星の初乗りです |
はじめまして、ここへは初めて書かせていただきます。今度初めて北斗星に乗ります。
なんせ大阪からなもんで、大阪の旅行社のお姉さまが知らず大変困りました・・・
大手の旅行者なのにね。大阪からなんで、トワイライトと間違えられたり
(トワイライトは2人で食事同じでないと駄目らしいです)
ほんで食事2人一緒にされそうになったり・・・北斗星は別々OKなのに。
ハプニング続きの手続きでしたがなんとか無事にいけそうです。
また、みなさん色々教えて下さい。
| 【5249】女性用のお手洗い |
「なとちゃん」さん、北斗星に初乗車ですか? おめでとうございます。
いきなりですが北斗星のトイレには、「女性専用」というか「女性優先」の
マークのついたものもあります。また消音装置・便座カバーつきの洋式タイプ
のトイレもあります。
必ずしも北斗星すべての車両、すべてのトイレにそういう配慮・設備があるわけ
ではないようですが…。
どうか良い旅を!
| 【5250】こまちはやてさん、おめでとうございます。 |
マルス操作の方法、わからない駅員さんには教えてあげたほうがよいと思います。
私もこの前、北斗星号個室寝台をお願いした際、列車名欄に「北斗星(個)」の「個」
を入れる必要がありそうなことを駅員さんにお伝えしたら、とても感謝されました。
以後、その駅員さんは個室希望の客の発券をスムーズに行えたことでしょう。
サービス改善に客が協力できることがあるならば、やってもよいと思います。
| 【5251】食事券について |
北斗星の場合は予約券の確認は係員が部屋までくるのですか、またルームサービスになつてる
ときは食堂車での食事が出来ないのですか教えてください。
| 【5252】年末年始旅鉄計画(一部分だけ) |
管理人さん、みなさん、こんばんは〜湘南MRです♪。
私の年末年始旅鉄の一部を発表させていただきます。
12/28 ○○⇒東京 普通列車
12/28〜29 東京⇒松山 サンライズ瀬戸号 シングルツイン
12/29 松山⇒岡山 しおかぜ18号 普通車
12/29 岡山⇒博多 のぞみ13号 普通車
12/29〜30 博多駅前のホテル
12/30 博多⇒八代 つばめ7号 普通車
12/30 八代⇒人吉 肥薩線普通列車
12/30 人吉⇒吉松 肥薩線普通列車 いさぶろう
12/30 吉松⇒隼人 肥薩線普通
12/30 隼人⇒西鹿児島 きりしま9号 普通車自由席
12/30〜31 西鹿児島⇒新大阪 なは号 B寝台ソロ
ここから先は掲示板&チャットにて事前非公開とさせて頂きます。尚、新大阪からは上り
新幹線に乗る予定です。また31発は某列車ロイヤルにて年を越す予定です。また帰りの
某列車(1/5発)もロイヤルです。
| 【5253】Re:食事券について |
北斗星ファンの皆様、こんばんは〜!
【5251】とし様>
北斗星の食事券には、次の2つのタイプがあり、券面に次のように書かれています。
(1)食事予約券グランシャリオ
これは、ダイニングカー「グランシャリオ」にて食事をするものです。グランシャリオの従業
員氏は、前もって予約情報を把握していますので、券面に書かれた予約時間にグランシャリオ
に行けば、既に席が用意されています。従業員氏が確認に来ることはありませんが、ロイヤル
ならウエルカムドリンクを持ってくるので、そのときに、食事を予約していることを告げると
いいですね。
(2)食事予約券ケータリング
これは、ルームサービス用の券で、北斗星ではA個室のお客様に対して1回目の食事時間帯に
懐石御膳のルームサービスがあります。この券で、グランシャリオでの食事はできません。こ
れも、ロイヤルならウエルカムドリンクサービス時に、ケータリング券を持っていることを告
げると親切です。(としさんは、北斗星4号ロイヤルでしたね。おめでとうございます)
追伸:
色々と質問なさっていますが、レスに対してどのように役だったか、例えば「食事券買いまし
た」とか、単純に「ありがとうございました」とか、一言、反応を書いていただけると、レス
する側も「レスしてよかった」と安心します。
| 【5254】【5252】訂正 |
12/28〜29 東京⇒松山 サンライズ瀬戸号 シングルツイン と書き込みしましたが、
「シングル」の誤りでした。お詫びして訂正させていただきます。
| 【5255】レス有難うございます |
ユースケ様、レス有難うございます。早速食事券を購入してきました。ルームサービスのほうです
| 【5256】「札幌近郊ゾーン」購入。。。 |
管理人様、みなさま、こんにちは。
13日の「北斗星3号」で札幌まで行ってきます。
本日「札幌近郊ゾーン」を購入したんですが、発券までに40分かかりました(汗)
簡単な経路(使用列車)を紙に書いてJR東海ツアーズで申し込んだんですが、
やはり経路入力で迷われたみたいです。3セク区間が問題ですね(笑)
無事発券出来た時は、こちらの方が申し訳なく思ってしまい「すいませんでした」と
言ってしまいました(笑)
ちなみに発券されたゆき券の経由を見ると・・・
「〜東京・東北・盛岡・目時・八戸・海峡〜」となっていました。
| 【5257】私は経由手書きでした。 |
まてゅーさん。お疲れ様でした。私はちなみに30分かかりました。ほんで、経由は最後手書きになってます。
これって有効???なんて思ってたりしてますが、JRの「大丈夫です」の言葉を信じて一足先の1号でいって来ます。
ご飯は和食にしました。のんびりした時間を過ごしてきたいと思います。
帰りは新幹線などなどの利用で帰るんで、これまた大変でした・・・・・JRの方々が難しくなりましたと漏らしてました。
また、感想書きにここへ来させていただきます。。。では、管理人様皆様またね・・・です。
| 【5258】年末年始・日本列島縦断の旅ですね |
北斗星ファンの皆様、こんばんは〜!!
湘南MR様>
【5252】を拝見しました。いいな〜♪。この日程だと松山で道後温泉に行く余裕はありません
ね。ところで質問させて下さい。
宇多津−高松間をサンライズ瀬戸が折り返しますが、この区間は、いわゆる分岐駅区間外乗車
となるのでしょうか。時刻表にはこのような規程はありませんが・・・
PS.
いい道具をお持ちですね。画像掲示板の湘南さんの写真の画質の良さには感心させられます。
大きな圧縮をかけているにもかかわらず、画質がくずれない。それに、何といっても、色再現
=色バランスがいい。曇り空であっても色温度が高くならない←難しいかな、などなどです。
この調子で、たくさんの写真を期待しています。
| 【5260】サンライズ瀬戸 |
「サンライズ瀬戸」が高松〜松山間を延長運転する場合の、
宇多津〜高松間の重複乗車ですが、これは勿論、重複区間内
で途中下車しない限り宇多津〜高松間の運賃は不要ですし、
特急券の距離計算もこの区間部分は除外となります(乗車距
離600km以下の場合)
確かに時刻表にはこの件に関する記載はありませんが、「瀬戸」
の延長運転日はごく限られていますし、時刻表編集上の都合
(或いは失念?)で掲載されていないだけなのではないので
しょうか。
しかしながら、現場での対応は徹底されているようで、以前私
が「瀬戸」で松山まで行った時も乗車券は児島〜宇多津〜丸亀
経由(つまり、高松を通らない)の乗車券が問題なく発券され
ましたよ。
おそらく、JR内部での営業関係の通達は出されているのだと
思います。
>夜のお菓子さん、こまりんさん
マルス操作のガイダンスの件ですが、操作がうまくいって
いない時には、今後は嫌味にならない程度に窓口氏にガイダ
ンスするようにしたいと思います。
その方が、窓口の対応も円滑に進んで効率が良くなりそうで
すし・・・。
以前、某駅みどりの窓口で朝10時の一発目操作で北斗星の
ロイヤルを狙っていた時、係員が列車名を「北斗星(個)」
ではなく、ただの「北斗星」で設定していた時には、さすが
にあわてて「それは『北斗星(個)』でセットするんですが」
と窓口氏に言いましたが(苦笑)
| 【5261】サンライズ瀬戸2、その他 |
おはようございます〜湘南MRです。
ユースケさん>
サンライズ瀬戸号松山延長運転時は、松山までの場合「経由:・・・、宇野線・本四備讃・予讃」と記した
乗車券でご乗車できます。我々鉄ちゃん≠ノは重宝がられる美味い列車です(笑)。
画像掲示版No.1059に関し、お褒めのお言葉ありがとうございました。曇り空で撮影に適した環境で、大満足
しておりま